パズドラ攻略ブログ@みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

パズドラ攻略 みそ汁の日常

【パズドラ】鋼の錬金術師コラボダンジョンの攻略まとめ【周回編成あり】

鋼の錬金術師コラボ

 

今回は鋼の錬金術師コラボダンジョンの攻略を行っていきます。

 

たくさん周回することでレアガチャ限定モンスターのスキル上げや、鋼の錬金術師の銀時計フラスコの中の小人の育成などをすることができるので、頑張って周回していきましょう!

 

スポンサード リンク
 

 

 

鋼の錬金術師コラボダンジョン 攻略

 

見慣れない緑色のダンジョン。

鋼の錬金術師コラボダンジョン

 

今回からコラボダンジョンは見やすいように黄緑色になったようですね。

 

約束の日 超地獄級に挑んでいきましょう。

鋼の錬金術師コラボダンジョン 約束の日 超地獄級

 

 

まず1階はラスト

鋼の錬金術師コラボダンジョン ラスト

HP:234万

悪魔・攻撃タイプ

 

先制で3ターンの間状態異常無効を張ってきます。

 

特に厄介な先制でもないのでそのままワンパンしてしまいましょう。

 

 

2階はグラトニー

鋼の錬金術師コラボダンジョン グラトニー

HP:369万

悪魔・体力タイプ

 

5ターンの間4コンボ以下吸収をしています。

 

周回をする際は5コンボ以上組める編成で行くようにしましょう。

 

 

3階はエンヴィー

鋼の錬金術師コラボダンジョン エンヴィー

HP:421万

悪魔・攻撃タイプ

 

3ターンの間お邪魔ドロップを降らせてきます。

 

 

そして次の4階で早くもボスアラート。

鋼の錬金術師コラボダンジョン お父様

HP:594万

悪魔タイプ

 

お父様です。

 

先制でこちらのHPを100%回復してくれます。

 

基本は問題なしですが、闇メタなどのパーティーで挑む際は気を付けましょう。

 

 

4階のお父様を倒すと、特殊ダンジョンボスのように形態変化をし、

鋼の錬金術師コラボダンジョン ボス演出

 

 

5階ボスのフラスコの中の小人に変化します。

鋼の錬金術師コラボダンジョン フラスコの中の小人

HP:820万

悪魔・神タイプ

 

999ターンの間状態異常無効、3ターンの間スキル封印をしてきます。

 

通常のパーティーならばあまり問題はありませんが、転生劉備などの封印耐性が少ないパーティーで挑む際はラグウェルなどの封印耐性を多く積んでいるモンスターを用意しましょう。

 

 

クリア後のコインは144400、経験値は31140となっています。

鋼の錬金術師コラボダンジョン クリア報酬

 

敵にランダム要素がないのでこの数値はほぼ固定です。

(コイン134400は確認)

 

 

今回もスコアシステムがついているので、たまドラを回収しておきましょう。

鋼の錬金術師コラボダンジョン スコアシステム

 

 

基本的なダンジョンの情報は以上です。

 

次に、周回編成について見ていきましょう。

 

鋼の錬金術師コラボダンジョン 周回編成

 

今回の鋼の錬金術師コラボダンジョンは、階層がたった5で、特に厄介な先制行動をしてくる敵もおらず、非常に周回がしやすいコラボダンジョンになっています。

 

よって、このように2階のコンボ吸収対策のみを施しただけの簡単な転生劉備パーティーで簡単に周回することができます。

 

ハガレン周回 落ちコンあり

 

チャドは木属性以外の2列変換などで代用ができ、ウェルドールはスキルブースト2つ以上のモンスターであれば何でも構いません。

 

2列変換からの5コンボはこのようにして組みましょう。

5コンボ盤面 周回用

 

 

上のは落ちコンありバージョンですが、このように無課金モンスターのゼウスヴァースルシャナをリーダーに添えることで、

 

ハガレン周回 落ちコン無し

 

比較的簡単に落ちコンなし周回パーティーを組むこともできます。

 

レアガチャ限定モンスターはミトチャドだけでいいので、非常に編成難易度も易しいものとなっています。

 

ミト潜在悪魔キラーを付けておかなければ木ドロップ強化が1つもない時に火力不足になってしまうので、まぁ滅多にあることではありませんが100%確実に行きたいのであれば潜在悪魔キラーを1つ以上振っておきましょう。

 

または、ミトの代わりにシャゼルを採用するのであれば潜在悪魔キラーは必要ありません。(そもそも付けられません)

 

後攻のミトシャゼルにする場合は、スキルターンの関係上、チャドルシャナラグウェルの方に継承させましょう。

 

先ほどのようにチャドは木属性以外の2列変換などで代用可能。

 

ラグウェル封印耐性3つ以上があれば何でも構いません。(シャゼル使用でラグウェル枠に2列変換継承の場合は自身の継承スキルが溜まるように気を付けること)

 

まとめ

 

鋼の錬金術師コラボダンジョン攻略周回パーティー編成については以上になります。

 

敵が全員悪魔タイプを持っているので、悪魔キラーがとても有効なダンジョンになっています。

 

キラーの一貫性もさながら非常に簡単なダンジョンで周回もしやすく、加えて鋼の錬金術師の銀時計とボスであるフラスコの中の小人は、こちらの記事でも紹介してある通り超強力なモンスターなので、

www.supermisosiru.com

www.supermisosiru.com

 

ぜひ何度も周回してスキルマハイパーを作っておきましょう!

 

今回の内容は以上です。ありがとうございました!