パズドラ攻略ブログ@みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

パズドラ攻略 みそ汁の日常

【パズドラレーダー】対戦が超ラクになるノアドラパーティー編成について【花火1コンボ】

ノアドラ

この記事では、「楽さ」を追求したパズドラレーダー対戦モードにおけるパーティーをご紹介していきたいと思います。

 

それがこちらです。

 

ノアドラパーティー 編成

 

ウェルドールのソウルアーマーがリーダーのノアドラ3体編成パーティーです。

 

まず肝となるのは何といってもこのノアドラ3体。

 

3体ともすべてこのような形になっており、

ノアドラ

 

水花火と相手に毒ドロップを7個送りつける凶悪なスキルが特徴。

 

やはりなんといってもをしたいですよね。

 

14ターン溜めることさえできれば、後は楽に花火大会を開催することができます。

 

スポンサード リンク
 

 

このパーティーは最大の問題であるスキルブーストを溜めるということを意識して構成されています。

 

リーダーのウェルドールで4つ、さらにスキブ2つの青ソニア、4つのウェルドールを加えることによってスキルブーストを13にし、14には届かないものの花火を2ターン目以降に発動できるようにしています。

青ソニア

ウェルドール

 

最初の1ターンのみ、青ソニアを使って簡単にパズルしましょう。

 

さすがに4体ノアドラを搭載するとスキルブーストの数が圧倒的に足りなくなってしまい、またスキルブーストを14個用意しようとすると今度は陣の枚数が足りなくなってしまうので、ノアドラの枚数は3枚、スキブは13が限度であると判断しました。

 

そして気になるのがリーダーのウェルドール。こちらになっています。

ウェルドール ソウルアーマー

リーダースキル倍率はたかだか5倍ですが、パーティー全体で水属性強化をふんだんに含むことによってかなりの高火力を出すことが可能になっています。

 

できることならば、このホープ・オブ・ノアのウェルドールのソウルアーマーが欲しいところ。

 

1/5ではありますが、なるべくこのスキルが欲しいですね。

 

これがあるかないかで結構勝敗が異なります。

 

違うスキルでも運用できないことはありませんが、なるべくこのスキルを持ったウェルドールを用意したいところです。

 

パーティー全体のステータスはこちらになっています。

パーティー全体のステータス

 

ウェルドールのリーダースキルでHPが2倍になり、さらにパーティーの構成員全員が圧倒的なHPを持っていることから、総HPは69万と他のパーティーでは達成しえない圧倒的な超HPを得ることができます。

 

これが後々地味に役に立ってきます。

 

 

さてここからはどのように対戦するのか、その流れを簡単に見ていきたいと思います。

 

複数回の試合にまたがってスクリーンショットを撮っていますが、説明は一貫しているので気になさらないでください。

 

まずは最初のターン。

 

基本的にウェルドール青ソニアを発動します。

ノアドラパーティー

 

なお、バインド耐性はウェルドール以外の全員についているので、ウェルドールが万が一バインドされたとしても青ソニア以降の重要な陣スキルは全て発動することができます。

 

そして陣スキルを発動したら、後はただ単純にを組んで下さい。

 

1列より2列、2列より3列です。

 

操作時間が4秒しかないのは少々ネックですが、これまで列を組めなかったことは一度もないのでおそらく足りるはずです。

 

パズルを組むのはここ1回だけです。ここからは一切パズルをしません。

 

そして2ターン目以降はひたすらノアドラやウェルドールの花火を使います。

 

花火スキルを打つだけで、このような高火力を出すことができます。

ノアドラパーティー 6コンボ

 

1コンボで落ちコンがなかったとしても最低限これぐらいの火力は保証されています。

ノアドラパーティー 1コンボ

 

場合によってはこんなことも。

ノアドラパーティー 超火力

 

基本的にこれほどの火力を耐えるシールドはなかなかないので、大体の場合は敵のゲージを削りきることができます。

 

また、敵の盤面に毒ドロップを毎ターン7個ずつ送りつけることができるので、毒耐性を持っていないパーティーはほぼ抵抗することができません。

 

特に多色パーティーにおいては、毒耐性を持っていなければまず抗うことは不可能です。

 

そのようにして、青ソニアの陣と3、4発の花火で敵のHPを削りきって終わりというのが基本のスタンスになっています。

 

やることが単純明快でそれにしてはかなり強いこのパーティー。

 

個人的にも運用が非常に楽で、最も使用回数が多いとてもお気に入りのパーティーです。

 

 

しかし、このパーティーも絶対的に勝つというわけではありません。

 

実際には様々な負けパターンが存在します。

 

まず最も多いのは、このパーティーでは回復ドロップシールドを張ることができないので、ダメージレースになり毎ターン相手が自分の体力を削り切ってしまって判定勝負になってしまうと平均コンボが絶望的なので判定ではほとんど勝つことができません。

ノアドラパーティー 判定

 

また、相手が軽減スキルなどを持っており一発でも耐えられた場合は前述のようにダメージレースで負けてしまうこともよくあります。

 

負けパターンのほぼ全てはこのパターンです。

 

しかし大抵の勝負には勝てるので、全体としての勝率はおよそ7割といったところでしょう。

 

ほぼパズルをしないパーティーにしてはかなり良い勝率ではないでしょうか。

 

なお、この7割という数値は100戦以上対戦した後での勝率なのでご安心ください。

 

 

こちらの記事では、マッチングの秘密など一歩踏み込んだパズドラレーダーの対戦モードについての考察をしていますのでぜひどうぞ。

www.supermisosiru.com

 

他にもこのように様々な記事でパズドラレーダーについて考察しています。

www.supermisosiru.com

 

www.supermisosiru.com

 

興味がある記事があればぜひどうぞ。

 

 

今回の内容は以上になります。

 

このノアドラパーティー、一度編成してしまうと非常に楽にフリーバトルを回すことができるので、ランク上げなどにも最適です。

 

絶対に最強無敵というパーティーではありませんが、かなりの強さでなおかつパズルは非常に簡単なこのパーティー、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

 

ここまで見ていただき、ありがとうございました!