パズドラ攻略ブログ@みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

パズドラ攻略 みそ汁の日常

【パズドラ】鋼の錬金術師・エドワード・エルリックの考察まとめ【スキルチャージの呪縛】

鋼の錬金術師コラボ

今回は、「鋼の錬金術師コラボガチャ」に登場する、主人公鋼の錬金術師・エドワード・エルリックについての考察をしていきたいと思います。

 

鋼の右手と左足を持ち、自身と弟の失われた体を取り戻すために活躍していく国家錬金術師のエドワード・エルリック。

 

このパズドラではどのような性能になっているのか、とても気になるところです。

 

早速詳しく見ていくことにしましょう。

 

スポンサード リンク
 

 

 

鋼の錬金術師・エドワード・エルリック 性能

 

全体的な性能はこちらになっており、

鋼の錬金術師・エドワード・エルリック

 

新覚醒スキルチャージが特徴的です。

 

このスキルチャージ自体の効果は非常に強力で、5属性同時消しをしたターンに自身のスキルが1ターン多く溜まるというもの。

 

確かにこの覚醒自体の効果は非常に強力ですが、現状この覚醒を持つモンスターはそのモンスター自身のスキルターンが非常に重くなってしまうというジンクスを背負っており、このエドも例外ではありません。

 

回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。HPを全回復。1ターンの間、光属性の攻撃力が3倍。」というスキルでスキルターンがなんと20ターン

 

これでもかというほど複数の効果を積み込みまくったスキルで、スキルターンが重すぎますがそのぶん強力な効果になっています。どこが等価交換だ

 

スキルチャージ持ちなので、溜めようと思えば最短10ターンで溜めることも一応はできますが、スキルチャージ持ちのジンクスからは逃れられず、リーダーやサブとして使うときはいいものの、

 

継承用として使う場合はかなり扱いが困難なスキルになってしまいました。

 

一方でスキルチャージ以外の覚醒スキルは非常に優秀で、バインド耐性、7コンボ強化、操作時間延長、スキルブースト、封印耐性と隙がありません。

 

自身の攻撃ステータスも2000以上と十分な火力があるので、7コンボ強化と相まってかなりの高火力を出すことができるでしょう。

 

 

機械鎧が付いているのを口実に、他のモンスターの例にたがわずマシンタイプが付いています。

 

 

そしてリーダースキルは、「HP50%以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大4倍。」というもの。

 

ダメージ軽減付きで比較的簡単な条件で最大倍率12倍を出すことのできる、なかなか強力なリーダースキルです。

 

HP50%以上という制約があるので一度追い込まれた後の復帰力には多少問題点が残るところですが、比較的現環境にも対応できるようなかなり強めのリーダーなのではないでしょうか。

 

特に、敵が行う行動がはっきりしているダンジョンにおいては安心して攻略することができる優秀リーダーです。

 

 

総じて、継承用としては難しいものの、自身をそのままリーダーやサブとして使う際には現環境においてもかなり有用なモンスターであると感じました。

 

スキルチャージの覚醒を生かすためにも、主属性副属性に5属性を散りばめておくのが良いでしょう。

 

 

 

追記:軽減率35%だと・・・!?相当強いわこれ・・・・

 

まとめ

 

鋼の錬金術師・エドワード・エルリックの性能についての考察は以上になります。

 

さすがに主人公ということもあってかなり強力な性能になったエドワード。

 

この鋼の錬金術師コラボガチャは金以上確定の一方で、実はダイヤ率はかなり低めのなかなか渋いガチャ。

 

狙える自信がある方は、諭吉が飛ぶ覚悟のもとで狙ってみてはいかがでしょうか。

 

 

こちらの記事で、鋼の錬金術師コラボ全体の考察を行っています。もしよければどうぞ!

www.supermisosiru.com

 

 

今回の内容は以上です。ありがとうございました!