みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

みそ汁の日常

【パズドラ】ガチャドラ降臨! 集夏祭が前回からめっちゃ変化してる件

スポンサード リンク

夏のガチャドラ降臨 バナー

今回はたった今開催された夏のガチャドラ降臨!みんなでガチャドラチャレンジ!に挑んできたので、それについての感想を述べていきたいと思います。

 

開催期間は8月14日から8月20日までで、AからE組それぞれでゲリラ出現します。

 

今回もガチャドラを1体以上倒すと最大で3回まで各種ガチャを引けます。

夏のガチャドラ降臨 報酬1

通常のガチャドラを倒すと、ゼローグ∞などの強めのダンジョンモンスターがランダムでゲットできるダンジョンボスセレクトガチャが引け、

 

レアガチャドラを倒すと、レアガチャ限定モンスターがランダムでゲットできるオールスターガチャが引け、

 

そして今回初めて追加されたアイランドガチャドラを倒すと、只今絶賛開催中の夏休みガチャを引くことができます。

 

そして、今回も各種ガチャドラを10体以上倒すと、それ1種類につき、55555モンスターポイントで売れる貴重な5周年記念たまドラがもらえます。

夏のガチャドラ降臨 報酬2

また、すべてのガチャドラを10体以上倒すと+297のついた潜在拡張たまドラが手に入ったりと、非常に美味しいダンジョンとなっているのでぜひこの機会に周回してみましょう!

 

各種ガチャを引くためには最低でも各ガチャドラを1体は倒しておかないと参加できないので、3種類のガチャドラは絶対1体は倒しておくようにしましょう。

 

さらに周回できる方は各種10体討伐すると最大限の報酬を獲得することができます。

 

自分が倒したガチャドラの数はメニューの「その他」の「夏のガチャドラ 降臨!討伐状況」から確認することができます。

 

初回は自分で確認することができなかったので、ひたすらメモって記憶する必要がありました。

 

 

ダンジョンのタイトルからして「夏のガチャドラ降臨!」となっており、前回から大幅なリニューアルを遂げているようです。

ガチャドラ降臨 潜入

私は運良く一番早い9時から開催のE組であったので、初動の勢いを感じることができました。

 

早速挑戦していきましょう。

 

今回挑むパーティはこちらです。

ガチャドラ降臨 パーティー

前の周回でも使ったオナリスパで、落ちコン対策をしたパーティーです。

 

前回のまま行ければこれで周回できるはずです。

 

前回の「集龍祭」から「集夏祭」になってますね。

 

夏を集めるとはどういうことでしょうか

 

早速ダンジョンに入りましょう。

 

まず入ると前回のメタルドラゴンシリーズがサファイアドラゴンシリーズに変化していました。

ガチャドラ降臨 1階

この段階でダンジョンの内容が大幅に変わっていることを知りました。

 

花火からのソーラーレーザーで突破。

 

2階も前回のヴァルキリーではなくヘライース

ガチャドラ降臨 ヘライース

先制攻撃はなかったので、先ほどの花火で突破。

 

3階は進化後ノア

ガチャドラ降臨 ノア

先制でHPを全回復してくるので、闇メタ劉備などのHP調整パにとっては少々向かい風かもしれません。

 

そして4階はなんとワダツミ

ガチャドラ降臨 ワダツミ

先制で4コンボ以下吸収を行ってくる、周回勢にとってはなかなか厄介な敵です。

 

花火からの2列変換などで突破するのが良いでしょう。

 

今回は初見でそういうスキルを持ってこなかったので、メリディオナリスのコンボ加算スキルでなんとか突破しました。

ガチャドラ降臨 ワダツミ 突破

 

そして初見1番目の最初のボスは・・・

レアガチャドラ

通常のレアガチャドラです。

 

台詞が変化しています。「夏が来た!

 

そして暗闇もなんと前回の「5」から「S」に変化。

ガチャドラ降臨 S

おそらくsummerのSでしょう。

 

このひと手間が好印象ですね。

 

エンハンスと花火で昔通りワンパン。

ガチャドラ降臨 クリア

 

・・・ということで初回は無事クリアすることができました!そりゃそうか

 

獲得コイン、経験値は、前回は5で統一されていたものが多少増加し、特にゾロ目というわけではない数字になっていました。

ガチャドラ降臨 報酬画面

微妙に高くなっているのでそこが少し美味しくなっています。

 

 

下の方も行っておきました。

 

下の方は1階がハイサファイアドラゴン2体。

ガチャドラ降臨 超級 1階

 

2階は魔剣士とカーバンクル。

ガチャドラ降臨 超級 2階

 

3階はアイスゴーレム2体。

ガチャドラ降臨 超級 3階

 

4階はアクアチェイサー。

ガチャドラ降臨 超級 4階

 

そして5階のガチャドラもこれまた喋るセリフが変わっていました。

ガチャドラ

暑さに負けないで!

 

こういうひと手間がとてもGOOD。

 

ということで初クリアの魔法石も無事回収。

ガチャドラ降臨 初クリア

 

ちなみに初動はこのようになっています。

ガチャドラ降臨 初動

前回のソニアガチャドラに比べてアイランドガチャドラは出やすいんでしょうかね。

 

だいたいレアガチャドラの1/2ということで、前回のソニアガチャドラよりは出現率がかなり上がっている印象を受けます。

 

引けるガチャの価値が半減しているので、出現確率も2倍になっているのではないかなと勝手に予想します。

 

 

せっかくなのでアイランドガチャドラが出るまでやってみます。

 

5回ほどで遭遇。

ガチャドラ降臨 アイランドガチャドラ

夏を楽しもう!

 

やってくる先制は通常のレアガチャドラと同じ。

 

暗闇でSという字を書き、5ターンの間状態異常無効。そして1ターン75%カットというのは通常通りです。

 

ということでアイランドガチャドラもGET。

ガチャドラ降臨 アイランドガチャドラ 突破

アイランドガチャドラ2

スキルがバカンスガチャパワーとなっており若干変化しています。

 

出現率が高くなっているにしても売却モンポ500と、ソニアガチャドラと遜色はありません。

 

そう考えると少し美味しくなっているともとらえることができます。

 

 

・・・ということで今回は夏のガチャドラ降臨!集夏祭 超級・超地獄級に行ってきました。

 

細かいところがちょくちょくと変わっていて、こういうところが運営の良さかなと感じました。

 

まあ逆に言えば先制行動が追加されて若干周回速度が落ちているなどの弊害はありますが、この程度であれば許容範囲内です。

 

どんどんと新しい試みをして欲しいなと思います。

 

今回の内容は以上です。