みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

みそ汁の日常

【パズドラ】リセマラでおすすめのリーダーモンスター【リーダースキル考察】

スポンサード リンク

f:id:supermisosiru:20170723175501p:plain

 

はじめに

 

今回はリセマラを行うという人向けのおすすめリーダーモンスターを紹介していきたいと思います。

 

念のため

リセマラ:主にスマホゲームでチュートリアル後に引けるガチャを利用し、無料でレアモンスターを引くために何度もアプリのインストールとアンインストールを繰り返すこと。

 

ですが、ここの記事ではいくつもある有名サイトのように名指しで「このモンスターはいいよ」と言う解説ではなく、こういう傾向のモンスターがいいよ、という規模の大きい話をしますので、明確にこのモンスターを引ければ良いという回答が欲しい方は残念ですがブラウザバックをお願いいたします。

 

しかし、初心者の方にとってはなかなか有益な情報であると自負しておりますので、ぜひ見ておくことを強くお勧めします。

 

私は基本的にはリセマラ非推奨派ではありますが、リセマラを活かして今後のパズドラ人生を円滑に生きていくのも悪くはないと思いこの記事を書きました。

 

こちらの記事も是非読んでほしいです。

 

上の記事とは違い、この記事ではあくまでリセマラを行うときに入手しておきたいリーダーモンスターのリーダースキルについて説明していきたいと思います。

 

リセマラでサブモンスターを狙うという方はおそらくあまりいらっしゃらないでしょう。

 

おそらくは強いリーダーモンスターを引いて、サブはその後で補強、という方針ではないでしょうか。

 

確かにそれで正しいのですが、そのリーダーモンスターを選ぶ際のリーダースキルが、大手サイトの紹介ではどうも本当に初心者向けなのかという気がしたのでこの記事で書かせていただきます。

 

まず何といってもリーダースキルの種類を知ることが重要です。

 

リーダースキルにも様々なタイプがあり、非常に簡単な発動条件であったり、もしくは発動条件は難しいが発動できればその分強い倍率が出せる、などという様々なタイプがあるので、こちらで今からリセマラを行う初心者におすすめのリーダースキルを1つずつ紹介していきます。

 

リーダースキルそれぞれにおすすめ度、序盤のパズル難易度を星の数で評価付けしているのでそちらも参考にしていただければなと思います。

 

多色

f:id:supermisosiru:20170723175321p:plain

おすすめ度 :★★★★★

パズル難易度:★★★★

 

多色リーダーは私が最もお勧めできるリセマラリーダーで、パズドラを純粋に楽しむのであればやはりこのリーダースキルが一番だと感じます。

 

この多色リーダーはこのスクリーンショットで「火水木闇回復の同時攻撃で攻撃力が7倍。」とあるように、様々な色のドロップを1回のパズル操作で消すことによってリーダースキルが発動し、自分のモンスターの攻撃力を何倍かにすることができるというものです。

 

そもそもパズドラというのは同じドロップを3つ繋いで消すゲームで、盤面内には火、水、木、光、闇、回復の合計6種類のドロップが基本的に常に存在する状態であり、それらのドロップを消すことによってダンジョンを進めていきます。

 

この多色パーティーは様々な色をまんべんなく消すのが要求されるので、パズドラにおける王道スタイルとも言えます。

 

このリーダースキルではパズルをしていくうちにパズル力もかなり向上していくので、とてもオススメです。

 

まずはこの多色リーダーでダンジョンを攻略していくのが最も良いと考えます。

 

コンボ

f:id:supermisosiru:20170723175318p:plain

おすすめ度 :★★★★★

パズル難易度:★★★

 

コンボパーティーはこのスクリーンショットで「5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大12倍。」とあるように、先程の多色パーティーと違ってひたすら3個ずつ消したりしてコンボ数を増やしていけば倍率が発動できるという形のリーダースキルです。

 

こちらは盤面内に多色リーダーに必須のドロップがなかったとしてもただ単純にコンボをすれば良いだけなので、多色パーティーに比べると難易度は若干下がります。

 

しかし強さ的には多色パーティーに引けを取らないので、このコンボパーティーもとてもお勧めできるパーティーです。

 

これも使っていくうちにパズル力がどんどん向上していくパーティーなので、そういった意味でも非常にお勧めできるパーティーの1つです。

 

f:id:supermisosiru:20170723175329p:plain

おすすめ度 :★★

パズル難易度:★★★★

 

列パーティーはこのスクショの「火を6個以上つなげると攻撃力が2.5倍。」のように、同じ色のドロップを複数個つなげて消すと倍率が発動するタイプのリーダーです。

 

「列」というのは、ドロップを横1列に6個つなげて消すことから来ています。パズドラにおいては、「たくさんつなげて消す」パーティーは一括して「列パ」と呼ばれています。

 

このタイプのリーダーは後にサブが充実してから扱うと非常に強力なのですが、最初は盤面のドロップを違う色に変換するスキルを持つモンスターが非常に少なく、扱いがとても難しいパーティーになっています。

 

後々サブが充実してくれば使いやすいパーティーですが、初心者の方にいきなりお勧めするというのは私はお勧めいたしません。

 

加えて、同じ色をただつなげて消すだけなのでパズル力が上達せず、最初からこのパーティーで進めていって後々パズル力が足りず大変な思いをしたという方をこれまで数多く見てきましたので、このパーティーはリセマラでは選ばないほうがいいでしょう。

 

常時倍率

f:id:supermisosiru:20170723175407p:plain

おすすめ度 :★★★

パズル難易度:★

 

このリーダースキルはこのスクリーンショットで「光属性の攻撃力が3.5倍、火属性の攻撃力が2倍。両方の属性を持つ場合、攻撃力が7倍。」とあるように、アイコンに描かれている属性が火と光の属性であるモンスターであればこのモンスターをリーダーにした時にパーティー内に入っていることで必ず7倍の倍率が出るという、ものすごく使いやすいリーダースキルとなっています。

 

このパーティーを使えば、たとえ1コンボでもそこそこの火力を出すことができ、序盤は確かにサクサク進むことができるでしょう。

 

難易度的には極めて低く、とても扱いやすいリーダースキルです。

 

しかし、個人的には先程のように、後々必須になってくるパズル力が全く育たなくなってしまうので、やはりこのようなパーティーはお勧めしません。

 

そもそもパズドラというのはたくさんコンボをして消すことが快感であるゲームであり、最初からこういう少ないコンボで敵を倒すことを覚えてしまうと後々苦労するので、強いとは言えどもあまりお勧めはいたしません。

 

 

 

基本的にはリーダースキルは今紹介した4つのタイプに分類されます。

 

しかし、中には変則的なリーダースキルもいくつかあるので、それらを紹介していきましょう。

 

指定色

f:id:supermisosiru:20170723175342p:plain

おすすめ度 :★★★★

パズル難易度:★★★

 

このスクリーンショットは「光光火(光火火)の3コンボ以上で攻撃力が4倍。」ということで、光の2コンボと火の1コンボ、もしくは光の1コンボと火の2コンボで4倍の倍率が出るというリーダースキルです。

 

このように、多色とコンボのハイブリッドともいえるようなリーダースキルで、こちらもパズル力が比較的育つのでお勧めできるリーダーではあります。

 

様々な指定色リーダーがいるので色々なものを使ってみると良いでしょう。

 

また、指定色には先程のように複数の色を指定するものや、このように単色のドロップを複数コンボ要求するものもあります。

f:id:supermisosiru:20170723175403p:plain

2コンボ程度であればあまり問題はありませんが、このように3コンボ以上を要求するものは初心者の方はかなり扱いづらいので、このようなリーダースキルのモンスターをリセマラで狙うのはやめておきましょう。

 

HP倍率

f:id:supermisosiru:20170723175357p:plain

おすすめ度 :★★

パズル難易度:★★

 

このHP倍率リーダーは、「HP80%以下で神タイプの攻撃力が6倍。」というように、HPを調整することにより倍率を出すというものです。

 

このリーダースキルの扱いはなかなか難しく、初心者の方が自分のHPを常時管理するのはかなり大変なのであまりこのようなリーダースキルのモンスターはおすすめしませんが、自信があれば使ってみるのも面白いかもしれません。

 

パズル力が関係ないのでパズル力の育ちはそこそこでしょう。

 

強化ドロップ5個消し

f:id:supermisosiru:20170723175346p:plain

おすすめ度 :★★★

パズル難易度:★★★★

 

こちらは「強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。」とあるように、強化されたドロップを含めてちょうど5個消すとそのドロップの属性の攻撃力が4倍になるというリーダースキルです。

 

序盤は強化ドロップを供給するのがかなり難しく、加えて5個ちょうど消すという独特のパズルが最初から身についてしまうので、これは最初からはあまりお勧めしない上級者向けのリーダースキルと言えますので、これを選ぶ時は気をつけましょう。

 

回復十字消し

f:id:supermisosiru:20170723175335p:plain

おすすめ度 :★

パズル難易度:★★★★★

 

最後のパーティーです。

 

「回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が2倍。」とあるように、回復ドロップをうまく + ←の形にして消すと倍率が発動するというタイプのリーダーです。

 

このタイプのリーダーは私たちのような何年もやっているパズドラユーザーでも非常に難しく、序盤の4秒程度のパズルではとてもではありませんがまともにパズルを組むことはできません

 

よほど操作時間を延長することができれば別ですが、最初からこのリーダースキルを使うことは極めて難しいので、このようなリーダースキルのモンスターを序盤から使うことはとてもおすすめできません。

 

ランクがある程度上がってきてパズルに慣れてきたら取り組んでみるのも良いかもしれません。

 

最初は操作時間が10秒以上は無ければまともなパズルはできないでしょう。

 

まとめ

 

以上、様々なリーダースキルの考察でした。

 

私の主観もかなり入っていますが、比較的的確な意見ではないかなと自負しております。

 

パズドラは本当に面白いゲームで、独特のパズル操作はついついやみつきになってしまいます。

 

序盤でパズル力を磨くことは大変重要なことで、今後のパズドラ人生を大きく左右するので是非多色コンボ、もしくは指定色リーダーで始めてみるのをおすすめします。

 

今回の内容は以上です。参考になれましたら幸いです。