パズドラ攻略ブログ@みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

パズドラ攻略 みそ汁の日常

【パズドラ】ハロウィンウンディーネ、ハロウィンムーランについての考察まとめ【ハロウィンガチャ】

ハロウィンガチャ バナー

今回は、ハロウィンガチャで登場するハロウィンウンディーネハロウィンムーランについての考察をしていきたいと思います。

 

まずはハロウィンウンディーネから見ていきましょう。

 

スポンサード リンク
 

 

 

ハロウィンウンディーネ

 

正式名称 古城のパティシエール・ウンディーネ

ハロウィンウンディーネ

 

このハロウィンウンディーネは、まずその独特なスキルに特徴があります。

 

「3ターンの間、火属性ダメージを無効化。水ドロップを強化。」という、火属性ダメージを完全に無効化できるかなり有用なスキル。

 

リファイブなどの高火力先制をやり過ごしたり、敵のHPを減らして副属性の火に属性変化させた後の発狂ダメージを防ぐようにしたりなどと、様々な使い方がある優秀なスキルです。

 

通常のレアガチャ限定のウンディーネとも同じく、局所的に活躍が見込まれるモンスターとなります。

 

また、覚醒スキルは水ドロップ強化が5個と回復ドロップ強化が3個という、これまた特徴的な覚醒スキル。

 

本家のウンディーネと比べてみると、

通常ウンディーネ

 

水属性強化1つが回復ドロップ強化2つに変化しており、こちらの方が覚醒スキル的に汎用性が高いと言えるでしょう。

 

つい最近、回復ドロップ強化に回復ドロップを4つ消しすると回復力が1.5倍になるという効果も追加されたので、回復ドロップ強化1つと3つでは回復力に大きな差が生まれることになり、そういった点でもこちらの方が優秀といえるでしょう。

 

以上、このハロウィンウンディーネは比較的優秀な覚醒に独特なスキルを持っているので、星4の中では当たりの部類であるといえます。

 

古城のパティシエール・ウンディーネについては以上になります。

 

ハロウィンムーラン

 

次に、正式名称 仮装祭のカボチャ職人・ムーランについて考察します。

 

全体的な性能はこちらになっており、

ハロウィンムーラン

 

他のハロウィンガチャ星4の4体に比べると、特徴に乏しいと言わざるを得ないステータスになっています。

 

覚醒スキルは完全バインド耐性にスキルブースト3つということで、スキルブースト3つがなかなか特徴的ですが今現在スキルブースト複数持ちは天狗ウェルドールなど他にも様々なものがあるので、わざわざこのムーランを使うことはあまりないでしょう。

 

スキルも通常の月影の龍騎姫・ムーランと同様のもので、7ターンも溜めてバインド状態を3ターン回復というのはあまり有用なスキルとは言えません。

 

リーダースキルもドラゴンとバランスタイプのHPと攻撃力が2倍ということでガチャ限とは思えない倍率。

 

以上、他のハロウィンガチャ星4の4体に比べるとハズレ枠と言わざるを得ないステータス。

 

引いても引かなくてもよい、引けなくとも何の問題もない性能だと思います。

 

まとめ

 

今回のハロウィンガチャハロウィンウンディーネハロウィンムーランについての考察は以上となります。

 

こちらの記事で他のハロウィンガチャ星4モンスターについても考察しています。

www.supermisosiru.com


www.supermisosiru.com


ムーランだけはどうも使いにくい性能ですが、このハロウィンガチャ、季節ガチャのハズレ枠と言われる星4には比較的有能なモンスターが数多く存在します。

 

特にミザリィは唯一無二の性能を持っているので、複数体所持の利点があるモンスターになっています。

 

おそらくレア度が上のヤツを狙っていく過程で複数体入手するといった形がほとんどであるかとは思いますが、このハロウィン星4モンスターたちにも様々な使い道があるので、たかが星4モンスターと言わずにこれらにも焦点を当ててみてはいかがでしょうか。

 

今回の内容は以上です。ありがとうございました!