みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

みそ汁の日常

【パズドラ】トレード機能実装に対する考察・感想

スポンサード リンク

今回は今日実装されたトレード機能を使ってみた感想を述べていきたいと思います。

f:id:supermisosiru:20170712004029p:plain

まず、第一印象としては

 

予想以上に面白い

 

という事です

 

数日前にモンスターポイントを100に引き上げられてしまった究極進化モンスターが大量にいた事から、こんなもん大して面白くないんじゃねという印象が強かったトレード機能。

 

ですが、いざ蓋を開けてみるとこれがなかなか面白く、条件を調整すればすぐ成約できたり、少し難しい案件でも工夫すれば入手できたりするので今日はダンジョンに入るのも忘れてスタミナを溢れさせてしまいました。

 

個人的にとても面白い機能だと思い、今回は素直にオワドラではなくハジドラだと感じました。

 

まずパズドラをアップデートして起動すると、フレンド欄にトレードというものが追加されました。

f:id:supermisosiru:20170713203244p:plain

 

ここから自分でトレードを募集したり、もしくは他の人が募集中の案件を探すことができます。

f:id:supermisosiru:20170713203309p:plain

 

右下のトレード履歴ボタンを押せばそれまでにトレードしたトレードの履歴を見ることができます。

f:id:supermisosiru:20170713203313p:plain

このようになっているのは最初だけなので、微妙に貴重なスクショです

 

 

私はまずオルファリオンパーツの個数を調整しました。

f:id:supermisosiru:20170713203321p:plain

まずまっすぐに思いついたのがパーツの偏りを修正することだったので、私が10体と最も多く持っているフラージを最も足りないトライゴに変えるためにトレードに出しました。

f:id:supermisosiru:20170713203326p:plain

すると、わずか5分ほどでトレードが成立!

f:id:supermisosiru:20170713203342p:plain

多かったフラージを少なかったトライゴに無事交換することができました。

 

これにかかった費用は実質10万コインだけと、非常に美味しいトレードでした。

 

 

次に行ったのがサイバイマンの入手で、サイバイマンはレア度3なのでレア度3リストの中にサイバイマンと釣り合うモンスターはおらず、このように297のプラスを振ってサイバイマンを待つことにしました。

f:id:supermisosiru:20170713203408p:plain

しかしいつまでたってもサイバイマンは現れず、今日のところは諦めることにしました。

 

サイバイマンの価値を甘く見ていたかもしれません。

 

余談として、ちょうどその時に募集中のモンスター欄を見てみるとなんと同じことを考えていた人がいて少し面白かったです。

f:id:supermisosiru:20170713203401p:plain

サイバイマンほしい

 

 

そして次に行ったのはサブ垢との鮫トレードです。

(鮫トレ:片方のみが圧倒的に有利な条件で交換を行うこと。よくトレカで行われる。)

 

自分同士のトレードなので容赦なく鮫トレしていきましょう。

 

まずは経験値をがっぽりいただきます。

f:id:supermisosiru:20170713203417p:plain

私のサブ垢から経験値をガッツリふんだくりました。

 

そしてプラスももちろんいただきます。

f:id:supermisosiru:20170713203428p:plain

サブはメインと比べてモンスターが少ないので、必要なプラス数も必然的にメインの方が多くなります。

 

また、第2のサブ垢であるなっとうからも経験値をGET。

f:id:supermisosiru:20170713203437p:plain

これだけでも非常に美味しいと言えます。

 

 

次に個人的にこのトレードでちょっと驚いたことは、これまでジン=フリークスの様な1ユーザーに1体のモンスターという限定モンスターが存在しましたが、こういったモンスターたちの中でもトレードできるものが存在するということです。

 

交換できるリストにジンフリークスを発見して、ああこれもトレードできるんだと驚き、そのままジンフリークスを取得することを考えました。

 

最初はピィなどで探ってみましたが当然送ってくれるわけもなく、30分ほど使ってしまいました。

 

かなり欲しかったので多少無茶ですが一番人気の悪魔キラーに297を振ったものをトレードに出しました。

f:id:supermisosiru:20170713203453p:plain

 

すると7分程で成立!

f:id:supermisosiru:20170713203502p:plain

これはユーザ1人に1体というモンスターをはじめて1人で複数体持てる状況にできた瞬間で、このトレードはなかなかパズドラの中でも革新的な瞬間なのではないかと感じております。

 

 

また、サブ垢とのトレードはただメインへの鮫トレだけではなく、こういった同種族のモンスターたちの偏りを調整するのにも非常に役立ってます。

f:id:supermisosiru:20170713203509p:plain

私はメインアカウントでモクピィが多くヒカピィが少ないという状況で、一方サブアカウントは逆だったのでこのように交換を繰り返すことでとても良い感じに平均化することができました。

 

 

また、ここらへんでトレード募集中の欄を見てみるとなんと帰ってきたサイヤ人・ベジータがノエルドラゴン・ブルーと交換できるらしいことが書いてありました!

 

この前のイベントでノエルドラゴン・ブルーはとても余っていたので、これはチャンスだと思ってトレードを申し込みました。

 

すると見事トレードが成立し、無事帰ってきたベジータを入手することができました。

f:id:supermisosiru:20170713203515p:plain

私のパズドラの歴史をつづったこの記事でも書いていますが、私がパズドラを始めたのは曲芸士のころで、ついその後に行われたドラゴンボールコラボ最後の1回が私にとっては最初で最後の1回となっており、その当時の育っていなかったパーティーでは帰ってきたベジータを周回して入手するなどほど遠く、このモンスターは入手することもままならない状態でした。

 

にもかかわらず今回ようやく入手できたので長年の雪辱を果たしたと言えます。とても嬉しかったです。

f:id:supermisosiru:20170713203519p:plain

 

 

また先ほど言ったように、1体しかいないモンスターを複数集めるという意志の元、ドロイドラゴンモーグリを集め、無事複数体入手することができました。

f:id:supermisosiru:20170713203523p:plain

f:id:supermisosiru:20170713203532p:plain

 

ところでこのトレード履歴を見ると297が省略されているので、このままでは一見すると鮫トレのようになっていて微妙に申し訳ない気分になってきます。

f:id:supermisosiru:20170713203536p:plain

 

 

トレード募集中の欄は基本的に古事記が多く、基本的には全然美味しくない案件ばかりですが、たまに素晴らしい方がいてこの様に私のゴッドカノープスと相手の悪魔キラーを交換することができました。

f:id:supermisosiru:20170713203541p:plain

たまにこのような神様が舞い降りていらっしゃるのでトレード募集欄を日々定期的に確認することをお勧めします。

 

 

基本的にはこのように平等なトレードを行うのが主流になってくるかとは思います。

f:id:supermisosiru:20170713203547p:plain

進化後モンスターは育成するのが面倒くさく、なおかつ前の前ぐらいのイベントで進化後モンスターがランダムで入手できるガチャをやっていたので成約率は比較的高いと考えられます。

 

 

やっていて思ったのが、パーツは先ほども申したとおりよく交換されるモンスターの1体なのですが、頭だけは全く人気がなく、他の4パーツはピィかそれ以上の価値で交換されているにもかかわらずウィンザーだけはピィがほしいと募集しても30分ほどヒットが全くありませんでした。

 

やはりデスファリオンを作る際にウインザーは余ってしまうことや、マシン壊滅級周回ではボスからドロップすることで最もドロップ率が高いなどのこともあって頭は非常に虐げられた存在となっています。

f:id:supermisosiru:20170713203551p:plain

ピィで簡単にとれる

 

f:id:supermisosiru:20170713203643p:plain

この有り様

 

 

また私はキングマスターリングを1体しか持っておらず、この機会にマスリンシステムでも作るかと考えて試しに297でキングマスリンを募集してみると、なんと驚いたことに立て続けに4回も交換してくれる素晴らしい方がいらっしゃって、もともと持っていた1体と合わせて速攻でキングマスリンシステムを完成させることができました。

f:id:supermisosiru:20170713203617p:plain

さらに交換してもらったマスリンがなんと全員スキルマだったということで、そのフレンドさんには本当に感謝の意を表したいと思います。

 

 

ドロイドラゴンを大量に入手。

f:id:supermisosiru:20170713203608p:plain

f:id:supermisosiru:20170713203557p:plain

5体ほど集めました。覚醒スキルの各種耐性が凄いのでどっかで活躍しているとは期待しています。

 

 

また、このトレードはレア度によって交換できるモンスターが違ってきますが、レベルが上の方は当然美味しいのですが、下のレア度1はこのように希望できるモンスターがわずか1面という有様で、とてもじゃないですがレア度1のモンスターは利用するのが難しそうです。

f:id:supermisosiru:20170713203652p:plain

ただ、個人的に狙っていたのが何度プレゼントガチャを引いても出てなかったミニブラッキィだったのですが、ミニブラッキィはそもそもダンジョンで登場などしないのでそもそも遭遇済みとなっておらず、入手することはできませんでした。

 

どういうわけかサブ垢も全員持っていなかったので現状私がミニブラッキィを入手する手段がほぼありません。

 

まあ気長に待つとしましょう。

 

 

ところで、やはり悪魔キラーは潜在覚醒キラーの中でも別格で、このように極めてめんどくさい転生魔剣士シリーズも交換することができます。

f:id:supermisosiru:20170713203635p:plain

私は結構運が良く闘技場3の周回で悪魔キラーに偏ってくれて大量に持っていたので、しばらくは尽きずに済みそうです。

 

 

再び神様登場です。前述のとおり極めて価値の高い悪魔キラーを神キラーと交換して頂きました。

f:id:supermisosiru:20170713203656p:plain

ありがとうございました。

 

 

また、闘技場3で入手できる全パラメータ強化ですがやはり価値は低く、基本的にはピィかそれ以下といったところでしょうか。

f:id:supermisosiru:20170713203647p:plain

このように前述のウインザーで募集しても一瞬で交換してくれたので、全パラメータ強化はかなり価値が低いと考えて良いでしょう。

 

しかし、これはあくまで私の勝手な妄想ですが全パラメータ強化は各種潜在覚醒に比べて極めて弱いので、おそらくですが今後何らかの上方修正が入って手のひらクルーで大量に必須になる時代が来るのではないかと微妙に予想しますので、私は念のため10体ほどストックしておくことにしました。

 

ソーシャルゲームの性質上何が起こるかわからないのでまあ予想ゲームという感覚で楽しんでます。

 

 

というような感じで今回はこの2つのスクショの様にトレードを行うことができました。

f:id:supermisosiru:20170713203626p:plain

f:id:supermisosiru:20170713203631p:plain

気づいてみると相当トレードしており、非常に楽しめたと思います。

 

内訳としてはやはり最も多いのが潜在キラーで、さらにピィ、オルファリオンパーツ、経験値のノエル、そして私の場合は1体限りのジン=フリークスをはじめとする限定モンスターという風になっていました。

 

個人的に最も凄かったトレードモンスターがこちらです。

f:id:supermisosiru:20170713203354p:plain

なんとスキルマの安慈

 

この安慈は進化後のスキルマという理想的な安慈ですが、なぜかバハムートと交換していただけると言う事でしたのでバハムートと交換していただきました。

 

ただ安慈というだけでも嬉しいのにスキルをスキルマにしていただけているという事で、ちょっとノエルドラゴンを食わせてたまドラ2体を食わせれば速攻で使えるので大変嬉しかったです。

 

 

私のトレード日記ですが、ここからはこのようにトレードを行ってきたことからトレード機能に関する考察を行っていきたいと思います。

 

まず最初に、募集中モンスター画面は上から順にまず第一優先が属性順で、次の第二優先としてレア度が設定されていると予想されます。というかほぼ間違いないと思います。

 

ゆえに上に来るのは大抵が火となっており、ここで1つ言えることはたとえばピィの中でも最も成約率が高いと考えられるのはホノピィだということです。

 

画面を開いた時にパッと目につきやすいというのは成約率の上でもかなり重要であり、どれか1つのピィを悩んで出すということであれば私はホノピィをオススメします。

 

また端であるという理由からも比較的ヤミピィも高いと考えられます。

 

おそらく統計を取ってみればミズピィなどよりもホノピィやヤミピィの方が成約率は高くなると私は予想いたします。

 

 

また、現段階で改善したら良いと思う点がいくつかあったのでここで載せておきます。

 

まず現状では1対1のみの交換なので、例えば潜在悪魔キラーが欲しいと思ったがほとんど交換できるモンスターがいない状態の時、そのような人が悪魔キラーを入手できるのは上記の理由につき不可能に近い状態となっています。

 

ゆえに、複数体を提示しそれ全部で求める1体を交換するというトレード方法も追加して欲しいと思った今日この頃です。

 

さらに、それに付随して複数体の候補を出しておいてこちらは1体の募集を募るというトレード方法も良いと考えます。

 

 

また、多少キツイ言い方にはなってしまいますがこのトレード機能でアホなトレード募集を行ってくるユーザーを優先的に切っていくことでフレンドを見極める一つの指標にもなるとも感じました。

 

私は基本的にこれまでログインされていない方のみを切ってきましたが、フレンド枠がこのようにトレード等で貴重となってきた今、不必要なトレード要請をするフレンドははっきりいって邪魔です。

 

このトレード画面で毎日ひっきりなしにあからさまに変なトレードを行っている人はは必ずとは言いませんが切る指標の一つにはなると考えられます。

 

これもまたトレードの機能的な一面ではないかと思いました。

 

考察はこんなところです。

 

 

ところで、個人的に今一番欲しいのはフリーザですね。

 

前述の通り私はドラゴンボールコラボを中途半端にしかクリアできず、フリーザは遭遇しただけでドロップしなかったので、幸い遭遇したことを活かして現在フリーザを絶賛募集中です。

 

しかし星4ということで返礼品の候補が297程度しかありませんが、フレンド様で見かけた方は是非交換していただけるとありがたいと思います。

 

進化前星4しか遭遇していなかったので最終形態である星7などでは募集することができません。

 

ここら辺も、遭遇したモンスターは進化形態問わず募集することができるようにしたりして頂けるとありがたいかなと思います。

 

 

長くなりましたが私が今回トレードで感じたこと、思ったことは以上となります。

 

引き続き今日はこれからずっとトレードを行っていきたいと思います。

 

f:id:supermisosiru:20170712004029p:plain

トレード最高

 

今回の内容は以上です。ご覧頂きありがとうございました!