パズドラ攻略ブログ@みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

パズドラ攻略 みそ汁の日常

【パズドラ】鎧の弟・アルフォンス・エルリックの考察まとめ【光の追い打ち持ち】

鋼の錬金術師コラボ

今回は、「鋼の錬金術師コラボガチャ」に登場する鎧の弟・アルフォンス・エルリックについての考察をしていきたいと思います。

 

主人公のエドワードと共に失った体を取り戻すために戦ってきた弟のアルフォンス。

 

コラボガチャでは最高レアリティの星6で登場するので、その性能について詳しく見ていきましょう。

 

スポンサード リンク
 

 

 

鎧の弟・アルフォンス・エルリック 性能

 

性能はこのようになっており、

鎧の弟・アルフォンス・エルリック

 

優秀な覚醒が魅力的です。

 

完全バインド耐性、スキルブースト2つ、操作時間延長2つ、封印耐性、7コンボ強化、そして追い討ちという、攻守ともにバランスの取れた覚醒スキル。

 

まだまだ貴重な覚醒である追い討ちを持つことからも、サブとしての性能が非常に高い、なかなか優秀なモンスターになっています。

 

 

そしてスキルが、「1ターンの間、受けるダメージを半減。全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。」でスキルターンが10というものであり、

 

こちらも使い勝手が良い優良スキル。

 

最近では多色があまり揮っていないことからも、オールドロップチェンジの有用性については少々疑問が残るところではありますが、ただ単純に受けるダメージを半減し回復ドロップを生成する10ターンのスキルということで、逆に言えばどのパーティーにも入りやすいオールラウンダーなスキルであるともいえましょう。

 

先ほどの覚醒とも相まって、繰り返しになりますが非常にサブ性能が高いモンスターになっています。

 

 

一方でリーダースキルは、「光属性の攻撃力が4倍。4色以上同時攻撃で攻撃力と回復力が3倍。」というものであり、

 

最近の高難度ダンジョンでほぼ必須のHP倍率がないのは非常に痛いところではありますが、光属性の常時倍率が4倍あり、なおかつ4色以上という比較的ゆるい条件で最大倍率12倍を出すことができ、なおかつ回復力も3倍あるので、初心者から中級者の方にとってはなかなかおすすめのリーダースキルであります。

 

前述の通り本当に覚醒スキルが優秀なので、超高難易度ダンジョン以外のダンジョンではリーダーとしても十分活躍することができるでしょう。

 

 

ステータスもHP寄りのなかなかいいステータスで、総じて優秀なオールラウンダーといった印象を受けました。

 

まとめ

 

鋼の弟・アルフォンス・エルリックについての考察は以上になります。

 

今回のガチャで一番の当たりという声もあるほど、なかなかサブ性能が高いこのアル

 

絶対に狙わなければならないというほどではありませんが、石に余裕がある方は是非狙ってみてはいかがでしょうか。

 

 

こちらの記事で、鋼の錬金術師コラボ全体の考察を行っています。もしよければどうぞ!

www.supermisosiru.com

 

 

今回の内容は以上です。ありがとうございました!