パズドラ攻略ブログ@みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

パズドラ攻略 みそ汁の日常

【パズドラレーダー】トレジャーのリニューアルについての考察・感想

配信トレジャーリニューアル

今回は「配信トレジャーリニューアル!」についての現段階での感想・考察をまとめていきたいと思います。

 

対戦モードの実装に合わせ、配信トレジャーにも大幅なリニューアルがされることになりました。

 

今回はそのリニューアルでどういったダンジョンが変わったのか、またそれについての考察をしていきます。

 

まず、既存のダンジョンで配信終了となるものはこちらです。

 

メタドラ大量発生!
ゴルドラ大量発生!
ルビドラ大量発生!
サファドラ大量発生!
エメドラ大量発生!
進化用モンスター大量発生!
レアキャラ大量発生!
星宝の魔窟
星宝の遺跡
降臨カーニバル(地獄級)
タン大量発生!
祝火の贈り物
祝水の贈り物
祝木の贈り物
祝光の贈り物
祝闇の贈り物
シバマル大量発生!
デビニャン大量発生!
パイレーツ大量発生!
フェアリー大量発生!

 

そして、今後新たに追加されるダンジョンはこちらです。

 

超ルビドララッシュ!
超サファドララッシュ!
超エメドララッシュ!
超ゴルドララッシュ!
超メタドララッシュ!
覚醒素材ラッシュ!
超レア進化ラッシュ!
ハイぷれドララッシュ!
潜在たまドララッシュ!
ピィラッシュ!
キングダイヤドラゴン 降臨!

ヒカりん(+297) 降臨!

天庭からの贈り物
天上からの贈り物
天空からの贈り物

ディアラ 降臨!
グラト 降臨!
ウォレス 降臨!
アムネル 降臨!
エナ 降臨!

 

かなりの量が入れ替わることになりますが、まずは配信終了されるダンジョンの方から見ていきましょう。

 

スポンサード リンク
 

 

 

既存のダンジョンで配信終了となるもの

 

まずメタドラ大量発生系の5種類のダンジョン。

 

これは当然とも言えるところで、私自身もはっきり言って?マークになっているトレジャーをサーチしてこのダンジョンが出ると毎回うんざりしてしまい、実際に運営サイトで廃止してくれと投稿を送ったこともあるので、時期が遅くなってしまいましたがこれは大変嬉しいところであります。

 

また、進化用モンスター大量発生レアキャラ大量発生降臨カーニバルについては、微妙すぎるダンジョンだったのでこれも廃止してくれてよかったというところです。

 

タン大量発生については、以前はスキル継承で必要なタンを効率的に集められる素晴らしいダンジョンで、一時期は最も欲しかったトレジャーでしたが、

 

タンの仕様変更、キングタンのアホみたいな配布、ピィのアホみたいな配布で、タンの必要数が必然的に減ってしまい、

 

このタン大量発生もあまり旨くないダンジョンとなってしまいました。

 

また、元祖プラス集めダンジョンであった星宝の魔窟星宝の遺跡ですが、

 

最近はプラス30確定降臨ダンジョンなども多く、たかだかプラス10のダンジョンは排除されて当然と言うところでしょう。

 

ピィが確定でドロップする一度きりダンジョンも配信終了に。

 

前述の通りピィの価値も暴落してきたので、わざわざトレジャーを4つも集めてダンジョンに挑むほどではないと言うことでしょう。

 

また、全国各地でドロップする大量発生シリーズ4種類も配信終了となります。

 

これについてはあまり影響はないでしょう。

 

 

・・・ということで配信終了ダンジョンについては以上となります。

 

ここからは新たに配信されるトレジャーについて考察していこうと思います。

 

新たに追加されるダンジョン

 

まずは超メタドララッシュ系。

 

メタドラ大量発生系の代わりに入ったこのダンジョン。

 

指定のチョキが5体確定ドロップなどという内容だったら嬉しいですね。

 

まだ詳細がわかっていないダンジョンたち

覚醒素材ラッシュ!
超レア進化ラッシュ!
ハイぷれドララッシュ!
潜在たまドララッシュ!
ピィラッシュ!
キングダイヤドラゴン 降臨!

 

このラインナップ更新のメインとなるところで、現状は全く分からないので実装時に加筆修正しておこうと思います。かなり旨そうです。

 

さりげなくヒカりん297降臨も追加されたようです。こちらも全くもって分かりませんが、多分旨いので期待。

 

 

天上からの贈り物系。

 

銀卵モンスターがランダムで登場するシリーズも新たに追加されるようです。

 

入手手段が不明瞭だったこれらのモンスター、今後はここに落ち着きそうです。

 

 

そして、今回個人的に一番のミソだなと思ったのがこちら。

 

レーダードラゴン第3弾ダンジョンがついにパズドラレーダーで取れるようになります!

 

このモンスターたちは、実装当時はその難しすぎるリーダースキルやHPの低さなどからあまり真価を発揮できていませんでしたが、

 

今はディアブロスという76盤面の化け物モンスターが出たことなどにより、特にディアラなんかはあの裏闘技場も攻略できたりとかなり猛威を振るっているモンスターです。

 

私自身もディアラは実をいうと持っていないので、これでやっと手に入ると思うと非常に嬉しいところであります。

 

今から非常に楽しみです。

 

配信トレジャーリニューアルまとめ

 

・・・という感じで、配信終了するダンジョン、今回新たに追加されたダンジョンについての考察・感想は以上となります。

 

全体的にかなりお得になっているので、今回同時に追加される対戦モードと合わせ、パズドラレーダーもかなり進化するのではないかなと個人的にもとても期待しています。

 

対戦モード実装前の記事はこちら。

www.supermisosiru.com

 

実装が今からとても楽しみです。

 

ありがとうございました!

 

 

追記:対戦モード実装後の記事はこちらです。

www.supermisosiru.com