パズドラ攻略ブログ@みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

パズドラ攻略 みそ汁の日常

【パズドラレーダー】最強のパーティー、ソウルアーマー、モンスターメダルを徹底考察!【連勝の秘訣】

パズドラレーダー 対戦モード

今回は、最強のパーティー最強のソウルアーマー、そして最強のモンスターメダルについて考察していきたいと思います。

 

対戦を200回以上戦ってきた結果、様々なことが分かったので、少々長くなりますがこれからひとつずつ説明していきます。

 

スポンサード リンク
 

 

 

最強のパーティー、ソウルアーマー、モンスターメダル

 

まず、この記事に来られた方はおそらくランキング形式で強いものを紹介していくという形式を想像された方もいるかもしれません。

 

確かにそのような形で紹介しても良いのですが、個人的にはランキングよりも強いパーティーの傾向が非常に大事だと思ったので、今回はそちらについて説明していきます。

 

最初に結論から申し上げると、かなり対戦してさまざまな対戦相手のパーティーを見た結果、強いパーティーというのは高倍率ソウルアーマーに陣大量編成です。

 

ほぼこれしかありません。

 

例えば、イルムのソウルアーマーにイルム複数積み、といった編成です。

 

青おでんパーティーに青ソニア複数体編成、などといったものも当たります。

 

これらのモンスターは強力なゆえ入手難易度もかなり高く、これらを複数体入手するにはかなりの額の課金が必要になってきます。

 

まぁ結局、パズドラレーダーは札束で殴るゲームだったということです。

 

とりあえず高火力が出るリーダーを置き、それに合った陣持ちでサブを固め、そして残りの1つか2つの枠でダメージレースに勝つための様々な対策をする、というのが鉄板のパターンになっています。

 

圧倒的に強い対戦相手というのはほぼこのパターンで間違いなかったので、結局この対戦モードはこのパターンに落ち着きそうです。

 

さて、ここからは高倍率リーダーに陣複数体編成がなぜ強いのかについて説明していきましょう。

 

 

まず第一に、火力が圧倒的です。

 

というのはとにかくドロップ生成個数が多く、他の1色変換などに比べても圧倒的で、それだけで超火力を出すことができます。

 

経験上、陣からの攻撃と変換からの攻撃では、8割方からの攻撃が勝ちます。

 

特に同属性での対戦では、この火力の差というのは極めて重要なものになってきます。

 

 

そして2つ目ですが、盤面内のドロップ色が綺麗に2,3色に整うことからコンボ数が稼ぎやすく、ゆえに短い操作時間でも倍率を簡単に出すことが可能なことです。

 

これが超重要で、

 

普通のパーティーでは、ある程度のコンボをするために操作時間延長を付ける必要がありますが、陣でコンボをする場合は、その操作時間延長の分を極めて重要なバインド耐性に回すことができます。

 

陣以外のパーティーではSR枠に操作時間延長をある程度はおかなければろくにパズルもできませんが、陣によるパズル難度の減少により、その分をバインド耐性にすることで非常に安定感のあるパーティーにすることができる、ということです。

 

何回も対戦した結果、やはり1体のモンスターをバインド回復枠として用意するのではなく、パーティー全てのモンスターにそれぞれバインド耐性を振る方が圧倒的に有利であることがわかりました。

 

1ターンが非常に重いこの対戦モードの仕様上、1ターンを消費してバインド回復させるなんてことをしていたらあっという間にダメージレースに負けてしまいます。

 

強いパーティーはほぼ全モンスターバインド耐性完備という編成がほとんどです。

 

それを無理無く積める陣パはやはり強力です。

 

 

そして3つ目として、4本の体力ゲージを安定的に削りやすいということが挙げられます。

 

このゲームは4つのゲージを別々に削らねばならず、1ターンでも相手のゲージを削るのが遅れてこちらのゲージが削れてしまうと、その後は基本的に追いつくことができません。

 

ゆえに、最初の4ターンというのは非常に重要になっており、この4ターンで敵を倒すことができるかどうか、というのが本当にミソなのです。

 

この点、変換に頼るパーティーは変換元の数など様々な不安要素がありますが、陣、特に2色陣は余程のことがなければ基本安定していますので、4ターンの安定感という点では大変優れています。

 

 

以上により、高倍率陣複数体編成が最強ということは多少なりともお分かりいただけたのではないでしょうか。

 

ここからは具体的に、どのようなパーティーが最強なのかということを詳しく説明していきたいと思います。

 

スポンサード リンク
 

 

先ほども申した通り、パズドラレーダーの対戦モードで勝つためにはダメージレースを制することが何よりも大切です。

 

そのために、できるだけ早く相手のゲージを削りきること、もしくはいかに自分のゲージを削られないか、ということが重要になってきます。

 

 

まず前者の対策は

 

とにかく高火力を出して相手を圧倒することです。

 

先ほどのように陣を複数体積んで安定的に高火力を出します。

 

 

しかし問題なのが後者です。

 

いくら陣で火力を出したとしても、毎ターン相手が同じように自分のゲージを削ってしまっては、判定勝負で落ちコンの有り無しで負けてしまう可能性が非常に大きくあります。

 

そういうところの問題点を、残りの1、2枠でなんとかすることが大事です。

 

具体的に言えば、ダメージ激減を積むことです。

 

例えば、闇メタトロンという優秀な90%ダメージカットのモンスターがいます。

 

このモンスターのスキルを間に1つ挟むだけで、1ターン相手の攻撃をほぼ止めることができ、その1ターンの差でダメージレースに勝つことができます。

 

基本的に最後の一枠については、ダメージ激減モンスターを含むのが良いと個人的には考えています。

 

このようなサポート枚数を増やすため、リーダーはなるべく陣持ちのリーダー、そして陣スキルを持ったモンスターを3体、そしてこのようなサポートモンスターを2体という編成が最も効率の良いパーティーかと考えております。

 

このことを踏まえ、私が最強だと思うパーティーは具体的に言えばイルムパーティーです。

 

リーダーのイルムのソウルアーマーはスキルがグリモワールスフィアのものを用意し、サブにイルム3体、そしてラファエルとスキルブースト4つ持ちのウェルドールを加えます。

 

ウェルドールはスキルブースト要員なのでそのままですが、このパーティーで重要なのはラファエルです。

 

ラファエルは16ターンと重いスキルですが、なんと2ターンの間相手の攻撃を100%無効化することができます。

 

この無効化スキルはパズドラレーダー中でも最強クラスのスキルで、2ターンも攻撃を無効化されてしまってはもはや相手には反撃の余地がありません。

 

前述の闇メタの場合はまれにHPの10倍以上の超高火力で押し切られることがありますが、こちらは100%無効化につきその心配はありません。

 

防御力減少という穴はあるものの、非常に強力な、最強のダメージ無効化モンスターです。

 

ゆえに、この光属性のラファエルを無理なく編成できて、なおかつの両方で相手のゲージを削ることができるこのイルムパが最強であると私は判断いたしました。

 

その他にも、

 

赤ソニア複数体編成の赤おでんパーティー、

 

青ソニア複数体編成の青おでんパーティー、

 

緑ソニア複数体編成のズオーパーティー

 

などがありますが、ラファエルを無理なく積めること、そして火と光の2属性で攻撃できることを鑑みてやはりイルムが最強だと私は判断いたしました。

 

 

しかし、もちろん無敵のパーティーというものは存在せず、仮にミラーマッチになった場合はどちらかが負けてしまうので、理論的にも無敵のパーティーというものは存在しません。

 

また、このパーティーは火力が圧倒的とはいえ陣の偏りというものは必ず存在するので、例えば偏りが醜い時に転生ラクシュミーなどの高回復力のバリアを張ることができるパーティーに攻撃を封じられてしまった場合などは負けてしまいます。

 

今回は最強パーティーとしませんでしたが、高回復力を持つガディウス転生シヴァ転生ラクシュミー転生パールヴァティーも相当に強力なリーダーです。

 

特に転生ラクシュミーのガブリエルや、転生シヴァのウリエルなどはかなり気をつけなくてはなりません。

 

スポンサード リンク
 

 

今回の最強パーティーリーダーモンスターメダルについての考察は概ね以上になります。

 

まぁイルムに限らず、強いリーダースキルを持つソウルアーマーに複数体の強力な陣を持つモンスターを編成するというパーティーが最強であるということを言いたかった次第でございます。

 

非常に廃課金の臭いがしますが、実際には本編と違い、強力なソウルアーマーを引くのに多くとも3万、そして強力な陣を複数体引くのにまぁ3万ぐらいと、だいたい6万ぐらいもあればおそらくこれぐらいのパーティーは組めると思います。

 

本編のイデアル1点狙い10万などと比べると可愛いものです。

 

また、使用するソウルアーマーがグレモリーなどの闇、もしくは光属性中心のモンスターならば、闇アポカリプスを購入することによって総額1万円ぐらいで済むこともあります。

 

闇ソニアについても同様です。

 

パズドラレーダーにそこまで金を使うかというところですが、できる方は組んでみるととても面白いので是非最強パーティーを組んでみてはいかがでしょうか。

 

今回の本題は以上です。

 

 

 

11月追記:4ターン防御力減少のサタンが出たことで、回復力・軽減による1ターンの耐久が非常に厳しい状況になってきています。最近は軽減をあきらめ、ヨミなどでコンボ数による判定勝利を狙う編成も非常に強力です。その場合、サブにはキラーを大量に積み、全員にバインド耐性を付けておきましょう。

 

マッチングの法則性と連勝の秘訣

 

余談になりますが、何回も対戦したことにより、ある程度マッチングの法則性というのが分かってきました。

 

おそらく多くの方が、少しずつ対戦していくとだんだんと敵が強くなっていくという現象に遭遇したかと思います。

 

実際にその通りで、サブ垢を含めた3つのアカウントで様々な状況を検証してみた結果、試合数、本編のランクなどはほぼ関係なく、マッチングは「勝利数」によってほぼ決まります。

 

サブ垢の1つでは試験的にほぼすべての試合に負け、負けても手に入るランクポイントのみでランクを20まで上げました。

 

しかしマッチングするのはランク1~6のパーティーが弱いユーザーばかりで、このことからやはり「勝利数」がカギだと確信いたしました。

 

おおよそ、0勝から20勝程度では弱い人が勢揃いで、

 

21勝から80勝ぐらいにはそこそこ強い人、

 

そして80勝を越えればもはや先ほどのパーティーのような陣複数体編成のユーザーが蔓延している魔境になっています。

 

ゆえにそのことを踏まえ、連勝の称号を狙うならば最初しかない、と個人的には考えています。

 

後半で30勝なんかを狙うのは、実際はほとんど不可能です。

 

実際に私も最初はほぼ9割方勝っていましたが、現在では7割勝つのがやっとです。

 

かなり対戦相手も強くなってきました。

 

もはや手遅れの方もいるかもしれませんが、連勝の称号を狙うのであれば最初の方が絶対に良いです。

 

ランクを上げないまま最強パーティーを組んで、運よく30回勝利することができるかどうか、というところが30連勝の「驚天動地の修羅」の称号を手に入れる秘訣になるかと思います。

 

20勝ほどしてしまうと敵の強さも強くなり、不可逆的にもう後に引けないので、負けたらそこでほぼアウトです。

 

まれに低ランク帯に超ガチ勢も潜んでいるので、実際にはより厳しい戦いになるでしょう。

 

連勝を本気で狙う際はご参考の程。

 

補足は以上です。

 

最後に

 

もしよければ他のパズドラレーダーに関する記事もどうぞ。

 

比較的初心者向け

www.supermisosiru.com

 

楽なパーティー

www.supermisosiru.com

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!