パズドラ攻略ブログ@みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

パズドラ攻略 みそ汁の日常

【パズドラ】サゲピィ(下げピィ)についての考察まとめ【モンポ10万】

今回は新しく実装されるサゲピィ(下げピィ)について考察をしていきたいと思います。

 

スキルレベルを必ず1上げることのできる優秀な強化合成用モンスターとして登場した各種ピィ

 

さらに最近ではという全属性のスキルレベルを2上げられる優秀なピィまで登場。

 

その流れで登場した今回のサゲピィというのは一体どのようなものなのか?

 

スポンサード リンク
 

 

サゲピィ

 

なんと、これまでとは逆にベースモンスターのスキルレベルを1に戻すというモンスターになっています。

 

これまで、パズドラにおいてはモンスターのスキルレベルを上げた場合はどうやっても不可逆的に戻すことができませんでしたが、

 

このサゲピィが登場したことにより、これまで決して下げられなかったスキルレベルを1に戻すことができるという画期的なシステムになっています。

 

一見するとそんなことをして何の意味があるのか、と思われる方もいるかもしれませんが、これには大いに意味があり、

 

例えば降臨モンスターでスキルレベルを上げていないモンスターを用意したいと思えばすぐにダンジョンから取ってきて用意できますが、

 

レアガチャ限定のモンスターはそうはいかず、例えば最近のアシスト進化で、弱いスキルを持っているけれども強い覚醒スキルが追加されるといった場合には、

 

スキルレベルを下げて1にすることによってスキルを溜めないようにして強い追加覚醒スキルのみを使うことができるといった戦い方もできるので、

 

そういった場合はガチャ限定のモンスターで、そのモンスターたちのスキルレベルが全て最大になってしまっている場合には非常に困ってしまうことになります。

 

そういった場合にこのサゲピィを使えばスキルレベルを1に戻すことができるので、アシスト進化が登場した現状では、これは大いに役立つモンスターなのです。

 

主な使い方としては以上になります。

 

 

このサゲピィは100000モンスターポイントで、モンスター購入にて入手することができます。

 

そんなに多くの回数使うものでもないので、10万モンスターポイントでも十分納得のいくポイントです。

 

これは基本的に初心者用ではなく、ある程度パズドラに慣れ親しんでいる人用のモンスターであるので、初心者の方は購入する必要はほぼありません

 

よくネットで言われる分かりやすい指標として、

 

サゲピィ10万を「高い」と思う方はまだ時期尚早、といったものがあります。

 

また、上級者の場合でも、必要になったらその都度購入するといった形をとるのがふさわしいかとは思います。

 

 

ちなみにこのサゲピィ、ステータスはHP攻撃力回復力全て1となっており、これは進化前サタン、進化後サタン、究極後サタンの3体を除いた全モンスターの中で、プラス換算値が最下位という、ステータス面でも珍しいモンスターです。

 

これほどまでにレベル最大時ステータスが低いモンスターはこれまで存在していなかったので、このモンスターのみをリーダーとしてフレンドを設定せずにダンジョンに入れば、前代未聞の全ステータス1でダンジョンを攻略することができます。

 

おそらくはスキルレベルを「1」にすることからきているのでしょう。

 

 

今回のサゲピィ(下げピィ)に関する内容は以上になります。

 

前述の通り、既存のパズドラのシステムを根本的に覆すようなシステムですので、個人的にも非常に良いモンスターだと思います。

 

ネットでもが実装される時にこのシステムだったらいいなという声が多くあったくらいなので、今回のサゲピィ実装に関しては賞賛の声がかなり多くあがっていました。

 

今回の内容は以上です。ありがとうございました!