パズドラ攻略ブログ@みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

パズドラ攻略 みそ汁の日常

【パズドラ】最優先でスキラゲすべき無課金火属性モンスターランキング

今回は最優先でスキラゲすべき無課金火属性モンスターランキングベスト5を発表していきたいと思います!

 

第5位は鍛錬神・ヘパイストス=ドラゴンです!

f:id:supermisosiru:20170630001502p:plain

このモンスターは今では超究極シヴァドラの素材としか見られなくなってしまったかもしれませんが、副属性がないのを利用してしばしばランキングダンジョンでの上位入賞者のリーダーとして顔を見ることがあり、ランキングダンジョン勢にとっては必須とも言えるモンスターであると言えます。

 

またランキングダンジョン以外としても、無課金で比較的楽に手に入るリーダーモンスターとしてはなかなかなものがあり、常時5倍の攻撃力はなかなか現在でも捨て難いものとなっておいます。

 

覚醒スキルも最低限のものがついているので、持っていて損はないモンスターなのではないでしょうか。

 

 

第4位は覚醒スルトです!

f:id:supermisosiru:20170630001537p:plain

スルトは全ドロップを火ドロップに変化するという単純明快で強力な火花火スキルを持っています。

 

そしてスキルブーストが1つあるので、進化前の五右衛門はスキルブーストを持っていないのでそれと比べて有用性があると言えるでしょう。

 

総じて、周回パのサブとして優秀なモンスターであると言えます。

 

現在は後で述べるからくり五右衛門に多少株を取られたところもありますが、追加効果がなく、それゆえ発動時間が最も短い火の花火スキルとしてはやはりスルトが最も適しているので、そういった意味からも複数体作っておくに越したことはないと強く思います。

 

 

そして第3位は天下御免の大泥棒・石川五右衛門です。

f:id:supermisosiru:20170630001614p:plain

昔から周回用リーダーといえばこのモンスター、とも言えるほど周回の顔とも呼べる存在です。

 

今ではリーダースキルは6倍と少し物足りない数値になってしまいましたが、それでも敵全体に20万もの攻撃力で攻撃し、なおかつ全ドロップを花火にするスキルは全モンスター中でも替えがなく、現在でも有用性は極めて高いと思います。

 

 

そして第2位です。第2位は究極進化前のからくり五右衛門です!

f:id:supermisosiru:20170630001652p:plain

このからくり五右衛門は究極進化後と進化前でスキルが異なる、ガチャ限で言うところの覚醒進化のような性質を持っていて、覚醒進化前はドロップのロック状態を解除し全ドロップを火ドロップに変化するというスキルであり、高難度ダンジョンでもはや恒例のロックドロップ攻撃に対して極めて効果的なスキルとなっております。

 

スキルブーストも究極前でありながら1つ持っており、なおかつマシンキラーもこの段階で持っているなどと、ぜひ一体は持っておきたいモンスターとなっています。

 

 

そして最後の第1位は、皆様お気づきとは思いますが覚醒からくり五右衛門です!

f:id:supermisosiru:20170630001757p:plain

このモンスターはついこないだ登場したばかりの期待の新星で、リーダースキル、スキル共に五右衛門と似た性質を持ちながら、現在のインフレ環境に負けず劣らずの性能を持っています。

 

スキルは全ドロップを火ドロップに変化+ヘイストという効果で、単純明快で強力です。

 

そしてリーダースキルが、「HP80%以下で攻撃力が4倍、20%以下で7倍。マルチプレイ時攻撃力が1.5倍。」という、現状においても火力的に何の問題もないリーダースキルを持っています。

 

そして最も注目すべきは覚醒スキルのスキルブーストが2つ、ということです。

 

これは極めて重要なことで、これまで火の周回パにおいて花火を担当するモンスターはすべてスキルブーストが全くなし、若しくは1つしか持っていないというモンスターしかいませんでした。

 

しかし今回のこの覚醒からくり五右衛門は火の花火持ちでなおかつスキルブースト2個という極めて周回に適したモンスターとなっており、1体2体と言わず3体以上はできるだけ作成しておきたいモンスターとなっています。

 

それも考慮してか最近の究極進化にしては素材が比較的緩く、大変なのは転生バーンフェニックスナイトホムラぐらいで、後の素材は比較的緩い素材が採用されています。

 

是非複数体を頑張って究極進化させて見たらいかがでしょうか。

 

なお、このモンスターはこれまでのマシンシリーズと異なり初の副タイプ持ちということで、個人的には少し驚いたところです。

 

主タイプがマシンタイプで副タイプに体力タイプが付いています。

 

これがどう影響するかといえば、まず真っ先に思い当たるのは体力タイプにつき潜在マシンキラーがつけられるということです。

 

これによりもともと持っているマシンキラーと合わせてマシンタイプに対して攻撃力が約10倍となり、マシンタイプに対してかなりの火力を出すことができ、マシンタイプが多く出現するダンジョンを攻略する際には周回パーティに編成することで極めて優秀な効果を発揮することができると私的には期待しています。

 

 

 

以上ランキングでしたが、ランキング外にも無課金モンスターには様々な優秀なモンスターがいて、番外編として少し紹介しておきたいと思います。

 

例えば転生ミネルヴァパを作ろうとした際に欠かせない2体として、裏緋天龍・エルドラドと爆天の剛龍帝・リファイブが挙げられます。

f:id:supermisosiru:20170630001845p:plain

f:id:supermisosiru:20170630001914p:plain

この2体は複数の火ダメージ軽減の覚醒スキルを持ち、これを転生ミネルヴァパのサブに含むことで火ダメージを100%無効化することができ、シャリテ=マキナと組み合わせることによって敵のモンスターを火属性に強制的に変化させ、噂の無効パというものを作ることができます。

 

この無効パはいくつか穴があるものの、極めて強固な耐久性能を誇り、超高難易度ダンジョンを安定して攻略できる可能性を秘めた優れたパーティーなのです。

 

 

また、灼翼の双龍帝・ワングレンも優秀なモンスターと言えます。

f:id:supermisosiru:20170630002036p:plain

このモンスターはHP満タン時火属性の攻撃力が4倍というリーダースキルを持ち、なおかつスキルにリーダーチェンジを持つことから主にガネーシャパーティーに使われます。

 

攻撃力が等倍のガネーシャに代わりこのモンスターをリーダーに変更することによって、4倍の火力を出すことができその後の周回を可能にするというレアガチャ限定モンスターにはない性能を持っているので是非スキル上げをするのをお勧めいたします。

 

 

また大灼熱・クレナイゴウカミもおすすめの一体です。

f:id:supermisosiru:20170630002123p:plain

このモンスターの強さはそのスキルに集約されており、敵全体に1000の固定ダメージを与え、さらに最上段横一列を火に変化するというスキルを持っており、高防御で低HPのモンスターがいる階層を抜いた次の階を変換した一列の火ドロップで倒すという、とても周回に向いたスキルを持っているので、火で周回を行おうとする際にはぜひこのモンスターのスキルを上げてスキルマにすることを強くお勧めします。

 

 

以上、最優先でスキラゲすべき無課金火属性モンスターランキングベスト5でした!

多少お粗末なところもあるかと思いますが、現状のパズドラを分析してこのような結果となりました。

なお、モンポドラゴンなどに関しては無課金と呼べるかどうか微妙なところでしたので今回は考慮していません。

 

ご閲覧いただき、ありがとうございました!