パズドラ攻略ブログ@みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

パズドラ攻略 みそ汁の日常

【パズドラ】冷牙の虚龍契士・キリに対する考察まとめ【ドラゴンキラー3個と継承可能属性変化スキル】

今回は、「魔法石10個!龍契士&龍喚士ガチャ」で初登場となる、冷牙の虚龍契士・キリについての考察をしていきたいと思います。

 

全体的な性能はこちらです。

冷牙の虚龍契士・キリ

パッと見でもわかるぶっ壊れ。

 

前代未聞のドラゴンキラー3つ

 

他の龍殺しシリーズはあんまりドラゴンに強いといった性能は持ち合わせていませんが、この冷牙の虚龍契士・キリだけはガチ。

 

対ドラゴン戦で圧倒的な高火力を叩き出すことができます。

 

今までドラゴンキラーの最大倍率はツバキのドラゴンキラー2個の9倍でした。

 

ツバキはタイプ的に潜在ドラゴンキラーを持てないので、そういう意味でドラゴンキラーの最大値は9倍でありました。

 

ですが、このキリが登場したことによってその最大値は一気に3倍の27倍に跳ね上がることになり、元々の攻撃力が1920とけっこう高いことも加わってとても強力なモンスターです。

 

なお、こちらのキリも27倍が最大で、これ以上潜在ドラゴンキラーは付けられません。

 

メリディオナリスなどで周回を行いやすい水属性ということもあり、今後ドラゴンタイプの敵が数多く登場するダンジョンにおいては必須級の周回モンスターとなるでしょう。

 

確実に入手しておきたいモンスターです。

 

スポンサード リンク
 

 

攻撃力も高いですが他のステータスも高く、平均的にバランスのとれたいいステータスです。

 

リーダースキルは「水を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大5倍。火属性の敵から受けるダメージを激減。」と、火属性をメタったリーダースキルになっています。

 

そこまで攻撃倍率が強いわけではありませんが、自身のスキルで敵を火属性にできるので無効パのような立ち回りができます。

 

キリ無効パ 無課金
キリ以外無課金モンスターのみの編成も一応可能です。

 

これにグラビティ覚醒無効解除ダメージ激減を追加すればれっきとした無効パ。

 

バインド耐性の有無などで転生ミネルヴァと競合するところではありますが。

 

 

 

 

・・・さて、このモンスターの特徴は確かにドラゴンキラー3つですが、やはり個人的にはそれ以上にこのモンスターのスキルに関心があります。

 

敵全体が火属性に変化。(バリアの影響は受けない)自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。」という効果で16ターンのスキル。

 

 

これは元々25万モンスターポイントで購入ができた3色マキナシリーズ属性変化スキルにヘイストがついたものです。

 

やはり特筆すべきは、このスキルがマキナシリーズのスキルと違い、継承ができるということ

 

これまでマキナシリーズのスキルは非常に強力で、悪用されないためにも継承はできないままでした。

 

しかしこの冷牙の虚龍契士・キリが登場したことにより、今回初めて属性変化スキルを継承できるようになりました。

 

これは非常に重大なことで、従来の無効パの自由度を大きく変えたりと、非常に可能性があるモンスターになっています。

 

具体的に言えば、今まで無効パの代名詞として知られている転生ミネルヴァパがありますが、

転生ミネルヴァ

 

転生ミネルヴァパーティーのテンプレは

 

LF 転生ミネルヴァ S 裏エルドラド2体 リファイブ シャリテ=マキナ というもので、

 

これはほぼガチガチに固められて変更ができないものでした。

 

火ダメージ軽減の覚醒スキルの数、そして必要不可欠なマキナのスキル封印耐性などを兼ね備えた結果、この組み合わせしか存在しないのです。

 

見て分かる通りこのパーティーにはほとんど火力増強覚醒スキルがなく、リーダースキル36倍の倍率のみで戦うことになってしまうという、火力的には非常に時間のかかるパーティーでした。

 

しかし今回この継承可能の属性変化スキルが出たことによって、シャリテマキナの代わりにリファイブかエルドラド、もしくは転生ミネルヴァ自身にキリのスキルを継承することでシャリテマキナの枠が一つ開き、

 

その枠に高火力要員各種妨害対策モンスターなどの、種に富んだ様々なモンスターを編成することができ、一気にパーティーの編成の幅が広がることになるのです。

 

これは非常に画期的なことで、今までガチガチであったこのパーティーがどのような化学変化をもたらしてくれるのか、今では想像もつかないほど期待が高まっています。

 

無効パは今現在でも非常に強力であり、ある意味最強のパーティーという声も名高いです。

 

最近でも私自身、通常のパーティーで攻略がほぼ不可能であった王妃の舞踊神殿の4階は転生ミネルヴァパーティーでノーコンしました。

f:id:supermisosiru:20170911140200p:plain

 

 

さらに、最新の裏・極限の闘技場も無効パでクリア。

 

www.supermisosiru.com

 

↑かなりがっつり解説しているのでもしよければどうぞ。

シャリテマキナ、キリ両方の無効パについても詳しく記載。

 

 

・・・というように、このもともと強い無効パにさらなる可能性を与えてくれるこのスキルは非常に有望な、強力なスキルであるといえます。

 

また、無効パ以外でも周回用にこのスキルを使うことで、苦手属性を有利属性に変えて本来の4倍の攻撃力を叩き出すなどとエンハンスの代わりに使うこともでき、そういった用途でも非常に強力です。

 

総じて、様々な可能性を秘めた素晴らしいスキルであり、そのスキルを持つキリはとても優秀なモンスターであると感じました。

 

星5ということもあり、必ず1体は引いておきたい人権モンスターとなるでしょう。

 

 

今回の内容は以上です。

 

このモンスター以外にも、こちらのページで龍契士&龍喚士ガチャに出てくる全てのモンスターの考察を行ったり、イベントの全体像などを詳しく解説しています。

www.supermisosiru.com

 

興味があればどうぞ!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!