パズドラ攻略ブログ@みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

パズドラ攻略 みそ汁の日常

【パズドラレーダー】対戦モードの現時点での考察・感想

対戦モード バージョン2.0アップデート

今回は、ついに実装されるパズドラレーダーの、対戦モードを含むバージョン2.0アップデート情報について特に気になったところの感想や考察をまとめていきたいと思います。

 

散々引っ張ってきた対戦モードが今回実装されるということで、個人的にも非常に待ち遠しかったところ。

 

基本情報が公式サイトにあるので基本的にはそちらを見てもらえば良いのですが、ここでは一応の900ランカーが現時点で着眼したポイントに絞っていろいろと説明していければなと考えています。

 

さっそく見ていきましょう。

 

スポンサード リンク
 

 

 

レーダーポイントの入手難易度はどれくらいになるのか現時点では分からない

 

公式サイトを見た限りではレーダーポイントがどのぐらいの頻度で、どのくらいの量入手できるのかがまだ定かではありません。

 

実装後のポイントの潤沢さから、どれぐらいの難易度にしてくるのかといったことが追々分かってくるでしょう。

 

ゴールドは課金で補えますが、このレーダーポイントは友情ポイントのように課金ではなかなか補えない要素であるので、この要素をどれぐらいの比重にして課金と折り合いをつけてくるのか、非常に気になるところです。

 

ドロップ交換ダンジョンが一部変更

 

曜日ダンジョンが、何やら謎のラッシュダンジョンになっています。

 

わざわざ名前を変える以上、下方修正や現状維持といったことはまぁないと思いますので、どれぐらい旨いダンジョンにしてくるのかが非常に楽しみですね。

 

個人的には全色確定ドロップとかが嬉しいところ。

 

5000円で購入できるゴールドの枚数が42500枚から50000枚に変更になる

 

今回から初登場の「レアガチャ」を引くことができるコインの枚数が2500であることを鑑みると、これまでの42500枚というのは本編と同様に5000円の課金で17回引けることになっていましたが、

 

今回から5000円分買うと何と20回引けるようになると言う事に。

 

パズドラ本編に比べて、引ける回数が3回増えています。

 

3800円の課金と比べて大幅にお得になっているので、パズドラレーダーに課金する際には5000円一択になりそうです。

 

わざと一番上の5000円だけをお得にすることによって5000円での課金を促していますね。

 

私もつい課金してしまいそうです。

 

ソウルアーマーの影響力

 

対戦時のソウルアーマーについて見たところ、どうやらフレンドシステムはないらしく、リーダーとなるソウルアーマーのリーダースキルのみが適用される模様。

 

パズドラ本編よりも自分が持っているリーダースキルが極めて重要になり、結構なレアガチャゲーの予感が今からします。

 

実際に公式サイトの例を見てみても、レーダーポイントガチャで引けるカオスドラゴンナイト・ヴォイスのソウルアーマーと、

カオスドラゴンナイト・ヴォイスのソウルアーマー

 

レアガチャで引ける転生シヴァのソウルアーマーでは、

転生シヴァのソウルアーマー

 

攻撃倍率に最大4倍もの差があります。

 

これらのソウルアーマーで戦えば、転生シヴァのソウルアーマーが勝利することはほぼ間違いありません。

 

レアガチャを相当数引いて、それと相性のいいある程度のサブを用意する、といった感じになりそうです。

 

また、こういったゲームはたいてい数日ぐらいでネットに情報が集まり、最強のソウルアーマーのようなものが決定します。

 

前述の通りリーダースキルによるものが非常に大きいので、最強のリーダーが決定し、それからそれに相性のいいサブが選定されて最強パーティーなるものが構成されていく感じになると予想いたします。

 

フリーバトルにスタミナはない?

 

一番気になるところです。公式サイトを見る限り、フリーバトルで消費されるスタミナなどの記述は見られず、おそらく何度でも挑めるのかなという風に感じます。

 

もしそうであるとすれば、やった分だけ強くなる白猫プロジェクトのような形になるので、私なんかのガチ勢は1日中どっぷりやることになるでしょう。

 

スタミナを気にせずパズドラをやれるというのは私の1つの夢なので、そういった点でも非常に楽しみです。

 

まとめ

 

以上、2017年10月10日時点での対戦モード情報からの考察・感想は以上になります。

 

情報量が多くてどこから読み解けばよいか非常に難しいところで、実装されてからの様子を見ないと分からないことが多々あります。

 

非常に変更点が多く、もはや別ゲーと言っても過言ではないほどの更新となっているので12日のアップデートを期待して待ちたいと思う今日この頃であります。

 

同時期の、トレジャーのリニューアルに関する記事はこちらです。

www.supermisosiru.com

こちらも個人的に注目度が高いです。

 

この記事の内容は以上です。ありがとうございました!

 

 

追記:実装後の記事はこちらです。もしよければどうぞ。

www.supermisosiru.com