パズドラ攻略ブログ@みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

パズドラ攻略 みそ汁の日常

【パズドラ】フラスコの中の小人(お父様)の考察まとめ【最強のコラボダンジョンボス】

鋼の錬金術師コラボ

今回は、鋼の錬金術師コラボダンジョンのボスとして登場する「お父様」の究極進化後である「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」についての考察を詳しくしていきたいと思います。

 

お父様がコラボダンジョンでボスとして出ると知った時点では、まさかいきなりこの形態まで登場するとは思いもよりませんでした。

 

重大なネタバレになってしまうので詳しくは言いませんが、作中では最強クラスの敵としてエドワードたちを限界まで追い詰めたこの「フラスコの中の小人」。

 

コラボダンジョンボスとしては歴代のボスに大きな差をつける最強格のモンスターに仕上がっているので、ここからは詳しく性能について見ていきます。

 

スポンサード リンク
 

 

 

フラスコの中の小人(お父様) 性能

 

まず、全体的な性能はこちらになっています。

フラスコの中の小人(お父様)

 

まず最初に見た段階で、

 

 

 

本当にコラボダンジョンのボスなのか⁉

 

 

 

と思って、公式サイトを二度見してしまうほどの性能。

 

そもそも覚醒スキルが9個あるという時点で異常なのに、その覚醒スキルも、

 

各種妨害耐性、回復ドロップ強化2つ、スキルブースト、マルチブースト、加えてマシンキラー神キラーという、超豪華なラインナップ。

 

なかなかレアガチャ限定モンスターでも見ないような覚醒スキル。

 

悪魔神タイプということで、潜在神キラー悪魔キラーを付けられるのも強力。

 

さらにマルチブーストも持っているので、マルチ時に潜在覚醒キラーを3つ積めば、特に神タイプに対しては最大約15倍の超高火力を出すこともできます。

 

 

スキルは「ランダムで光と闇ドロップを6個ずつ生成。光と闇ドロップをロック。」で11ターンという効果で、ロック効果は正直アレですが、単純に11ターンで光と闇を6個生成する効果はなかなか侮れません。

 

他のスキルを継承するにしても、そこまで重すぎるというほどでもないため、足を引っ張るほどではありません。

 

 

そしてリーダースキルが「闇と光属性の攻撃力が2.5倍。HP満タン時、受けるダメージを激減、攻撃力が3倍。」というものであり、

 

こちらもコラボダンジョンのボスとは到底思えない、かなり強力なリーダースキルです。

 

ただ単純にHP最大であれば闇と光属性の攻撃力が7.5倍になり、さらに受けるダメージを相当量カットできるということで、攻守ともに性能がかなり高い。

 

7.5倍という火力とも相まって、完全にフェス限の緑おでんをリーダースキル面では圧倒的に上回っています。

 

連続攻撃などには対処ができませんが、現環境でも緑おでんと何かを組み合わせて耐久を行い、安定的に超高難度ダンジョンを攻略する手法も数多く存在するので、

 

加えて高倍率を持っているこのフラスコの中の小人がさらに強力なリーダーとなることは間違いありません。

 

リーダースキルもかなり強力であり、総じてレアガチャ限定モンスターにも劣らない、大変強力なモンスターであるという印象です。

 

 

更にこのモンスターは、画面写真からも分かるとおり、

 

フラスコの中の小人(お父様)

 

最大Lv.99の色がになっているので、ここからさらにレベル限界突破が可能です。

 

元々のステータスはプラス換算値750程度とそこまで強力なステータスではありませんが、限界突破をすることで大幅なステータスアップが得られるので、そういった面でもコラボダンジョンボスの中では破格の待遇になっています。

 

何気に限界突破するとガチャ限のエドたちよりもステが高くなります。

 

 

私も早速育成してこんな感じになりました。

フラスコの中の小人(お父様) 育成済み

プラス換算値は約980です。

 

まとめ

 

フラスコの中の小人(お父様ホムンクルス)についての考察は以上です。

 

繰り返しにはなりますが、コラボダンジョンボスとしては破格の性能で、散々強化すると告知していたるろうに剣心マコトシシオなどに比べても、全く告知もなしによくぞここまで強力にしてきたなという印象です。

 

確かに原作での暴れっぷりを見ていると原作の忠実な再現ともとれなくもないですが、ここまで強くしてくる理由は一体何なのでしょうか・・・

 

ともかく、ここまで無課金モンスターを強くしたということで、久しぶりに運営を見直しました。

 

久しぶりにハイパーを1体、もしくは2体3体と作っておきたいような魅力的なコラボダンジョンモンスターですね。

 

皆さんも是非作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

こちらの記事で、コラボダンジョンの詳しい攻略・周回編成をまとめています。

www.supermisosiru.com

 

 

また、こちらの記事では鋼の錬金術師コラボ全体の考察を行っています。もしよければどうぞ!

www.supermisosiru.com

 

 

今回の内容は以上です。ありがとうございました!