パズドラ攻略ブログ@みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

パズドラ攻略 みそ汁の日常

【パズドラ】火ミルと光ヘラドラがモンスター購入で入手可能に!

モンスター購入 新モンスター登場

これまで4000円程度で買えた光ヘラドラ火ミルがモンスターポイントで購入できるようになったので、今回はそれについての感想や意見を述べていきたいと思います。

 

このモンスターたちは以前のイベントで先行発売されて、その後一般発売。

 

値段は約4000円程度で、それをパズドラレーダーで読み取ってスマホのパズドラ内で使用する、という形になっていました。

 

今回、第1弾の闇アテナに引き続き、やっとこの2体もモンスター購入できるようになりました。

 

気になるお値段は、闇アテナと同様の75万モンスターポイントということで決して安くはありません。

 

しかし、4000円を実際に払って買うか、それともゲーム内で集めた75万モンスターポイントで買うかを選べるというのはかなり大きなことではないかと感じております。

 

加えて、今回はそれと並行して「一部モンスターがパワーアップ!」ということで火ミルと光ヘラドラの上方修正が決定されました。

一部モンスターがパワーアップ

まず光ヘラドラは、覚醒スキルの光ドロップ強化1つが7コンボ強化に変わりました。

光ヘラドラ 覚醒スキル

これは単純ではありませんがまあほぼ上位互換の強化と言えるのではないでしょうか。

 

現状はやはりコンボパが主流であり、そのコンボパに非常に入りやすい7コンボ強化がついたことは極めて優秀であると言えます。

 

覚醒1個あたりの攻撃力上昇値から見ても圧倒的に7コンボ強化の方が上です。

 

この7コンボ強化が入ったことで、持ち前のバインド耐性とスキルブースト3つなどで独自の有用性を発揮できるのではないでしょうか。

 

スキルも光と回復を4つずつ生成しヘイストという使いやすいスキルで、なおかつスキルターンもそれほど長くはないので、素のスキルを使ったり、継承したスキルを使ったりとなかなか多面的な運用ができそうです。

 

もともとのステータスも1000を越えているので、そこら辺も問題はないでしょう。

 

サブとしてもとても使いやすくなった印象があります。

 

またリーダースキルも、強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が前は4.5倍でしたが今回でなんと5倍になり、神と悪魔タイプのHPと攻撃力が2倍になるのと重なって、最大倍率が9倍から10倍へと変化しました。

光ヘラドラ リーダースキル

これはかなり大きく、リーダーフレンドで使った場合に81倍が100倍になるのはとても重大なことです。

 

確かに現状はコンボパが有利で、強化ドロップ5個消しのリーダーはかなり厳しい現状ではありますが、他に合うリーダーとして光エスカマリなどの優秀なモンスターもいるので、5個消しでもコンボパに負けないような運用ができる可能性は大いにあります。

 

続いてミルの強化です。

 

もともと「5コンボ以上で攻撃力と回復力が2倍。回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が4倍。」というリーダースキルでしたが、

火ミル リーダースキル

今回から「4コンボ以上で攻撃力と回復力が上昇、最大3倍。回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が4倍。」と変わりました。

 

倍率の下が伸び、なおかつ最大倍率が8倍から12倍になったことでリーダーフレンド合わせて64倍から144倍になり、こちらはとても大きな上方修正と言えましょう。

 

今まで火ミルは素晴らしいイラストであるにもかかわらず、そのスキルの微妙さなどからあまり使われることがなく、アーマードロップ自体の価格も2000円程度になるなどとかなり不遇な扱いを受けていました。

 

しかし今後はこの上方修正により本当に使えるモンスターになったので、値段も戻る方向に行くのではないかと私は予想致します。

 

ゆえに、下落に下落を重ねて2000円近くになっている今が買い時かもしれません。

 

色々見て回ったところやはりAmazonが一番安く買えますね。

 

実店舗は定価で売っていることがほとんどで、やはりネットで買うのが最もふさわしいかと思います。

 

今回から確かに75万モンポで購入もできますが、さすがに75万モンポは2000円では手に入らず、またウェルドールやその他の副産物も大量についているのでそういった意味でもセットで買ったほうがお得です。

 

使い分けもでき、複数運用もできるので複数体の購入もいいかもしれません。

 

スキルも、今はやりのダメージ無効貫通に向いたスキルで、水や木花火からの火ミルのスキルでうまいこと3×3の正方形ができます。

 

かなり強くなり、さらに何と言ってもイラストがいいので、この機会に是非火ミルを使ってみてはいかがでしょうか!

火ミル

 

追記:やはり値段上がりましたね・・・発表された段階ではまだ2000円台だったのでそこで早めに買った方は得をできたという形になりました。

 

とはいえ定価よりはまだ安いのでもはや4000円以内で買えるのは今しかないかも・・・