パズドラ攻略ブログ@みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

パズドラ攻略 みそ汁の日常

【パズドラ】大総統・キング・ブラッドレイの考察まとめ【ソティスキラーになり得るのか】

鋼の錬金術師コラボ

今回は「鋼の錬金術師コラボガチャ」で登場する大総統・キング・ブラッドレイについての考察を行っていきたいと思います。

 

作中では圧倒的な強さでエドの仲間たちを追い詰めたキング・ブラッドレイ。

 

パズドラでもその強さを遺憾なく発揮することができるのか・・・性能には非常に期待が高まっています。

 

早速詳しく見ていきましょう。

 

スポンサード リンク
 

 

 

大総統・キング・ブラッドレイ 性能

 

まず、全体的なステータスはこのようになっており、

大総統・キング・ブラッドレイ

 

やはり一番の注目はそのスキル

 

敵1体に15万の固定ダメージ×5回。」ということで、

 

同じ鋼の錬金術師コラボガチャリザ・ホークアイと同様の、初の複数回の固定ダメージということで今現在注目が高まっています。

 

ただ単純に総火力75万と、10ターンのスキルにしてはそもそも破格の攻撃力ですが、それが15万に分割されたことにより、なんとあのにっくきソティスの20万以上吸収をかいくぐることができます。

 

ソティスのHPは、闘技場3が約188万、裏闘技場が約153万となっているので、ただ単純に1、2回打つ程度では倒すことはできません。

 

半分以上HPを削った後の締めとして使う方法が良さそうですね。

 

 

 

・・・さて、気になった方も多いかと思いますが、ここで気になるのが吸収無効スキルとの兼ね合いです。

 

最低19ターンという重いスキルターンさえ溜めることができれば、ほぼ確実に1ターンでソティスを倒すことができる吸収無効スキル。

 

複数回使用しなければ倒すことができないこの15万×5の固定ダメージスキルに比べると、安定感という点では風神などの吸収無効の方が勝っています。

 

しかし、全て吸収無効の方が上、という訳では決してなく、連続固定ダメージが有効になってくるのがたとえば3人でワイワイ三位一体 超壊滅級

 

まだあまりスキルが溜まっていないであろう1階でソティスが出る可能性が大いにあるので、19ターンの風神のスキルが最初から溜まっているはずもなく、こういった場合にはこの10ターンという短いターンで溜まるこのスキルがソティス対策に有効になってくることは間違いありません。

 

協力してHPを半分程度削れば、そこからは安定的にソティスを倒すことができます。

 

というように、このスキルは主に3人でワイワイなどで使われることが多そうです。

 

長くなりましたが、キング・ブラッドレイのスキルについては以上となります。

 

 

大総統・キング・ブラッドレイ

ステータスも攻撃寄りのステで強力。

 

攻撃悪魔というタイプもなかなか使い勝手がいいですね。

 

そして、覚醒はどういうわけかあのディアブロスと全く同じ覚醒になっています。

 

ディアブロスが超強力であることを鑑みても、この覚醒がそもそもかなり強力ということがわかります。

 

 

そして最後にリーダースキル

 

【7×6盤面】になる。闇属性のHPと攻撃力が1.5倍。闇の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。」というものであり、

 

HP倍率1.5倍はあるものの、闇属性限定、加えて最大倍率が7.5倍ということで、リーダースキルで言えばディアブロスを使った方が強いかなという印象は受けます。

 

ほぼリーダーとしてはブロスでいいかな、という感じですが、ブロスとの貴重な違いはやはりそのスキル

 

ディアブロスはリーダースキルが異常に強い代わりにそのスキルがほとんど置物のような形になっているので、このブラッドレイ自身のスキル、もしくは継承したスキルを有効活用することができれば、ディアブロスとの差別化にもつながることでしょう。

 

まとめ

 

今回の大総統・キング・ブラッドレイについての考察は以上になります。

 

今までにない新しいスキルなので単純には言えませんが、圧倒的に強力というわけでもなく、明確に弱いというわけでもなさそうなので、丁度いい落としどころのモンスターではないかと思います。

 

この鋼の錬金術師コラボガチャは金以上しか出ないガチャなので、狙える方は果敢に狙ってみてはいかがでしょうか。

 

 

こちらの記事で、鋼の錬金術師コラボ全体の考察を行っています。もしよければどうぞ!

www.supermisosiru.com

 

 

今回の内容は以上です。ありがとうございました!