パズドラ攻略ブログ@みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

パズドラ攻略 みそ汁の日常

【パズドラ】鋼の錬金術師コラボ全体の詳細まとめ【鋼の錬金術師の銀時計 など】

鋼の錬金術師コラボ

ついにパズドラにも「鋼の錬金術師コラボ」がやって来たので、このページではそれについての全体的な考察を行っていきたいと思います。

 

他のガンホーのゲームで既にコラボしていたので、いつかはパズドラにも来るかと思っていましたが、それが今回ついにやって来たという次第でございます。

 

いつも通り、コラボガチャやコラボダンジョンなどと様々な内容が目白押しなので、それぞれについて詳しく見ていくことにしましょう。

 

期間は11月27日10時から12月11日9時59分までとなっています。

 

スポンサード リンク
 

 

 

鋼の錬金術師コラボガチャ

 

まず何と言ってもコラボガチャですね。

 

今回は当然すべて新規モンスターです。

 

必要魔法石は5個となっており、今流行りの10個ガチャではないのでご安心下さい。

 

コラボガチャラインナップはこのようになっており、

鋼の錬金術師コラボガチャ ラインナップ

 

今回は星4の銀が存在せず、最低でも金、そして当たり枠となる星6のダイヤの2種類のみが当たります。

 

銀が出ないというそれだけで心に余裕ができていいですね。

 

今回の最高レア枠は4種類

 

特に、ソティスに対して有効ダメージを与えられる複数固定ダメージ持ちのキング・ブラッドレイや、

 

サブとして非常に優秀なアルフォンス・エルリック

 

35%もの軽減率を持つ強リーダーのエドワード・エルリックが狙い目ですね。

 

 

 

 

 

マスタング大佐?知らない子ですね・・・

 

 

 

 

 

一般的にハズレ枠と言われる星5にも、スカーなどの継承用として優秀なスキル持ちモンスターが数多く存在するので、星5を全種類1体ずつぐらいは引いておいて損のないコラボガチャとなっています。

 

 

今回も全てのモンスターに対して考察記事を書きました。個別のモンスターに関する詳細は各記事へどうぞ。

www.supermisosiru.com

www.supermisosiru.com

www.supermisosiru.com

www.supermisosiru.com

www.supermisosiru.com

www.supermisosiru.com

www.supermisosiru.com

 

ガチャを引きに行った記事はこちら。

www.supermisosiru.com

 

ランク50 鋼の錬金術師コラボガチャ

 

今回も、ランク50 鋼の錬金術師コラボガチャ無料で1回引くことが出来ます。

ランク50 鋼の錬金術師コラボガチャ

タダで引けるので、ありがたく引いておきましょう。

 

的中するモンスターについては先ほどと同じになっています。

 

鋼の錬金術師コラボダンジョン

 

例にたがわず、今回も鋼の錬金術師コラボダンジョンが登場します。

 

詳しい攻略・周回編成記事はこちら。

www.supermisosiru.com

 

登場する敵には、作中の人造人間たちが勢揃いです。

鋼の錬金術師コラボダンジョン

 

ラインナップを見る限り、まだ前半に登場してきた人造人間たちだけなので、グリードをはじめとする他の4体(1人抜いて3体?)については第2弾以降となるのでしょうかね。

 

なお、後述しますがボスのお父様はコラボダンジョンボスとしてはありえないほど強力です。

 

 

また、今回も他のダンジョンと同じように、敵を倒すとまれにレアガチャキャラクターと同じスキルを持つアイテムがドロップします。

鋼の錬金術師コラボ スキル上げ素材

ダンジョンを回ることでスキル上げが可能になっています。

 

 

そして今回は最近流行りのレアアイテムも登場。

国家資格の証

まれにドロップする「錬金術師の手帳」に特定のアイテムを構成すると、「国家資格の証」に進化させることができ、

 

 

鋼の錬金術師の銀時計

さらにこの「国家資格の証」に創装の宝玉と光の宝玉4つを与えてアシスト進化すると、「鋼の錬金術師の銀時計」にアシスト進化させることができます。

 

鋼の錬金術師の銀時計

 

この「鋼の錬金術師の銀時計」の性能はこのようになっており、

鋼の錬金術師の銀時計

 

ラシオスと同じく操作時間延長1つが付くのは地味ですがかなり強力。

 

さらにラシオスに付いていた光属性強化2つというパーティーを選ぶ覚醒の代わりに、こちらは光ドロップ強化1つと攻撃強化1つが付いています。

 

覚醒においては、パーティーにもよりますがガチャ限のラシオスよりもこちらの方が上とも捉えることができるほど優秀です。

 

 

まあ惜しむらくはそのスキル効果とスキルターン。

 

ラシオスはそこそこの効果のスキルに、スキル上げをしなければ17ターンとかなり重いスキルターン。

 

元のスキルを使うためにあえて継承スキルを溜めないという戦法も比較的簡単でしたが、こちらの「鋼の錬金術師の銀時計」はそうもいかず、

 

使い道の難しいチェンジザワールドスキルに、なおかつスキルターンが最大でも13ターンなので、スキルを溜めずに攻略を行う際には逆にラシオスに軍配が上がる形となるでしょう。

 

 

しかし、このように石10個ガチャで的中するラシオスと競うほどのすばらしいアシスト進化モンスターが無課金で取れるということ自体が素晴らしいことです。

 

是非、この機会にアシスト進化させてみてはいかがでしょうか。

 

フラスコの中の小人

 

そして、先ほどもちらっと申しました通り、それ以上にお父様の究極進化先である「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」が極めて強力です。

 

フラスコの中の小人(ホムンクルス)

 

こちらの記事で詳しく考察をしておりますが、ダンジョンボスキャラとは思えないほどの優秀な覚醒スキル、優秀なリーダースキルと、ガチャ限定モンスターにも引けを取らない強力なモンスターになっていますので、こちらも是非最低でも1体はハイパーを作っておくことを強くお勧めいたします。

www.supermisosiru.com

 

まとめ

 

今回の鋼の錬金術師コラボ全体についての考察は以上になります。

 

前述の通り、レアガチャモンスターはもちろん、コラボダンジョンで登場するモンスターたちも非常に優秀なモンスターたちが勢揃いなので、総合的に考えてもなかなか良いコラボということができるのではないでしょうか。

 

個人的に元々知っているコラボ先ということもあり、とても楽しいですね。

 

この機会に、鋼の錬金術師コラボを隅々まで楽しみましょう!

 

今回の内容は以上です。ありがとうございました!