みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

みそ汁の日常

【パズドラ】しばらくたったトレード機能の現状【効率的な使い方】

スポンサード リンク

今回はすでに実装されているトレード機能を使ってみた感想とそれに関わる考察をしていきたいと思います。

 

まず最初に言いたいことは、現状は初日ほどの流動性は見られず、募集中トレードのほぼ全てが鮫トレードで占められていることです。

f:id:supermisosiru:20170713203643p:plain

こんなんばっかり(頭は価値低)

 

実際、初日は非常に流動性が高くそこまで酷い鮫トレをしてる方は今ほどは見られず、宝玉と宝玉、ピィとピィ同士などで非常に平等なトレードが行われていましたが、今日ぐらいになるともはやキングタンで進化後モンスターを要求したり、属性軽減で遅延耐性を要求してきたり、そこら辺でとったセラフィスで各種パーツを要求してきたり、挙句の果てには黄金の番人で三色究極進化後ゴーレムを要求している方もいらっしゃる状況で、募集中のモンスターがとても混沌とした状態になっています。

 

毎回チェックしても顔ぶれが変わらないので、新しい新着の募集モンスターを探し出すのが非常に困難となっています。

 

ゆえに私としてはぜひ募集中のモンスター欄で並び替え機能を実装していただきたいところです。

 

募集中のモンスター欄は第1優先が属性順、第2優先がレア度順に固定されており、募集中のモンスター欄を開くと必ず一番上は火のレア度が高いモンスターからとなっております。

 

これは非常に使いにくく、ぜひ新着順という並び替えができるようにしてもらいたいものです。

 

現状の状況はそのようなところです。

 

 

次に、個人的なトレードモンスターの価値を書いていきたいと思います。

 

先ほどのように、言葉は悪いですが正直アホなトレードをしようとしている人が非常に多いので、それに基づいて私が書きたいことをここに書いていきたいと思います。

 

今回は最もメジャーな星7を書いていきます。

 

星7の中で最も価値があるのは、言わずと知れた闘技場3で入手することのできる悪魔キラードラゴンキラーマシンキラー神キラーの4つの潜在覚醒キラーです。

 

その4体は最高の価値を持っているので、レア度7であればどんなモンスターでも交換することができる可能性を秘めています。

 

闘技場3を周回しすぎて例えばマシンキラーが余りすぎているという方は、各種パーツに交換したり転生魔剣士などに変換してみるのも良いかと思います。

 

また、この4種の中で偏りが発生している場合はその偏りを正すのも良いかと思います。

 

ただ悪魔キラーは現状他のキラーとはなかなか交換してもらえないことが多いので悪魔キラーの扱いには注意しましょう。

 

次に価値が高いのは、個人的には転生魔剣士です。

 

転生魔剣士は転生進化ということもあり、転生進化させるまで極めて面倒くさく、闘技場3を簡単に周回できる層にとってはむしろ転生魔剣士の育成の方が面倒くさいので、個人的にはさすがに4大キラーには劣るものの、この第2位という順位になりました。

 

私はマシンキラーなどを何度もこの転生魔剣士たちと交換してもらいました。

 

何事もそうですが、お金と時間が人によって価値の比重が違うように、闘技場3を周回する手間を取るか転生魔剣士を育成させる手間をとるかは人それぞれだと思います。

 

基本的に前述の2つが圧倒的に価値が高いと言われるものですが、次に価値が高いと思われるのは遅延耐性です。

 

遅延耐性はランクが低くても一応は入手できるものではありますが、入手できるどのダンジョンでも低確率でドロップというものであり、かなり入手がめんどくさいモンスターの1体となっております。

 

加えて、1体に複数体合成するなど、非常に要求個数が多いモンスターなので個数的には4大キラーを上回る大量の個数が必要となってくる潜在覚醒たまドラとなっています。

 

さすがに4大キラーにはかないませんが、闘技場で出てくる他のキラーよりはこちらの方が個人的には高いと考えています。

 

特に特出して価値が高いと思われるレア度7のモンスターは以上となります。

 

後は主に闘技場2かぷれドラ大量発生で取れる強化+潜在たまドラ、闘技場3で取れる4大キラー以外の微妙なキラー、及び全パラメータ強化各種ピィ各種オルファリオンパーツ降臨進化後モンスターとなっております。

 

ここら辺はその人それぞれ価値が違いますが、私はおおよそ同じところだと思います。

 

同価値のもの同士で交換するのが私的には最もふさわしいと思います。

 

(例外として、パーツについては頭<その他です。頭で他のパーツは取れません。)

 

 

また、番外編としてはジン=フリークスのような1体しかいない限定モンスター及び現状入手できないコラボモンスター、育成済みもしくは297を振ってある上記以外のモンスターというのが挙げられます。

 

これらのモンスターたちは場合によっては上記のキラーなどのモンスターを上回ることがあるので、強化合成ができるモンスターであればどのモンスターでも悪魔キラーと交換してもらえる可能性はあります。

 

特に優秀なブレススキルを持つバハムート、周回で使われるフォークロアなどはレート換算の高いモンスターの1体です。

 

 

以上が大まかなレア度7内における価値といったものです。

 

あくまで個人的な考えではありますがおそらく大体合っているのではないでしょうか。

 

トレード欄にはこれを無視して取ったばかりのゼローグ∞で悪魔キラーを要求してきたりするわけのわからない方が大勢いらっしゃったのでこんな記事を書きたくなってしまいました。

 

実際、そういう人たちの多くは長時間出していても全く交換される気配がなく、ずっとリストが更新されないままです。

 

効率の良いトレードを行うには、自分が出しているものと等しいか、もしくは少し劣るぐらいの価値のものを要求する方がより効率的に動くことができるので、そのモンスターの身の丈に合ったトレードをぜひお勧めします。

 

個人的なおすすめはピィや宝玉などの偏りを修正する事です。

 

今でもモクピィをヤミピィに交換してくれなどといったトレードはよく見られ、そういったトレードはすぐさま成立している様に思われます。

 

 

最後に1つ、こうすれば良いのではないかという提案をいたします。

 

それは、あからさまに上記の様な鮫トレードばかりを行っているフレンドは早急に切り、すぐに今からなるべくランクが高めでプロパズドラー意識のありそうなフレンドを見つけてボックス枠300いっぱいまでフレンド申請することです。

 

そうすれば30日経った後に、より質の高いトレードが可能になるはずです。

 

もちろん当たり外れもあるでしょうから、この作業を1ヶ月2ヶ月3ヶ月と繰り返していけば次第にトレードの母集団はどんどん格段に向上していくかと考えられます。

 

私も毎日変なトレードを行っているフレンドさんはさすがに切らせていただいて、ネットの掲示板でよさげな方にどしどしフレンドを申請しています。

 

殺伐としているとも思われるかもしれませんが、円滑なトレードを行うにはこれが最適行動であると感じます。

 

円滑なトレード生活を楽しむために、ぜひ皆さん正しい価値基準を持ってトレードに勤しんでみたらいかがでしょうか。

 

今回の内容は以上です。ありがとうございました。

 

 

なお余談ですが、これまでモンスターの入手順というのは決して変更することができず、以前入手したモンスターの入手順を変えることは不可能でした。

 

しかし今回は例えばこのように、このブリはずっと前に入手したブリなのですが、サブ垢とのトレードを介することによって入手順で一番後に持ってくることに成功しました。

f:id:supermisosiru:20170716182259p:plain

これを繰り返せば入手順にした時に真っ先に表示される第1面をある程度は自分で任意にカスタマイズできるという利点があります。

 

人によっては全く役に立たない情報ですが、こういうのを気にされる方にとっては有益な情報であるかと思われます。

 

余談でした。