パズドラ攻略ブログ@みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

パズドラ攻略 みそ汁の日常

【パズドラ】超極限中華ラッシュを攻略!【究極光三蔵法師】

中華

今回は、新ダンジョンである「超極限中華ラッシュ!」に初見で挑んできたので、それについての攻略情報も交えながら詳しく語っていきたいと思います。

 

11月のクエストダンジョンのラストとして登場するこの超極限中華ラッシュ。

 

壊滅級の新ダンジョンということで、間違いなく難易度は折り紙付きなので気が高まっています。

 

早速挑戦。

 

スポンサード リンク
 

 

 

超極限中華ラッシュ!壊滅級を攻略

 

超極限中華ラッシュ! 西遊界 壊滅級 です。

超極限中華ラッシュ

 

西遊界」ということで、ボスはもうこの時点でお察しですね。

 

 

最近登場したアレでしょう。

 

 

さてさて、今回挑むパーティーはこちらです。

超極限中華ラッシュ パーティー

 

毎度お馴染み、初見クリアの友、ミツネハンターパーティーです。

 

コンボ強化による高火力、約14万のHPと意味不明なほど安定感があるので、初見にはもってこいのPT。

 

いざ挑戦。

 

1階

 

1階は関銀屏です。

超極限中華ラッシュ 1階 関銀屏

 

既存通りの普通の敵で、先制も3コンボ以下吸収という簡単なもの。

 

ここは何の問題もなくワンパンすることができました。

超極限中華ラッシュ 1階 関銀屏

 

後々調べたところによりますと、この1階はこの関銀屏張飛の二択。

 

両方ともHPは3000万台ということでございます。

 

2階

 

そして2階は覚醒メイメイ

超極限中華ラッシュ 2階 覚醒メイメイ

 

微妙に防御力が高い覚醒メイメイですが、今回は一発で突破することができました。

 

この階層は覚醒四神がランダムで登場。

 

5ターン6コンボ以下吸収をしてくる覚醒レイラン

 

5ターン50%ダメージ軽減をする覚醒カリン

 

そしてこの防御力が高い覚醒メイメイ

 

根性持ちで根性を発動させてしまうと覚醒無効状態にされてしまう覚醒サクヤ

 

5ターン50万以上ダメージ吸収をする覚醒ハクの5体になっています。

 

3階

 

3階は究極闇ファガン

超極限中華ラッシュ 3階 究極闇ファガン

 

5ターンの間操作時間を2秒減少されます。

 

この階も1階2階同様にワンパン。

 

究極光ファガン究極闇ファガン、そして絶メタの3体からランダムで登場。

 

絶メタはいつも通りの高防御、ファガンはHP5500万程度。

 

4階

 

そして4階は趙雲です。

超極限中華ラッシュ 4階 趙雲

 

先制で状態異常無効を張ってきますが、続く1ターン目はただのコンボ吸収なので1ターン余裕があります。

 

その後の行動も特に厄介というわけでもないので、問題なく突破しましょう。

 

この4階は趙雲周瑜の2択。

 

趙雲のHPは約4800万、周瑜のHPは約3500万となっています。

 

周瑜の場合は初手で50%ダメージカットを行ってくるので、追い打ちを入れたくないのであれば初手でHPを3500万以上削る必要があります。

 

5階

 

5階は沙悟浄

超極限中華ラッシュ 5階 沙悟浄

 

75%根性持ちで、根性を発動してしまうと割合からのダメージを食らい、軽減などがなければやられてしまう厄介なモンスターです。

 

ここは追い打ちで突破。

超極限中華ラッシュ 5階 沙悟浄

 

追い打ち以外にも、ダメージ軽減遅延など様々な方法で突破することができます。

 

5階はもう一人猪八戒も登場します。

 

99%割合ダメージを与えてくるなかなか厄介な先制行動。

 

HPは猪八戒約4400万、沙悟浄が約900万となっています。

 

スポンサード リンク
 

 

6階

 

6階は、高難度ダンジョン御用達の宝珠龍シリーズです。

 

何れも、HPが約6000万程度と相当強固な体力になっています。

 

今回は木の宝珠龍・フウキンが出てきました。

超極限中華ラッシュ 6階 宝珠龍

 

先制で3ターンの間2マスをルーレットにし、1ターン6コンボ以下吸収を行ってきます。

 

ワンパンは厳しいので複数ターンののちに倒しました。

 

さて次はボス前の7階です。

 

7階

 

この7階は下の超絶地獄級ではカットされ、壊滅級限定の階層になっています。

 

闇の龍騎姫・ムーランです。

超極限中華ラッシュ 7階 ムーラン

 

微妙なところが出てきましたね。

 

先制で5ターンの間75%カットとマイティを張ってきます。

 

HPは約2500万なので、実質HPは1億

 

ドラゴン・バランスタイプということで、ドラゴンキラーをいくつか散りばめている最近のパーティーならば5ターン以内に余裕をもって倒すことができるでしょう。

 

今回は3ターンで倒すことができました。

超極限中華ラッシュ 7階 ムーラン

 

このモンスターは75%カットを張っている間は大して厄介な行動をしてきませんが、カットが切れたターンに7コンボ以下吸収を行い、その後は現在HPの1000%のダメージを与えてきます。

 

実質カウントダウン系の敵と捉えることもできます。

 

というわけでいよいよボスの8階です。

 

8階(ボス)

 

ボスは・・・

 

超極限中華ラッシュ ボス 究極光三蔵法師

 

まぁ皆さんの予想通り、究極光三蔵法師です。

 

先制で999ターンの間状態異常無効、3ターンの間光と闇属性の攻撃を吸収し、約3万程度のダメージを与えてきます。

 

HPは約1億5000万

 

なにぶん初見で行動パターンがわかりませんが、とりあえず属性吸収ということで3ターンの間で発狂されることはないと判断。

 

とりあえず攻撃を受けてみることに。すると敵の属性がランダムにチェンジし、3万程度のダメージを与えてきます。

 

属性チェンジを頻繁に使ってくるので、無効パでの攻略はかなり難しいものとなっています。

 

一応前の階でグラビティスキルを全て溜めることができればそれでワンパンすることも可能にはなっていますが、この階でスキルを溜めるのはほぼ不可能といったところです。

 

そして属性吸収が切れる3ターン目。

超極限中華ラッシュ ボス 究極光三蔵法師

 

何と10ターンの間1000万以上のダメージを吸収してきます。

 

いつものように吸収無効を用意していないとめっちゃ焦っているところですが、今回はどういうわけかちゃんと吸収無効スキルを用意してきたので(当たり前)、

 

敵の属性が火になったところでエンハンス吸収無効スキルを使用し、無事に倒すことができました。

超極限中華ラッシュ ボス 究極光三蔵法師

 

クリア後にダンジョン情報を見てみると、このモンスターは吸収無効が切れる10ターン後に発狂してくるとかいうタイプの敵ではなく、10ターンの間しっかり耐久を行えばその後にゆっくりと倒すことも可能になっている、なかなか優しい敵です。

 

7ターン目に行動パターンが変わり、以降は自分のコンボ数に応じてお邪魔を作ったり、回復を生成してくれたりします。

 

唯一、お邪魔を残すと大ダメージを受けるので気をつけましょう。

 

基本は10コンボ以上することで回復ドロップを3個生成してくれるので、毎ターン10コンボを狙っていくのが良いかと思います。

 

最近の76盤面なら余裕ですね。

 

クリア報酬など

 

・・・ということで、今回の超極限中華ラッシュ!は無事初見ノーコンクリアすることができました!

 

報酬はこのようになっています。

超極限中華ラッシュ クリア報酬

 

道中は大してうまくはありませんが、ボスの光三蔵法師が進化後でドロップします。

 

このダンジョンは敵のタイプがバラバラで、超極限マシンラッシュ!のように一貫性があるわけではありません。

 

しかし、4階、6階、7階、ボスはドラゴンタイプを持つ敵が確定で登場するので、ドラゴンキラーを持つキリなどを1体でも入れておけばかなり攻略が楽になるでしょう。

 

吸収無効の1000万をかいくぐって攻撃しようとかいう戦法でない限りは、キリを入れておくとうまく戦えます。

 

また、根性を持つ敵が数多く登場するので、追い打ち持ちを入れておくのが良いでしょう。

 

超絶地獄級

 

無事初見ノーコンできたので、下の超絶地獄級にも行ってきました。

超極限中華ラッシュ

 

前述の通り、壊滅級7階のムーランはカットされ、ボスは究極前の光三蔵法師

超極限中華ラッシュ 超絶地獄級 ボス 光三蔵法師

 

全く脅威ではないのでワンパンでさっさと倒してしまいましょう。

 

ぎん千代が単体1億ダメージ出してくれました

超極限中華ラッシュ 超絶地獄級 ボス 光三蔵法師

 

超極限中華ラッシュ初クリア。

超極限中華ラッシュ 初クリア

 

ドロップモンスターはこんな感じです。

超極限中華ラッシュ クリア報酬

 

まるで先ほどとは別のダンジョンみたいですね。

 

四神からは宝玉が落ちるようです。

 

リクウ

 

・・・さて、無事クリアすることができたので、リクウ降臨!をちゃんとゲットできたか見てみましょう!

11月のクエストダンジョン

 

 

 

 

 

・・・・・!!?

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

あっ

 

 

 

 

 

同キャラ禁止

 

 

 

 

・・・すっかり忘れていました。

 

ぎん千代を2枚入れるという失態。

 

 

仕方がないのでぎん千代をユウナに変えてクリアしてきました。

超極限中華ラッシュ 再クリア 同キャラ禁止条件満たし

 

 

無事クリア。

11月のクエストダンジョン クリア

 

これでリクウ降臨に挑むことができますね。

 

まとめ

 

超極限中華ラッシュ!に挑んできた結果は以上になります。

 

全体的な感想として、非常に簡単なダンジョンという印象でした。

 

道中もそこまで厄介な敵がおらず、新モンスターであるボスの究極光三蔵法師も、お邪魔を残さなければ理不尽な行動をしてくるわけでもないので、最近の新モンスターにしては非常に攻略が簡単なやさしいモンスターでございました。

 

ドラゴンキラーが通りやすいのもなかなかいいところですね。

 

11月の最後に用意されていた唯一の新ダンジョンということでかなり身構えをしていましたが、蓋を開けてみると非常に簡単な難易度で、久しぶりに純粋に楽しむことができました。

 

皆さんも是非挑戦してみてくださいね!

 

 

11月のクエストダンジョンについての記事はこちらです。

もしよければどうぞ!

www.supermisosiru.com

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございました!