みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

みそ汁の日常

【パズドラ】リセマラにおいて「ランキング」「当たり」などは考えなくていい!

スポンサード リンク

f:id:supermisosiru:20170723152556p:plain

パズドラ リセマラ」などと検索すると様々なパズドラの有名サイトがこぞって「このモンスターがいいよ」といろんなモンスターを紹介していますが、私的にそれぞれのモンスターうんぬんよりももっと根本的に重要なことがあると思うので、今回はパズドラを触ったことがないというパズドラ超初心者の方向けにリセマラの時に心得ておくことを紹介していきたいと思います。

 

念のため

リセマラ:主にスマホゲームでチュートリアル後に引けるガチャを利用し、無料でレアモンスターを引くために何度もアプリのインストールとアンインストールを繰り返すこと。

 

その前に、まず私自身の紹介をしておきたいと思います。

 

私は3年前ぐらいからパズドラをはじめ、現在はランク950という一般的に見てもかなり高めなランクとなっていますが、当然この私にもパズドラ初心者の時代がありました。

 

現在の環境とはだいぶ違いますが、基本的なことは変わりません。

 

私がその時実際にリセマラを行った経験、またそれからさらに進めて様々なパズルの要素に触れて、改めて今初心者の方が後々楽ができるようなリセマラを行うときに今何をすべきかをここに記述しようと考えました。

 

多少長くなっていますが、これを心得ておくのとおかないのではこれからのパズドラ人生に大きな影響が出る可能性があるので、ぜひしっかり読んでおくことをお勧めいたします。

 

 

本題に入りましょう。

 

まず一番最初に言っておきたい重要なことは、よく有名サイトなどで

パズドラ リセマラ ランキング

パズドラ リセマラ 当たり

などと記載しておりますが、それはあまり気にしなくていいということです。

 

ところで、皆さんは「白猫プロジェクト」というゲームをしたことがあるでしょうか。

 

したことのある人、したことがない人両方いるかと思いますが、白猫プロジェクトというゲームは配布している石の量がとにかく尋常ではなく、正直このゲームはリセマラをするまでもなく進めていくうちに集められる石でその時の最強モンスターを軽々と引き当てられるような作りになっています。

 

また、モンスターストライクというゲームをしたことがあるでしょうか。

 

モンスターストライクは白猫とは真逆で、手に入る石の数がかなり少なく、さらにせっかく5個貯めて引いたと思っても星5のモンスターを引ける確率が約10%なので、たいていは星4の微妙なモンスターを引くということになり、始めた後で狙ったモンスターを引くことがかなり難しいのでこういうゲームはリセマラが必要なゲームといえます。

 

この2つの例を用いて何が言いたいかと言いますと、

 

スマホゲームを始める時に、どんなゲームもリセマラから始めようという考えをしてはいけない

 

ということです。

 

先程も言った通り、白猫プロジェクトはそもそもリセマラなんていらないゲームなので、ここで考えなしに「白猫 リセマラ」などと調べて大手サイトの通りリセマラを行っているとそれだけで3日4日、悪ければ一週間ほどの時間を費やしてしまいます。

 

そんなことをしなくても、適当なモンスターで始めて大量の配布石を使えば少なくとも1日2日でほぼ狙ったモンスターを手に入れることができます。

 

さて、ここでパズドラは白猫、モンストどちらのタイプでしょうか。

 

私は、白猫ほどではありませんがかなり白猫に近いスタンスであると感じています。

 

パズドラは確かにガチャシステムはモンストと似ていて、1回のガチャにかかる労力はかなりのものです。

 

しかし、定期的に開催されるゴッドフェス中などに引くと、モンストの10%なんてものと違い半分ぐらいのかなりの高確率で強力なモンスターが出てきますので、白猫ほどではありませんがパズドラは何か適当なモンスターで始めて、最初のほうのダンジョンを進めていくうちに貯まった石でゴッドフェスを数回引けば現状の環境に通用する優秀なモンスターが必ず引けるのです。

 

パズドラも昔はかなりガチャが渋く、限りなくモンストに近い形でしたが、現在はとても多くの強モンスターが登場し、そのいずれかを引ければそれで十分降臨ダンジョンなどはやっていけます。

 

そう考えると、あまりパズドラでリセマラする意味はない、といえます。

 

これが私が「パズドラのリセマラはおすすめしない」と言った最大の理由となっています。

 

多少長くはなりましたが、ご理解していただけたでしょうか。



また、この記事を読んでもやはりリセマラをやりたい、という方もいらっしゃるかと思います。

 

人それぞれのプレイスタイルがありますので、もちろんそれも一つの手です。

 

ですが、もしリセマラする場合、あまりパズルが簡単なモンスターで序盤を進めてしまうと後々の超難関ダンジョンを攻略する際の必要最低限のパズル力が身につかなかったり、そもそものゲームとしての寿命を大きく縮めてしまうことにもなるので、こちらの記事で紹介してあるとおり、序盤にふさわしいモンスターをリセマラするのが良いかと考えます。

パズドラは本当に奥が深く、とても面白いゲームなのでぜひ皆さんパズドラを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

今回の内容は以上になります。お役に立てれば幸いです。