みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

みそ汁の日常

【パズドラ】現状使えるフェス限星6ランキング その1

スポンサード リンク

今回は現状のフェス限星6モンスターの格付けランキングを紹介したいと思います!

 

一口にフェス限星6と言っても様々なモンスターがおり、当たり外れが大きいところもあるのでこの機会にぜひ各モンスターの有用性を紹介しておきたいと思います。

 

早速見ていきましょう。

 

まず、私が考えるフェス限星6ランキングはこちらとなっています。



SS

ヨグ=ソトース

S

イルム ネイ スクルド 闇メタ カミムスビ

A

青おでん 風神 アメノミナカヌシ

B

赤おでん カンナ エスカマリ シェアト フェンリル=ヴィズ グレモリー ダンタリオン パイモン  雷神

C

青ソニア 緑ソニア 闇カーリー ティフォン カエデ リューネ シルヴィ バルディン シェリアス=ルーツ アテン

 

 

Cのなかにも優秀なモンスターは数多くいますが、それ以上に上のランクのモンスターが非常に強力なモンスターばかりなのでこのようにランク付けさせて頂きました。

 

ではそれぞれのランクのモンスターについて説明していきましょう。

 

 

まずSSランクのヨグ=ソトースです。

 

これはおそらく全会一致でフェス限星6最強だと思います。

 

このモンスターはとにかくリーダースキルが極めて強力で、HP8割以上を維持していれば18倍というわけのわからない火力を毎ターン連発することができるので三位一体は現状このモンスター一択という形になっています。

 

スキルも大変強力で、回復込みの2色陣でなおかつHPとバインド回復までついている意味不明の最強スキルです。

 

 

次にSランクを見て行きましょう。

 

まずイルムです。

 

イルムは先ほどのSSランクに位置するヨグ=ソトースパにも入り、その他さまざまな光属性パーティーにもほぼ必須とも言える超優秀かつ超豪華なサブモンスターなのでこのランクになりました。

 

とにかくスキルが強力です。

 

12ターンで打てる火と光の2色陣スキルはイルム意外に例外はなく、イルミナと並んで極めて強力なスキルということができるでしょう。

 

また、究極進化分岐でドラゴンキラーに寄った型か覚醒がバランスよく綺麗に配分された型を取るかどっちかを選べるというのも強さの1つでありましょう。

 

 

次にネイです。

 

こちらは最近登場したモンスターで、5属性もの究極進化が用意されているのが特徴です。

 

どの究極進化をしても覚醒は類似しており、7コンボ強化2つがあることで破格の火力を出すことができます。

 

どの形態に究極進化させても必ずや役に立つこと間違いないモンスターです。

 

スキルも優秀な3色陣ということで無駄がありません。

 

欠点を強いて言えば操作時間延長が1つもないことで、ネイを使いこなすにはなかなかのパズル力が要求されます。

 

 

次はスクルドです。

 

スクルドは最近新しく分岐究極が実装され、副属性がない分ステータスがかなり上昇し7コンボ強化2つと追い打ち覚醒が付きました。

 

これによりミツネパなどの今流行のコンボパにぴったりのモンスターになり、このモンスター1体で火力部門と追い打ち部門の両方を兼ね備えた優秀なサブとして活躍することができます。

 

スキルも優秀な3色陣でこれもまた無駄がないモンスターです。

 

 

次は闇メタです。

 

闇メタは少し前に究極分岐が実装されて、落ちコンなしの周回に向いたリーダースキルを手に入れました。

 

神タイプ限定でなおかつ80%以下という制限はあるものの、9倍という周回パにしてはかなりの高火力の倍率を出すことができ、おもに転生劉備などと組み合わせることによって快適な周回を行うことができます。

 

このモンスターのランク付けは強さと言うよりは利便性という点でつけさせていただきました。

 

実際、火曜ダンジョンやリンシア降臨は闇メタ転生劉備が最適解と言われています。

 

その他にも色々最適解であるダンジョンが多く、今後も期待できるモンスターの1体です。

 

 

次はカミムスビです。

 

このモンスターはつい最近実装されたばかりのモンスターで、一風変わった3ターンの間50%の確率で強化ドロップを降らせる珍しいスキルを持つモンスターです。

 

ですが、強いと言えるのはやはりリーダースキルで、HPを維持してなおかつ闇と木を同時消しするとヨグソトースに近い17.5倍の高火力を出すことができます。

 

ヨグ=ソトースと違い、同色の2コンボではなく別々のドロップを3つずつ用意すれば良いので長期戦に向いたリーダーだと言えるでしょう。

 

実際、闘技場3の周回はかなり快適に行うことができ、短期決戦のヨグ=ソトース、長丁場のカミムスビという風に使い分けができるとても強力なモンスターです。

 

 

SSランクとSランクのモンスターについては以上です。

 

続いて、こちらの記事でAランク~についてまとめています。

おまけ

f:id:supermisosiru:20170710124123j:plain