パズドラ攻略ブログ@みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

パズドラ攻略 みそ汁の日常

【パズドラ】4600万DL達成記念イベントの私的感想

今回はパズドラの4600万ダウンロード達成記念イベントについての私的感想を語っていきたいと思います。

 

4600万ダウンロード達成記念イベントということで、しっかりと昔ながらのダウンロード数にちなんだ正当なイベントとなっています。

 

ダウンロード数の伸びも減ってきたパズドラですが、5000万ダウンロードに向かって頑張ってもらいたいところです。

 

さて第1弾から順に見ていきますと、虹ドロップの出現率、ドロップ出現数が1.5倍になるイベントですね。

 

これは毎回大変ありがたいところで、最近はあまり開催していなかったので久しぶりとなって嬉しいです。

 

何と言いますか、こんなイベントやってもプラス数はもう有り余ってるじゃんと言う声もありますが、私が考えるにレーダーから大量にドロップが出現すること自体が面白いんですよね。

 

そう言った方は多いと思いますが、このイベントは旨みというよりは嬉しさを感じると言うイベントというところですね。

 

そして第2弾は友情ポイント毎日4600ポイントプレゼントということで、こちらは前回の5000ポイントよりも400ポイント下がってはいますが、次の第3弾のたまドラ友情ガチャと組み合わせるととても美味しいイベントとなっています。

 

毎日4600ポイントもらえてたまドラ1体につき500ポイントなので、少なくとも運が悪くても1日にたまドラベビーを9体手に入れられることになり、これはとても嬉しいところでございます。

 

第4弾はcoming soonなので飛ばし、第5弾の協力!降臨ラッシュ!の入手経験値が5倍ですが、こちらは計算してみたところ経験値4倍時のマシンヘラ降臨の方がはるかに美味しく安定感もあるので、副産物もアザトースぐらいしかない超壊滅級を攻略するよりは4倍が復活した時にマシンヘラ降臨した方が経験値的にも速度的にもよっぽどうまいと思います。

 

今回は一度だけこのようにやりましたが、おそらくこれ以降入ることはないかと思います。

f:id:supermisosiru:20170708210104p:plain

 

そして第6弾もcoming soonで飛ばし、第7弾ですね。

 

超極限アンケートラッシュ!が登場するとのことですが、これラインナップがハンパないですね。

 

冥翼機・デモニアス、無幻の時龍契士・ミル、黒天の幻龍王・ゼローグ∞、奏響の龍楽士・ミオンとエルメシリーズの3体がランダムで出現して壊滅級と超絶地獄級の2種類という、アンケートダンジョンらしからぬとんでもないダンジョンになっています。

 

それにしてもこの結果はなかなか意外でした。

 

てっきりゼウスマーキュリーやスルトのような汎用性のある降臨モンスターが入ると思っていましたが、選ばれたモンスターは全て敵として鬼畜な難易度のモンスターということで、おそらくこれまでのアンケートダンジョンのようにノーマルダンジョンになることを見越して通常では攻略の難しいモンスターを選んでおこうという理由で選ばれたのではないかと考えます。

 

ノーマルダンジョンであればそれに越したことはないのですが、壊滅級、超絶地獄級ということで、おそらくテクダンではないかと思われるので意味不明な難易度になることが予想されます。

 

とてもじゃないけど周回は出来ないと思います。

 

簡単でありなおかつ進化後が落ちるというのが最大限の期待ですね。

 

第8弾は百花繚乱2に新モンスターのカマエルが出現するというものであり、こちらは今回のイベントが初の新モンスターとなっています。

f:id:supermisosiru:20170708210351p:plain

カマエルはドラクリストのような火属性強化と木属性強化を多く持った覚醒スキルを持ち、スキルはコラボモンスターである小狼のスキルを一回り強化したようなスキルとなっています。

 

リーダースキルは平凡ですが、スキルが継承可能なようで、小狼の立場が危なくなっています。

 

小狼の12ターンより2ターン多い14ターンですが、その分効果が2ターン継続するので強さ的にも完全にこちらに軍配が上がるかと。

 

実際に1回入って来ましたが、先制で覚醒無効を4ターンとマイティを行ってきて、なおかつHPもかなり高めという敵なので注意しましょう。

f:id:supermisosiru:20170708210551p:plain

ロック付きの爆弾ドロップを4個生成してきたり、平均4から5万程度のダメージを与えてきますので、ワンパンできないのであればある程度のHPは必要となってきます。

 

なんかルーレットがめっちゃ早い

f:id:supermisosiru:20170708210700p:plain

 

15上げなのでちょっと大変

f:id:supermisosiru:20170708210838p:plain

 

第9弾はcoming soonで、次は第10弾です。

 

今回のイベントでもっとも謎なイベントで、タイムアタック降臨ダンジョンにノエルドラゴンブルーが必ず出現というイベントです。

 

このイベントは初イベントで、制限時間がついた既存のダンジョンをクリアするとノエルドラゴン・ブルーが確定で入手できるというものです。

 

この話だけ聞くと非常にお得なイベントに聞こえますが、この制限時間がリバティーガイストを2分でクリアせよとかいうまるで意味不明な制限時間となっているので、よほどメリディオナリスなどの周回パーティーが完璧に組めていないとクリアすらできないダンジョンとなっています。

 

このダンジョンはマルチは不可ですが、一度クリアしても消えず周回ダンジョンとすることもでき、周回パーティーを仮に組めたのならば美味しいダンジョンとなるかもしれません。

 

しかし実際はこのようにメリディオナリスパで行ってもほんの数秒あまるだけなので、普通のパーティーで行くと間違いなく時間が足りません。

f:id:supermisosiru:20170708211003p:plain

このイベントは前回のキングタンやピィに比べて有効に扱える層が極めて制限されているイベントであり、運営的に何をしたいのかよく分かりませんが、簡単なダンジョンが出た日に周回しまくって何とかノエルドラゴンを乱獲しておきたいと今の時点では考えています。

 

ところで最近のイベントは何か前例がないような独特なイベントを開催していますね。

 

先ほども言いましたようにキングタン、ピィ、そしてノエルドラゴンが必ず出現するという風にきているので、最近はこれが運営の流行りなのかもしれません。

 

とはいえ、きつすぎても旨みがなく、旨すぎてもピィのようにちょっと運営が心配になるのでほどほどに旨くしていただければなと思います。

 

11弾はcoming soonで、12弾はいつも通りの火水木金ダンジョンとなっております。

 

13弾もいつも通りの一度きりの超絶経験値で、14弾15弾は前半は合成成功確率が5倍、後半は合成成功確率とスキルレベルアップの確率が4倍というイベントになっています。

 

私的に現在一番の注目イベントはやはりさきほどの第10弾のノエルドラゴンブルー乱獲イベントですが、このイベントは2週間の間開催されているのでいつも以上に多いcoming soonに何か美味しいイベントが紛れていないかとても楽しみです。

 

本日の内容は以上です。ありがとうございました!