パズドラ攻略ブログ@みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

パズドラ攻略 みそ汁の日常

【パズドラ】今回のアンケートゴッドフェスに対する私的感想まとめ

今回は本日2017年6月29日に公開となったアンケートゴッドフェスのラインナップから最近のパズドラの傾向を自分なりに長々とまとめていきたいと思います!

f:id:supermisosiru:20170629184651p:plain

まず1位はヨグソトースですね。

 

まあ予想通り、といったところでしょうかね。

 

新しいモンスターで流通数が少ないのもそうですが、三位一体を少しでもやればわかると思いますがヨグソトースの火力と安定感は半端ではなく、私も現在一番欲しいものスターです。

 

出た当初はHP80%以上を維持するのは難しいとされ、所詮HPに依存するモンスターだという風な判断が多かったですが、いざ蓋を開けてみると三位一体のボスを確定ワンパンしたりなど、HP依存を問題ともしない超高火力で敵を殲滅するのは圧巻の一言と言われ、現在では最高クラスのリーダーとしての地位を確実なものとしています。

 

文句なしの1位だと思います。

 

 

次に2位のネイですが、これはおそらく最新のモンスターであるということと、絵が可愛いという事が主に理由ではないかと思います。

 

確かに私自身もネイは持っていまして、進化などを模索したりしてはいるのですが、リーダーとしては微妙に倍率が足りず、サブとしては優秀な方ではあるもののやはり指がないのがちょっとネックで、めちゃくちゃ強い必須級のサブというわけではないと言うのが私の率直な感想です。

 

とはいえ優秀なことには変わりはなく、複数体必要なモンスターとなっているので、そういう意味でも上位となったのではないかと私は分析します。

 

 

次に第3位の風神ですが、これは納得の一言です。

 

攻略や周回を問わずダメージ吸収無効スキルはもはや持っておきたい必須のスキルとなっており、ガチャ限でダメージ吸収無効スキルを持っているのはかなりの数がコラボガチャに依存している面からしても、また常に開催されているゴッドフェスにラインナップされており、比較的入手しやすいのはこの風神ということからも風神の必要性がうかがえます。

 

またスキルターンが19ターンとなっており最も短いので、周回パでスキルブースト数を調整する場合に風神以外は代用が効かないと言う場面も数多く、そういう意味からしても風神のこの順位は納得のいく順位ではないかと思います。

 

 

次に4位のハクですが、これも納得ですね。

 

最近は転生進化によりコンボ強化が追加されたことで、陣の強さも相まって非常に強力なサブモンスターとなっています。

 

最近ではどのコンボパーティーにも入るような優秀なモンスターとなっています。

 

 

そして次に第5位の闇カーリーですが、これは個人的には意外なところですね。

 

コンボパーティーが主流となっている今、多色パーティーは若干下火な傾向があって、多色パ専用の闇カーリーが上位5位に入るのは正直意外なところでした。

 

おそらくラードラを購入して強いリーダーがそれぐらいしかいない、という層が多く投票してるのではないかと思います。

 

実際私もラードラは最近まで使用していましたが、最近はやはりコンボパーティーの方が火力と耐久面ともに強いので、最近はほとんどコンボパーティーしか使っていない現状です。

 

これは個人的には意外なところでした。

 

 

次に第6位の濃姫とまとめて第8位のぎん千代ですが、この2体も納得がいく順位です。

 

最新モンスターでなおかつ今流行りのコンボパーティーに必須の7コンボ強化を2つ持っていて、さらに激減+陣という極めて強力なスキルを持っており、今現在もかなり注目度の高いモンスタで、この順位は妥当であると考えます。

 

 

次に第7位の貂蝉ですが、このモンスターもロック解除+操作時間延長2秒という効果をわずか2ターンで行うという強力なスキルを持っており、納得の順位です。

 

 

9位のイルムはもはや言わずもがなの光パの超スーパーサブで、1位のヨグソトースパにも必須のモンスターとなっています。

 

私も今現在4体持っていますが、このイルムは何体いても良いと思えるほど素晴らしいモンスターです。

 

 

そして10位はエスカマリです。

 

エスカマリは最近はそこまで見ることがなかったので個人的には少し意外なところもありますが、やはり闇パには現在でも必須級のサブとなっているのでこの順位になったのではないかと思います。

 

とは言えコンボパでは闇ドロップを作りすぎるというスキルからしても相性はそれほどよくないと思いますので、コンボパと言うよりは列パに使うことが多そうです。

 

 

第11位はスクルドです。

 

スクルドはついこないだ分岐究極が追加されたばかりで、7コンボ強化2つにさらに追い打ちがつくという極めて優秀な覚醒スキルとなったことによりコンボパで引っ張りだこになっている優秀なサブと変化しました。

 

よく問題になるのがアマツマガツチとの兼ね合いですが、主にバインド耐性の有無、陣の有無、HPの差といったところでパーティーの採用に悩まれるところです。

 

個人的にはわずかにアマツマガツチの方が強力だとは思いますが、ダンジョンによってはスクルドの方が適正があったりするなどと、かなり相互互換のきくモンスターでありどちらも極めて優秀なモンスターであると思います。

 

 

そして第12の雷神ですが、私は持っていないので非常に欲しいモンスターです。

 

とはいえロック解除+オールドロップチェンジという優秀なスキルを持っていますが、先ほども申し上げた通り現状はコンボパーティが主流となっているので、多色のモンスターである雷神が12位まで入るのは少し予想外だったところもあります。

 

しかし、すごく欲しいので個人的には嬉しいです。

 

 

そして第13位のクシナダですが、このモンスターは落ちコンなしの超強力コンボリーダーとして私もこのモンスターで闘技場3の周回を行うことがあります。

 

クシナダヒメにハクを3体、そしてアマツマガツチ、フレンドはディアブロスにすることによっていわゆるクシブロスを編成することができ、落ちコンなしの火力と耐久面ともに安定したパーティーを編成することができ、それまでラードラで闘技場3を周回していたのですが、最初にこのパーティーを使った時、あっこれは新時代が来たなという印象を受けました。

 

個人的にはもの凄い大きな出来事でした。

 

ここ最近ではその瞬間が最もパズドラの時代も変わったなーという印象を受けた瞬間です。

 

 

それと同様14位のアヌビスも最強コンボリーダーの一体です。納得の順位。

 

 

15位のお市は、進化前と覚醒進化後共に非常に使える優秀なモンスターです。

 

なおかつ新モンスターなので、この子も納得がいく順位なのではと言えます。

 

全ドロップを木と闇と回復ドロップに変化するという石田三成やアーマードバットマンと同じ色を生成し、追加効果として2コンボ加算をしたり若しくはバインドと覚醒無効状態を3ターン回復するという効果がついたスキルは代替がきかず、とても強力なスキルです。

 

またリーダーとしても三位一体に適正がありワンパン編成を作ることも可能となっています。

 

 

そして第16位は文句なしの劉備。

 

これについては特に語ることはないかと思いますが最強格の周回リーダーです。

 

オチコンがあったり、1列で火力が出ないなどのことから山本元柳斎やメリディオナリスと比べられることのある劉備パですが、やはり手軽さと相方の見つけやすさでは劉備に勝るものはおらず、全て使っている私からしても劉備は極めて優秀なリーダーであると感じます。

 

 

第17位は司馬懿です。

 

これはをおそらく闇アテナを使用する層からの投票ではないかと思います。

 

7コンボ強化に加え水と闇ドロップを同時生成するスキルを持っているこの司馬懿は闇アテナのサブとして優秀なのでこの順位になったのではないかと。

 

 

そして第18位がアメノミナカヌシですが、これはなかなか意外ですね。

 

私も持っていますが正直あまり使っておらず、新しいということ以外でこの順位になった理由が特に思いつきません。

 

愛染の数も減ってきた今、アメノミナカヌシにどれほどの力があるのかは正直未知数なところではあります。

 

 

次は19位のツクヨミですが、やっぱり操作時間延長は強力ということですね。

 

私もそこまでパズル力がある方ではないので、よくサブにヨミを入れてコンボを組むことも多々あります。

 

しかし最近はロミアの方が7コンボ強化を持っているなどの理由により使うことが多いです。

 

サブとしては個人的にはツクヨミよりもロミアの方が使いやすいとは思います。

 

しかしツクヨミは独特なスキルを持っており、全ドロップを強化し操作時間を3ターンの間5秒延長するスキルは大変安定感があり、非常に優秀なスキルであるといえます。

 

 

そして20位はお馴染みの赤オーディンです。

 

ゴッドフェスの代名詞として君臨していた赤オーディンですが、ついに時代の流れによりこの順位になってしまいました。

 

とはいえまだまだ現役。

 

究極分岐の赤オーディンは列を6個、スキルブーストを3つ持っており、さらにステータスも攻撃寄りでかなり高いなどでたまに使うことがあるので、まだまだフェス限星6の威厳はあると言えるでしょう。

 

 

そして21位のカンナですが、正直個人的にはもう出過ぎでいらないと思うモンスターです。もう6体ぐらい持っているので、さすがに使い道がないのでまた入ってきたかと言う印象は正直ありますね。

 

多色自体がちょっと下火になっているので、カンナが入ったのは正直以外であるとしか言いようがありませんが、実装から常にアンケートゴッドフェスには上位で入っていたのでまあ納得できると言えば納得できるかなと思います。

 

 

そして22位はガネーシャです。

 

これも人権と言えるモンスターであり、納得の順位であると思います。

 

最近は覚醒進化もして色々な使い分けができるモンスターになりました。

 

ただ光の5コンボ要求はちょっと要求しすぎではないかなと思います。

 

 

23位はサクヤ。いつも入っていますね。

 

20%グラビティはターン数が短く優秀なので持っていても損はないかと思います。

 

 

そして24位は稲姫ですね。

 

稲姫もお市と同様、サブとしてもリーダーとしても強力なモンスターであるので、この順位も納得がいくところです。

 

ところで戦国姫シリーズで唯一入っていないねねはどうして入っていないのでしょう。

 

おそらく水属性はミツネハンターが強いなどの理由でリーダーとしての競合が強く、サブとしてもスクルドやアマツマガツチに枠を取られてしまうので属性的にちょっと可哀想な境遇であることからなのでしょう。

 

 

そして今回の滑り込み枠25位ですがスサノオさんです・・・ではなく今回はミネルヴァさんとなりました。

 

ミネルヴァさんは個人的にもある意味最強リーダーだと思うので、入っていてもおかしくはないとは思っておりました。

 

ついこの前もからくり五右衛門のチャレンジモード攻略で最安定リーダーとなっており、現状でも超難関ダンジョンにはかなりの適性があり、時間はかかるが安定的に攻略できるという面ではある意味アヌビスとかなどよりもよほど最強リーダーだというお話があります。

 

 

各モンスターの感想は以上となります。

 

今回の見どころは期間限定で超絶10UPという過去に類を見ない倍率でモンスターが出てくるところですね。

 

個人的にはこれでヨグソトースをぜひ引いておきたいところであります。

 

3体共すべて強力なモンスターであり、なおかつフェス限星6なのでこの機会に上位3体を持っていないモンスターは是非引きに行くことをお勧めいたします。

 

しかし、ぶっちゃけ毎回アンケートゴッドフェスは裏フェスにもよるのですが入っているモンスターのほとんどが星6であり、実質的に金率が大幅に下がってしまうなどの理由でかなり銀率が高くなってしまう一か八かのゴッドフェスという印象を受けます。

 

加えてどうやら今回の裏フェスはプラスが60個つくといういわゆる外れフェスらしいので、今回は闇を見るか大当たりか、の本当に博打フェスだと私は考察します。

 

対象はどれも使い道があって非常に強力なので、一か八かを狙うのが大好きな方にとっては非常に良いとは思いますが、安定していいモンスターをゲットしたいと言う人にとってはそこまでおすすめしないアンケートゴッドフェスなのではないかなと思います。

 

とはいえソーシャルゲームという関係上、強いと言われる時期にヨグソトースを早めに取っておくことは他のユーザーとの差を広げるためにも必要であるので、積極的に狙うチャンスだ、とも取ることができます。

 

また、最近のパズドラは先ほどからも申し上げているとおりコンボパに力が集中しているので、7コンボ強化持ちを狙って入手しておくと個人的にはこれから高難度ダンジョンをクリアしやすいのではないかなと思います。

 

本日の感想は以上です。ご閲覧ありがとうございました。