みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

みそ汁の日常

【パズドラ】ダメージ無効貫通実装に対する私的感想まとめ

スポンサード リンク

本日2017年7月11日、パズドラにおいてバージョン12.0のアップデート情報が公開されました。

f:id:supermisosiru:20170711195327p:plain

今回の更新はこのバナー画像にもあるように運営的には新しい機能であるトレード機能を重点的に推したアップデートとなっているはずなのですが、そのアップデート情報の詳細の下に個人的にそれ以上のものとなっているとんでもないのがあったのでそちらをご紹介したいと思います。

 

それは何とダメージ無効を無効にしてしまう新覚醒スキルです!

f:id:supermisosiru:20170711195340p:plain

公式サイトにあるように、正式名称は「ダメージ無効貫通」となっており、「自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし、ダメージ無効を貫通する」というものとなっております。

f:id:supermisosiru:20170711195349p:plain

こんな感じ

 

いつものバージョンアップデートでは有益な新しい試みが複数用意されているので、今回もページが縦に長かったので色々期待はしていましたが、今回のはその中でも予想の斜め上のものすごいものだったのでこれについてつい書きたくなってしまった次第でございます。

 

この覚醒スキルは図のように3×3の正方形で自分と同じ属性のドロップを消すと今までさんざん痛い目を見てきた「あの」ダメージ無効をついに貫通することができるという覚醒スキルで、極めて革新的とも言えるものになっています。

 

最近はダメージ吸収を無効化するスキルが出たり、根性対策の追い打ち覚醒スキルが出たりと何かと攻略しやすくなるような要素が増えてきていました。

 

それに伴いこれまで対策が行われてこなかったダメージ無効を持つ強敵が最近は連続して登場したこともあり、正直ダメージ無効貫通が出るのはかなり先のことかと思っておりました。

 

しかし今回このように登場したということで非常に興奮しております。

 

今回思ったことはいろいろあるのですが、まず1つはダメージ吸収はスキルで対応したのに対し、こちらのダメージ無効は覚醒スキルの方で対策したと言うことですね。

 

以前にもスキル封印は覚醒スキルで対応し、スキル遅延は潜在覚醒で対応したということもあったり、前述の通りダメージ吸収はスキルで対応し根性は追い打ち覚醒スキルで対応、属性吸収はスキルで対応するなどと、様々な方面から敵のギミックに対して対策が講じられてきました。

 

今回はダメージ無効は覚醒スキルによって対策されることとなりました。

 

これが実際にどのように作用するかと言いますと、例えば吸収無効の場合は吸収無効を使ったターンであれば降三世明王などの割合ダメージやゴッドグラビティなどのグラビティが通るようになるのに対し、このダメ―ジ無効貫通の場合はパズルをして攻撃を実際に通さなければ無効を貫通することができないという点で差異があります。

 

こういった点でダメージ吸収よりは汎用性はないものの、いままで散々てこずってきた敵をちょっと頑張れば倒せるというふうにしたということで、ゲームバランスをとる上ではなかなか運営も大したもんだなとは思います。

 

とは言え今後これを使用すればかなり安定して倒せる敵が増えるのではないかと考えております。

 

やはりまず真っ先に思いつくのはノアドラですね。

f:id:supermisosiru:20170711195415j:plain

クソ野郎

 

ノアドラはダメージ無効を持った超強敵の典型例で、闘技場3に登場する5体のレーダードラゴンの中では圧倒的にノアドラゴンだけやたら強いという状況でしたが、この覚醒スキルが追加されたことで果たしてノアドラはどの程度の難易度になってくるのかが非常に楽しみです。

 

ノアドラだけでなく、ガイアドラゴンとゼウスドラゴンもそこそこのダメージ無効を使ってくるので、これが出たことによってさらに安定的に倒すことができ、この覚醒の有用性はそういう点でも高いと思います。

 

あと思いつくのはアザトースですかね。

 

アザトースは5億のHPでかつ3000万無効を使ってくるので確実にワンパンが不可能だという敵でしたが、このダメージ無効貫通を使えばワンパンできる可能性が見えてくると言うことになります。

 

しかしもともと5億というHP、さらに独特な形でパズルを組まないといけないということから、通常盤面のコンボパでは思うような火力が出せず、操作時間的にもバッジがない分安定性に欠けるといったように、そこら辺はゲームバランスがよくとれてるのかなと思います。

 

とはいえアザトースをワンパンできる術が1つでもできたのは極めて大きいことだとは言えますね。

 

ほかにダメージ無効を持った強敵としてはミルがいます。

 

ミルは5ターン耐久が必須となることからも、こないだのピィ乱獲イベントでノルディスとミルがヒカピィが取れるダンジョンであったにもかかわらず、ミルはほとんどこの5ターン強制耐久のせいでほとんど乱獲できず、ほとんどの方はノルディスで周回したのではないでしょうか。

 

更に最近もミルは超極限アンケートラッシュで登場し、強制耐久で周回時にとてもユーザーを悩ませていましたが、ここでようやくダメージ無効貫通が出たことによってあのミルをワンパンすることができると考えると今からとても胸がわくわくする感じがします。

 

後はレーダーで入手することのできる数字龍喚士シリーズも全員アホみたいに1000万無効を持っていて極めて強力な相手でしたが、この覚醒スキルを上手く利用することが出来れば今まで以上に簡単に周回できることは間違いないでしょう。

 

これも非常に楽しみです。

 

ここには書ききれませんが、こないだ周回したセルケトのコピスといったボスモンスターでない道中モンスターも大量に使用してくるダメージ無効なので、そういった意味でも非常に汎用性が高いと考えられます。

 

闇メタたまドラは3×3マスで組んだ場合はHP的にも考えて必ず倒すことができるでしょう。

 

また、その他の考察としてはこのダメージ無効貫通覚醒スキルは自分と同じ属性のドロップを消さないと発動しないという事に注目です。

 

これはなかなかキツめの制限で、例えばいままでメリディオナリスパに風神を入れてダメージ吸収無効スキルを使ったとしても通常に働いたのに対し、こちらのダメージ無効貫通スキルを持つモンスターが火属性であれば木パである劉備パで使用するといったことはなかなか難しくなります。

 

このダメージ無効貫通はスキルではなく覚醒スキルであるため、継承で何とかするということもできないことにつきこの覚醒スキルを持っているモンスターそれ自体の有用性や属性といったものが非常に重要視されることになるでしょう。

 

たとえば追い打ちのアマツマガツチクラスのような優秀なモンスターであれば良いんですが、この覚醒スキルを持つモンスターによって戦況が左右されることは間違いありません。

 

現場この覚醒スキルを持っているモンスターはいないので、今後どういったモンスターがこの覚醒スキルを持つことになるのか非常に楽しみです。

 

それと、「攻撃力がアップする」という点も気になります。

 

例えばwayですが、wayはもともと4個消しをすると2体同時攻撃をすることができるというのが中心でして、攻撃力がアップするのは追加効果として設定されていましたが、いつのまにか2体同時攻撃というものは完全に無視され、現状は完全に火力アップのための覚醒スキルとして採用されることが100パーセントということになっています。

 

それを鑑みると、この「攻撃力がアップし」のこの上昇値によってはもしかすればこの覚醒スキルも今後数ヶ月、数年経ったあとには「3×3で消すと火力アップできる覚醒スキル」として使われることになるかのもしれません。

 

後は、「列と共存できるのか」ということが非常に気になるところです。

 

「3×3の正方形」とテキストにはあるので、正方形からドロップを伸ばして列を生成してもこの覚醒スキルは発動できるのかがとても気になります。

 

追い打ちの場合は縦一列の回復ドロップという組み合わせでしかできず、それにドロップ2つがちょこんとついた形などでは発動しないというシビアな判定となっていましたので、今回もおそらくはたぶん3×3の正方形だけで発動ではないかと私的には予想しております。

 

実際に列対応であればヤバイですね。

 

ただ、これで現状おそらくワンパンできない敵が1体も存在しなくなってしまったということになると思うので、パズドラの寿命がとても気になるところです。

 

最後の砦となっていたダメージ無効を突破する手段がついに用意されてしまったので、これにより後がない状態になってしまうのではないかとは考えています。

 

ので、もしかすればもう少し先に新しい敵のギミックが追加されることになるのかもしれません。

 

ルーレットしかり、ユーザーを足止めするギミックは日々追加されているので何かしらの対策を講じてくるとは容易に予想できることです。

 

後考えるべきこととしては、私自身頭の中で勝手に、このスキルはパーティー全体に対して効果があるとばかり思っていましたが、この公式サイトの書き方でいうとこの覚醒スキルを持ったモンスター単体にしか効果がないという風にもとることができ、そう考えると先ほどの色々な考察のダメージが6分の1ほどになってしまうということになってしまい、なかなか運用するのが難しくなってしまうということも考えられます。

 

様々な懸念がありますが、どうなるかはフタを開けてみないとわからないので、次のアップデートを楽しみに待ってみることとしましょう。

 

以上、ダメージ無効貫通覚醒スキル登場に対する私の考えでした。

 

これでパズドラが根本から変わってしまうのではないかと思うと少し期待と心配がありますが、それでも非常に楽しみなので首を長くして待っています。

 

今回の内容は以上です。ありがとうございました!