みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

みそ汁の日常

【パズドラ】アテナ=ヘリオス(火アテナ)登場!

スポンサード リンク

f:id:supermisosiru:20170727183731p:plain

今回は新しいアテナ↑が出たのでそれについて書いていきたいと思います。

 

今日の公式twitterで告知のあった通り、これまでの通常究極進化アテナに古代の三神面を進化素材に使うことによって、新たにアテナ=ヘリオスに転生進化することが可能になりました。

 

このモンスターは今までのヨルムンガンド=ユル啓発の魔紳士・アザゼルのように、属性もモンポも何もかも変わるような、文字通り転生進化となっています。

 

まず、こちらが必要な素材です。

f:id:supermisosiru:20170727183740p:plain

これまでの究極進化後アテナである聖都の守護神・アテナからアテナ=ヘリオスにするためには、古代の三神面1つと進化の赤仮面が4つ必要となります。

 

またさらにそのアテナ=ヘリオスから空都の守護神・アテナ=ヘリオスに究極進化させるためには聖都の守護神・アテナ、覚醒ヘパイストス、黄金の番人、火の宝玉、光の宝玉が必要と、究極アテナがもう1体必要という形になっています。

 

とはいえ、最近の究極進化からすれば結構簡単な部類であるともいえ、転生進化してしまえばそれからの究極進化はさほど無理なく行うことができるでしょう。

 

この火アテナのステータスはこのようになっており、

f:id:supermisosiru:20170727183745p:plain

HPと攻撃に全振りしたステータス、闇アテナに多少似た2体攻撃3つ、スキルブースト2つ、火ドロップ強化2つ、回復キラー、そしてドラゴンキラーという覚醒スキルになっています。

 

スキルがこれまでの2属性ドロップ強化に加えて1ターンの間ドロップ操作時間を1秒延長で5ターンという新スキル、そしてリーダースキルが「神と体力と攻撃タイプの攻撃力が3倍。火光の同時攻撃で攻撃力が3倍、回復力が2倍。」というようになっています。

 

そうですね、個人的な感想としてはリーダーとしては現状の環境においてはちょっと厳しいかなという印象を受けました。

 

現在は壊滅級ダンジョンなどがかなり増えてきており、そのダンジョンでは敵の平均火力が5万ほどと、通常のHP倍率のパーティーではとても受けきることができません。

 

ゆえに、このようなHP倍率もしくは軽減がないリーダースキルでダンジョンに挑戦した場合、他に軽減スキルがなければいつ攻撃を受けてもゲームオーバーということになってしまい、非常に不安定です。

 

現状のパーティーではまず最低条件としてHP倍率か何かしらの軽減を持ったリーダースキルが求められます。

 

そういった点で、火アテナはリーダーとしては多少難しいかと考えます。

 

しかし、火属性でこのアテナ=ヘリオスに似たスキルや覚醒スキルのモンスターはあまりいないので、周回においてどこかしらでピンポイントにキラーを用いて活躍できるかもしれません。

 

 

性能としては以上です。

 

性能はそこそこといったところですが、私的には絵が非常に可愛くて良いと思います。

f:id:supermisosiru:20170727183721p:plain

これまでのアテナは通常アテナ、学園アテナ、そして闇アテナと、皆真面目な印象が強かったアテナですが、今回のアテナは少しやんちゃな印象があり、結構好戦的な感じがするのでそこもなかなかぐっとくるところですね。

 

ただ、古代の三神面は現在大変貴重なアイテムで、何に使うかを一生懸命考えた上で転生進化させましょう。

 

本日の内容は以上です。ありがとうございました!