パズドラ攻略ブログ@みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

パズドラ攻略 みそ汁の日常

【パズドラ】「超追加攻撃」「スキルチャージ」についての詳しい考察

f:id:supermisosiru:20171019090134p:plain

今回は新しく追加された新覚醒スキル「超追加攻撃」と「スキルチャージ」について考察していきたいと思います。

 

両者ともになかなか魅力的な覚醒スキルなので、詳しく見ていきましょう。

 

スポンサード リンク
 

 

 

超追加攻撃

 

まずは超追加攻撃からです。

 

超追加攻撃

 

回復ドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし、2ダメージの追い打ち。」という効果。

 

これまで、追い討ちは通常盤面であれば回復ドロップ5個の縦消し、そして76盤面であれば回復ドロップ6個の縦消しが必要であり、この決まった形でのみしか行うことができませんでした。

 

しかしこの超追加攻撃では、既存のダメージ無効貫通のように回復ドロップを3×3の正方形で消すと追い打ちが発生するというもの。

 

これにより追い打ちと列との共存が可能になり、このようにパズルをすれば

 

超追加攻撃 パズル 列

 

列火力を維持したまま追い打ちをすることができるので、周回の新たな可能性というのも秘めています。

 

しかし、よく考えてみると回復ドロップを9個用意してなおかつ正方形に消すというのは意外にも難しく、通常盤面であればコンボ数もかなり圧迫されてしまうので、実際のところは通常の追い打ちの方が使いやすさの面では上ではないかと今の時点では考えています。

 

一方、これはダメージ無効貫通のようにこの覚醒を持っているモンスターの攻撃力がアップする仕様なので、周回で敵のHPが膨大な場合などはこの覚醒を持っているモンスターの火力で追い討ちを決めて抜くということもできるのかもしれません。

 

さらに、ここで一番気になったのは「2」ダメージの追い打ちというところです。

 

今現在登場している根性持ちモンスターはすべて、根性を発動するとHPは「1」のみ残り、いくら追い打ちを2ダメージ以上与えても特に効果はありませんでした。

 

しかしこの超追加攻撃は2ダメージを与えるということなので、これは今後2ダメージ以上残る超根性的なものが追加されるのではないかと大変気がかりなところです。

 

まぁそれ以外にも闇メタたまドラを安定的に倒せたりなどと様々な使い道はあるので必ずしもそうとは限りませんが、あの運営のことですのでおそらくそのようなものを追加するのではないかと予想は致しております。

 

超追加攻撃に関しては以上となります。

 

スキルチャージ

 

次はスキルチャージについてです。

 

このスキルチャージは「5属性同時攻撃すると自分のスキルが1ターン溜まる。」という覚醒スキルです。

 

スキルチャージ

 

一見勘違いされる方も多いかと思いますが、「自分のスキルが1ターン溜まる」であり、パーティー全体のスキルがヘイストされるというわけではありませんのでご注意ください。

 

その仕様であることを鑑み、このスキルチャージは元々のスキルが重くてなおかつ強いモンスター自身が持つことが非常に重要です。

 

おそらく最も良い例を挙げると、風神の吸収無効スキル。

 

吸収無効は非常にスキルターンが長く、低階層でダメージ吸収無効の敵が出てきたりするとかなり厄介なことになっていましたが、そこでこのスキルチャージを使えば今まで以上にスキル溜めが容易になり、特に先ほども申した低階層で吸収無効が出てくる場合や、

 

スキルブーストが共有されない3人でワイワイ闘技場などにおいても、ヴィシュヌなどの厄介な敵が登場する前に円滑に吸収無効スキルを溜めきることができるなど、なかなか使い勝手が良さそうな覚醒スキルになっています。

 

現在この覚醒をつけているモンスターは存在しないので甲乙つけがたいところですが、基本的に先ほど申した通り、強くて重いスキルを持っているモンスターが特に強化されるという形になるでしょう。

 

もしくは、そこまで強力なスキル持ちでなくとも、風神の吸収無効スキルなどを継承してしまえば元々のスキルターンを鑑みてもそれ以上にスキルを早く溜めることができるという使い方もできるかもしれません。

 

いずれにしても、5属性を無理なく決められる多色において最も有用性がある覚醒スキルです。

 

最近の多色はコンボパに完全に負けている傾向があるので、こういった要素で多色パの復権を図るのもいいかなと思います。

 

パズドラはやはり5属性のドロップを消してなんぼであると個人的には考えているので、多色の復権というのは期待したいところであります。

 

スキルチャージについては以上になります。

 

まとめ

 

今回の超追加攻撃、そしてスキルチャージについての考察は以上になります。

 

この前のダメージ無効貫通もそうですが、新しい覚醒スキルが追加されるたびに新しいパズルの組み方というものが提唱されていき、その都度新鮮味をもってゲームをプレイすることができるので今回もとても楽しみです。

www.supermisosiru.com

 

現状はまだこれらの覚醒スキルを持っているモンスターはいないので、この覚醒を持つモンスターが実装されるのが待ち遠しいです。

 

おそらく新ガチャ限モンスターですが、なるべくなら既存のモンスターに付けてもらいたいところですね。

 

今回の内容は以上です。ありがとうございました!