パズドラ攻略ブログ@みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

パズドラ攻略 みそ汁の日常

【パズドラ】キン肉マン コラボ第2弾まとめ

キン肉マンコラボ第2弾

今回はパズドラでキン肉マンコラボ第2弾が決定されたので、それについての感想や考察を述べていきたいと思います。

 

前回のキン肉マンコラボでは、パズドラ初となる、ドロップが3個以下で消せないなどという厳しい条件の代わりに、全パラメータが2倍になるなどの超強力な効果のリーダースキルがついたモンスターが数多く登場しました。

 

当初はそのデメリットをものともしない圧倒的な安定感で、環境の第一線を築き上げて行きました。

 

現在は様々なインフレ要因が重なりその当時のキン肉マン系のリーダーは見られなくなりましたが、今回は第2弾ということで現在の環境でも通用するような様々な強力なモンスターが数多く登場しました。

 

まず今回追加された新モンスターから順番に見ていきましょう。

 

 

追加された新モンスター

 

今回レアガチャで追加されたのはこの4体です。

キン肉マン ガチャ排出モンスター

 

まずは星4排出の、超人血盟軍中堅・バッファローマンです。

バッファローマン

このバッファローマンは、スキルブーストを3つ持ちさらに20%のグラビティを持っています。

 

リーダースキルも微妙で、はっきり言ってどこに使うのかよくわからない、まさに銀卵と言ったところです。

 

 

次は同じく星4の完璧超人・ネプチューンマンです。

ネプチューンマン

ネプチューンマンは攻撃キラーにガードブレイク、そしてロック解除と火と闇ドロップを光ドロップに変化というスキルを持っています。

 

リーダースキルはたいしたことがありませんが、先ほどのバッファローマンに比べスキルが結構優秀です。

 

ロック状態を解除し、回復を消さないダブル攻撃態勢で9ターンというのは現在の環境にも通用するなかなか強力なスキルであるので、こちらはいくばくか使い道が見られます。

 

 

さて次は金枠となる星5排出のモンスター達です。

 

まず、超人血盟軍先鋒・ザ・ニンジャです。

ザ・ニンジャ

ザ・ニンジャは覚醒スキルは暗闇耐性3つ以外は平凡な覚醒スキルで、リーダースキルもそこそこといったところですが、やはり特筆すべきはそのスキルでしょう。

 

「1ターンの間、落ちコンしなくなる。光ドロップを闇に、木ドロップを火に変化。」というスキルで、ここでまさかの初の落ちコンしなくなるスキルです。

 

これまでリーダースキルとして落ちコンなしというものはありましたが、スキルで落ちコンしなくなるというものはこれが初めてです。

 

非常に使い勝手が良く、ダメージ無効や吸収といったギミックを持つモンスターに対して攻略・周回を問わず広く活躍することのできる優秀なスキルであると言えましょう。

 

現在はそういった無効や吸収に対しては様々な対抗策が用意されているので、そこら辺との兼ね合いもつけて場合場合に応じて使っていきましょう。

 

このスキルが出たことで劉備などの、落ちコンありだが強力な周回リーダーといったモンスターがまた返り咲く可能性も十分に考えられます。

 

 

そして同じく星5排出の、究極の仕事人・モンゴルマンです。

モンゴルマン

モンゴルマンは7コンボ強化とチーム内HP強化を持っていますが、やはり特筆すべきはそのスキルです。

 

「1ターンの間、落ちコンしなくなる。光ドロップを火に、水ドロップを木に変化。」という、こちらも同様の落ちコンが来なくなるスキルです。

 

こちらも強力なスキルなので、当てた方はぜひ使ってみると良いでしょう。

 

ちなみに、このような優秀な効果を持ちながらスキルターンが5ターンということで少々違和感を覚えるところです。

 

運営的には落ちコンしなくなるのはどうやらデメリットと考えているようで、ダブルドロップ変換のライダー達のスキルに落ちコンしなくなる効果がついてなおかつスキルターンが短くなっているので、これはユーザー的にはお得と言えるところ、有り難く恩恵に預かっておきましょう。

 

 

また、レアガチャモンスターではありませんが今回はダンジョンのドロップモンスターで預言者の箱というものがドロップします。

預言書の箱

このモンスターに特定のモンスターを混ぜて究極進化させると、キン肉族超人預言書というモンスターになります。

キン肉族超人預言書

このモンスターはスキルブーストが2つに、2ターンの間敵の防御力が0になるスキルを持ち、なおかつリーダースキルが「チームのサブをキン肉マンコラボキャラのみで組むとHPが2倍、攻撃力が6倍。」という性能を持ったモンスターです。

 

こちらはマガジンコラボのコラボマガジンの立ち位置でしょう。

 

継承ができるかどうかは蓋を開けてみないと分かりませんが、おそらくできると思うので、貴重な複数ターンの防御力0スキルにつきこれはありがたくスキルマにしておきたいところです。

 

 

既存モンスターの究極覚醒進化

 

そして次は既存モンスターの究極覚醒進化について見ていきましょう。

 

今回究極覚醒進化が追加されたのは主人公のキン肉マン1体です。

 

レアガチャ排出時の状態からこの「正統王位継承者・キン肉マン」に究極覚醒進化します。

正統王位継承者・キン肉マン

火事場のクソカーッ!!

 

究極覚醒進化なのでスキルも変わり、「HPが50%減るが、敵1体に攻撃力×100倍の火属性攻撃。木、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化。」というものに変化します。

 

このスキル単体で見るとHPを減らす謎のスキルですが、リーダースキルと重ねて見るとその意味が理解できます。

 

リーダースキルは、「HP80%以下で攻撃力が4倍、50%以下で6倍。火の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。」というリーダースキルです。

 

このリーダースキルはお察しの通りHP倍率系のリーダースキルで、闇メタと同様HPを減らせば減らすほど攻撃力が上昇するタイプのリーダースキルです。

 

その最大倍率は何と24倍と、条件を満たせばかなりの超高火力になります。

 

自身のスキルのHPが50%減る効果を使えば、火ドロップ生成ともあいまってほぼ確実にリーダースキルを発動することが出来、リーダーモンスターの持っているスキルとしては最高の噛み合い具合だといえます。

 

今流行りの7コンボ強化がないのは残念ですが、その代わり6ウェイがついており、火力も十分でしょう。

 

そしてリーダーの素質である完全バインド耐性を持っているのも好印象です。

 

スキルブーストや封印耐性という必要最低限の覚醒スキルもしっかり持っているのもいいところです。

 

ただ1つ、操作時間延長がないのは少し物足りないですが、そこはサブで補ってなんとかしましょう。

 

総じてなかなか強いと思えるようなモンスターでした。

 

なお、覚醒素材はこのようになっています。

覚醒素材

さほど難しくはないので、キン肉マンをすでに持っている方、もしくはこれから引こうと思っている方は前もって用意しておくのも良いかもしれません。

 

 

既存モンスターのパワーアップ

 

次は既存モンスターのパワーアップについてです。

 

はっきり言って今回のパワーアップは一部を除いてほとんど変化がありません。

 

しかしその一部がとんでもない上方修正だったので、今回はそれについて詳しく見ていきたいと思います。

 

今回は様々なモンスターが上方修正されましたが、1人だけ特出しているのが主人公である「奇跡の逆転ファイター・キン肉マン」です。

奇跡の逆転ファイター・キン肉マン

このキン肉マンは先ほど紹介した究極覚醒進化とはまた違った分岐究極という形になっており、どちらか一方にしか究極進化させることはできません。

 

元々は2体攻撃が2つ、スキルブースト、封印耐性、操作時間延長2つ、そして悪魔キラーという覚醒スキルでしたが、今回7コンボ強化1つに、何と何と悪魔キラーがもう1つ追加されました。

 

これでミトと同じ、噂のダブルキラー持ちとなりました。

 

ダブルキラーの恩恵は凄まじく、ダブルキラーを持ったミトやツバキなどはかなり高頻度で周回パーティに組み込まれるなど、各地で目覚ましい活躍を見せています。

 

特出した火力が出るので、ダブルキラー持ちというそれだけで超強力なモンスターといえるほどです。

 

加えて体力攻撃タイプということで、何と潜在悪魔キラーがさらに付けられるということになり、悪魔タイプに対して約30倍という超絶高火力を出すことが出来、まさに一気に化けたといえるモンスターです。

 

また、これまでミトやツバキなどはそのモンスター自身が大幅にパワーアップするようなウェイや7コンボ強化といった覚醒スキルを一切持ち合わせていませんでした。

 

しかしこのキン肉マンは自前で2体攻撃が2つ、さらに7コンボ強化もあるということで自前で火力を4.5倍まで強化でき、さらに30倍の悪魔キラーを発揮することができるということで周回や攻略問わず、とんでもない活躍が多いに期待されるモンスターです。

 

個人的にはキン肉マンが1体しかいない場合はこちら側に究極させるのが本当にお勧めです。

 

先ほど紹介した究極覚醒のキン肉マンも確かに強力ではありますが、こちらの方が唯一無二の性能を持っているので、是非こちら側に究極進化するのがよいかと。

 

 

ランク50ガチャ

 

そして今回もランク50 キン肉マンコラボガチャが登場!ということで、いつものランク50以上になれば必ず1回無料で引けるガチャがやってくるので、皆さんメール欄から忘れずに引いておきましょう。

キン肉マン ランク50ガチャ

 

 

3人でワイワイ専用ダンジョン

 

さらに、今回も3人でワイワイ専用ダンジョンとして協力!キン肉マンコラボダンジョン!が登場するようです。

3人でワイワイ キン肉マン

モンスターハンターコラボ、進撃の巨人コラボ、FFコラボといい、この3人でワイワイ専用のコラボダンジョンというのは毎回敵のHPが大変高いので、高火力を安定して出すことができるようなパーティーで挑むのが良いでしょう。

 

 

日替わりで的中確率アップ

 

今回も日にちによって排出率が上昇する「日替わりで一部キャラクターの的中確率が超絶アップ!」という、いわゆる日替わりガチャを行っています。

キン肉マン 日替わり

今回の順番はこのようになっていて、最上級レア度であるキン肉マン、キン肉マンソルジャー、そして悪魔将軍の3体がローテーションで確率がアップするという形になっています。

 

個人的には新しく登場したザ・ニンジャやモンゴルマンもかなり欲しいところであるので、そちらの方も対象にしてもらいたかったところですが残念ながらこのようなヘビーローテーションになってしまいました。

 

狙い目はやはりキン肉マンですので、キン肉マンの日に大量に引いておきましょう。

 

 

開始時刻

 

開始は8月14日月曜日10時からです。

キン肉マン 開始日時

 

 

まとめ

 

そうですね、全体を通しての感想としましては、キン肉マンを1体は絶対に引いておかなければヤバいということに尽きます。

 

はっきり言ってあの究極キン肉マンは代えがきかない火属性のダブル悪魔キラーということで、おそらくこれからいろんなところで引っ張りだこになるでしょう。

 

特に周回では代えが聞かない場面が多く出てくると予想されるので、ガチでパズドラをやられている方は石をなげうってでも引く価値のあるモンスターとなりました。

 

落ちコンなしなどの副産物もなかなか上手いコラボガチャなので、ぜひキン肉マンが出るまで引いておくことをお勧めします。