パズドラ攻略ブログ@みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

パズドラ攻略 みそ汁の日常

【パズドラ】ウィンリィとホークアイ中尉の考察まとめ【継続HP回復と複数固定ダメージ】

鋼の錬金術師コラボ

今回は、「鋼の錬金術師コラボガチャ」で登場するウィンリィ・ロックベルリザ・ホークアイ中尉についての考察を行っていきたいと思います。

 

エドワードの機械鎧整備士兼ヒロインとして活躍するウィンリィ、そして大佐の側近として常に大佐をサポートする優秀な狙撃手のリザ・ホークアイ中尉。

 

はたしてパズドラではどのような性能になっているのでしょうか。

 

早速詳しく見ていきましょう。

 

まずはウィンリィ・ロックベルから見ていきます。

 

スポンサード リンク
 

 

 

ウィンリィ・ロックベル 性能

 

全体的な性能はこのようになっており、

ウィンリィ・ロックベル

 

やはり機械鎧整備士ということでマシンタイプが付きました。

 

一番注目すべきはそのスキル。

 

4ターンの間、最大HPの30%分回復。4ターンの間、受けるダメージを軽減。」で14ターンという効果。

 

最近登場した複数ターンにまたがって自動回復する効果に加えて、受けるダメージを軽減という効果が重なり、4ターンの間はかなり強固な耐久力を得ることができます。

 

一方で、単純な4ターンの安定感ということであれば、スキルターンは少々長くなってはしまいますがライナーの4ターン75%激減のほうが実際は有用と言えます。

 

このモンスターのスキルが光るのは、最近の流行りである、ヨグソトースカミムスビエンラなどのHP依存型のパーティーです。

 

複数ターンにまたがって回復を行うことで、毎ターンHP量を維持しやすくなります。

 

また、ちょうど同じ「鋼の錬金術師コラボ」の主人公エドワード・エルリックもHP依存型のリーダーです。

 

エドワードパーティーにウィンリィのスキルを導入することで、原作通りエドを陰ながら支えるプレイングができたりもしますね。

 

 

総じて、そういった種類のパーティーの継承などとして活躍が見込まれるモンスターとなります。

 

ウィンリィについては以上になります。

 

続いてはリザ・ホークアイ中尉について見ていきましょう。

 

リザ・ホークアイ 性能

 

まず、全体的な性能はこのようになっており、

リザ・ホークアイ中尉

 

やはり先ほどのウィンリィと同様、目を引くのはそのスキル。

 

覚醒無効状態を3ターン回復。敵1体に40の固定ダメージ×3回」という効果で、

 

大総統・キング・ブラッドレイと同様、初の複数回の固定ダメージスキルです。

 

一見するとたったの40ダメージという気もしますが、実はこのスキルかなり有用で、あの闇メタたまドラや、転生エンシェントドラゴンナイト・セロといった、非常に小さいダメージ無効スキルを使ってくるモンスターを確定でワンパンすることができます。

 

また、覚醒無効状態を3ターン回復という効果も、単純ながら強力。

 

このホークアイ中尉も、ウィンリィと同様、自身をリーダーやサブとして使うというものではありませんが、継承としては非常に優秀なモンスターです。

 

まとめ

 

今回のウィンリィホークアイ中尉に対する考察は以上になります。

 

2人とも継承用として非常に優秀な性能を持っているので、少なくとも1体ずつは引いておくと良いモンスターでしょう。

 

その他にも優秀なモンスターが目白押しなので、余裕のある方は是非鋼の錬金術師コラボガチャを大量に引いてみてはいかがでしょうか。

 

 

こちらの記事で、鋼の錬金術師コラボ全体の考察を行っています。もしよければどうぞ!

www.supermisosiru.com

 

 

今回の内容は以上です。ありがとうございました!