パズドラ攻略ブログ@みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

パズドラ攻略 みそ汁の日常

【パズドラ】転生イズイズと転生アレスに対する私の感想

今回は一部モンスターが転生進化&パワーアップということで、バナーにもあるとおり覚醒イズン&イズーナ覚醒アレスがついに転生進化します!

f:id:supermisosiru:20170720190012p:plain

 

いやー、それにしても今週の月、火、水曜日と全く情報がなかったので、情報が待ち遠しい時期がとても長かったところ、ここに来てやっと情報が来たということで私もとてもワクワクしております。

 

今回は北欧の神シリーズのイズン&イズーナと新西洋シリーズのアレスが転生進化したということで、これでようやく新西洋シリーズは全員が無事転生し、北欧の神はトールを残す形となりました。

 

絵を描く人の関係で時間が長くなっているようです。

 

 

前置きはこれぐらいにして、今回のモンスターの性能を見ていきましょう。

 

まずは転生イズン&イズーナです。

 

覚醒イズイズは闇落ちという印象で主属性が水、副属性が闇となっていたのに対して、今回は覚醒進化と比べて非常に明るいタッチで描かれており、主属性、副属性ともに水属性という感じになっています。

f:id:supermisosiru:20170720190028p:plain

光じゃないんですね

 

覚醒に7コンボ強化が追加され、そして覚醒進化によって奪われた神タイプが復活、リーダースキルが「水属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、水属性の攻撃力が3倍。」という形になっています。

 

そうですね、この北欧の神シリーズは前述の通りトール以外は全て転生進化しましたが、正直言ってあまり周回や攻略ではあまり見かけないモンスターたちです。

 

スキルとして全員が持っている3ターンの間攻撃力を2倍にするエンハンスですが、異常な倍率の宝石エンハンスやネルヴァなどの卵エンハンスが蔓延した今、3ターンの間持続するといえども2倍という火力ではもはや全然足りなくなっている現状なので、加えてスキルターンの長さもあって継承しづらいということでなかなか現在は氷河期を過ごしているモンスターとなっています。

 

しかしこの転生イズイズは7コンボ強化が追加されたことにより、2体攻撃2つと7コンボ強化持ちということで、攻撃力が多少低いもののコンボパでは比較的高い火力を出すことができます。

 

私も正直使い道があまり思いつかないというところではありますが、ぜひ今後に期待したいモンスターです。

 

北洋の神シリーズはスキルのエンハンスが幾度となく上方修正を繰り返されているので、このモンスターもだんだんと上方修正を繰り返すことで強力になっていくことでしょう。

 

このように現状そこまで転生進化をするメリットは感じられませんが、絵的に考えた場合は別です。

 

イラストが大変可愛らしい。

f:id:supermisosiru:20170720190117p:plain

完全に某ボーカロイド

 

ちなみに、髪が青いほうがイズン、金髪のほうがイズ―ナのようです。

 

描いた絵師さんが昔おっしゃっていたようです。

 

私もどっちがどっちかつい最近知りました。

 

 

さて、次に転生アレスです。

f:id:supermisosiru:20170720190045p:plain

転生アレスは覚醒アレスに操作時間延長が追加、そして神タイプが戻ってきて、リーダースキルが「火属性のHPと攻撃力が2倍。火木の同時攻撃で攻撃が3.5倍。」ということになっています。

 

覚醒スキルは操作時間延長が追加されたということであまりそれほど変化のあるものではありませんが、やはり一番の見所はタイプ追加でしょう。

 

神タイプがついたことにより、ようやっとシヴァドラパに編成できるということです。

 

火力がインフレし、なおかつシヴァドラのような常時倍率がついたモンスターが大量に現れるなど、現状シヴァドラを使う人は少なくなっているかもしれませんが、それでも神タイプがついたことによりやっとシヴァドラに適正ができたと言うのは非常に大きなことと言えます。

 

いつぞやの生放送で覚醒アレスが登場した時に神タイプがないのを見て落胆したコスケが懐かしいですね。

 

転生アレスは7コンボ強化こそないものの、元々の攻撃ステータスが2649と非常に高く、加えて2体攻撃を2つ持っているので、火力的には貢献出来る方のモンスターであるかなとは感じます。

 

 

そうですね、全体を見てみた感想としては、両者ともになかなか現状サブとして活躍できそうなリーダーがあまり見当たらないというところです。

 

現状の上位パーティはやはりコンボパーティーであり、そのサブは7コンボ覚醒が2つ付いていることが最低条件のような風潮があるので、最近のコンボパではなかなか活躍が難しいかなとは思います。

 

周回パと考えても、周回か攻略かどっちつかずの性能で、なかなか難しいところです。

 

今回の転生進化はそのようなところで、転生進化を今迷っている方はどうしても今しなければならないという事情がないのであればとりあえず見送っておくことをお勧めします。

 

今回の内容は以上です。

 

性能的には微妙で少しアレでしたがとりあえず新情報が来て嬉しかったです。

 

ありがとうございました!