パズドラ攻略ブログ@みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

パズドラ攻略 みそ汁の日常

【パズドラ】暴叫の魔伯爵・ロノウェ、轟叫の魔伯爵・ロノウェの考察まとめ【究極ロノウェ】

今回は究極ロノウェの2体についての考察・感想をまとめていきたいと思います。

 

フェス限星5の中ではなかなか強いリーダースキルということで、過去に存在感があったロノウェ。

 

この究極進化で一体どうなるのか、期待がかかるところです。

 

究極進化素材はこちら。

究極ロノウェ 素材

 

究極進化前はこちら。

爆叫の魔伯爵・ロノウェ



早速性能をチェックしましょう。

 

 

スポンサード リンク
 

 

暴叫の魔伯爵・ロノウェ

 

まずは副属性がついていない正統究極の暴叫の魔伯爵・ロノウェから見ていきましょう。

暴叫の魔伯爵・ロノウェ

タイプは悪魔・マシンで変わらず、ステータス面はHPが1600も上がり、攻撃が150アップ、回復が30アップと、かなりのステータスアップを見せています。

 

なかなかの上昇値です。

 

そして覚醒スキルに神キラーが追加。

 

さらにリーダースキルが「3色同時攻撃で攻撃力が2.5倍、4色以上で3倍。回復の5個十字消しで受けるダメージを半減、攻撃力が4倍。」というものになり、

 

攻撃倍率には変化がありませんが、「ダメージを軽減」のところがなんと「ダメージを半減」になり、かなりの強化と言えるでしょう。

 

実質、HPと回復力は4倍の倍率を得ることになり、これはなかなかの耐久倍率。

 

一方、確かに耐久面は大幅な強化ですが、最近のインフレから見るとやはり多色で最大12倍という攻撃倍率は少々物足りなく、最近敵のHPが大幅にアップしている傾向からしても、現行の環境でははたして活躍できるのかどうか、不安がかかるところではあります。

 

とはいえ、なかなか優秀なリーダースキルに仕上がった感はあります。

 

轟叫の魔伯爵・ロノウェ

 

次に、副属性がとなった分岐ロノウェ、轟叫の魔伯爵・ロノウェについて見ていきましょう。

轟叫の魔伯爵・ロノウェ

こちらはマシンタイプが攻撃タイプに変わり、ステータス面ではHPが600、攻撃がなんと550上がり、その代わり回復は210下がりました。

 

かなり攻撃に特化したステータスです。

 

そして覚醒スキルに、なぜか2体攻撃が追加。

 

神キラーに比べると少ししょぼいところですね。

 

こちらはリーダースキルが「3色以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大4倍。回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が4倍。」となり、「ダメージを半減」にはなれなかったものの、最大倍率が16倍となり、ステータス的にもリーダースキル的にも火力に特化した究極進化となりました。

 

耐久倍率が軽減であるところは少しアレなところですが、現行の環境に歯がたつ火力と呼べるには少なくともこれくらいないといけないのかなという風にも感じました。

 

究極ロノウェまとめ

 

今回の究極ロノウェ2体に対する考察、感想は以上となります。

 

やはり同じ時期に究極進化したアクベンスと同じように、最近追加された新モンスターよりは地味な強化というのが少し残念ですが、向こうも商売なのでそこは仕方のないところ。

www.supermisosiru.com

 

個人的に今回思ったのが、通常、分岐究極する場合はどちらかがサブ寄り、どちらがリーダー寄りのモンスターになるのに対して、今回はどちらもリーダー寄りの、珍しい究極進化になりました。

 

副属性なしロノウェが耐久リーダー、副属性が火のロノウェが火力リーダーというように使い分けられるので、どちらに進化させるかは個人のお好みでどうぞ。

 

私はどちらにするのもありだと思います。

 

サブで使う場合は神キラーを持っている副属性なしのロノウェの方をお勧めいたします。

 

今回の内容は以上です。ありがとうございました!