みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

みそ汁の日常

【パズドラ】ver.12.0アップデート全体の私的感想

スポンサード リンク

今回はバージョン12.0のアップデート情報全体に対する私の感想をまとめていきたいと思います。

f:id:supermisosiru:20170711195327p:plain

なおトレードモンスターのレアリティ・売却モンスターポイント調整ダメージ無効貫通新覚醒スキル登場に対しては個別の記事があるのでそちらを参考にしていただければなと思います。

 

まずこのアップデートの売りとなっているのはトレード情報モンスターのレアリティ・売却モンスターポイント調整ということですが、こちらは各記事を参照。

 

 

次に、フレンドリストの登録順ソートでフレンドになってからの経過日数を確認することができるということですが、これもトレード機能の一環ということですね。

 

現状どこにも確認する手段が確かなかったと思うので意外と隠れた古きよきフレンドを探すことができるなどとなかなか面白い使い道がたくさんあるかと思うので、個人的にもとても楽しみです。

 

 

また、協力プレイで、相手のターン中でもメニュー画面を開けるようになる、ということですがこれはなかなか実装されてみないとどうなるか見当がつきませんね。

 

どこまでできるのかはわかりませんが少なくても相手のフレンドとリーダーのリーダースキルを確認することができたり、状況確認をすることぐらいは確実にできると思うので利便性としてはただ単純に向上したと思います。

 

ですがこの機能を使って途中退出ができるということになると3人でワイワイのランダムマッチが非常に安定しなくなってしまう恐れもあるのでそこら辺は実装されてみてからということになりますかね。

 

 

次に、なかなか注目すべき情報としては協力プレイに観戦モードが追加されるということです。

 

これは協力プレイの3人でワイワイ中に最初にゲームオーバーとなった場合に残り二人のプレイを観戦できるというもので、特にこれといって復活できたりといったユーザーに有利な要素はないのですが新しい試みという事でなかなか試してみるのも面白いかと思います。

 

 

また、クエストに期限が表示されるようになります。

 

これは新しく始まった一か月のクエストダンジョン実装に付随するものであり、これまでは期限が表示されていなかったので妥当なとこと言えるのではないでしょうか。

 

 

そして今回これが地味に使えると思ったのが、アシスト中のモンスターからアシスト設定解除が可能になるということです。

 

今までアシスト機能を使う際にはアシストされているモンスターを探して選択しなければなりませんでしたが、今度からはアシストしているモンスターを選択することによってもアシスト解除することが可能になったということで、これはとても使い勝手が良い改正と言えるのではないでしょうか。

 

アシストしているモンスターが増えてくるとどれにどれをアシストしているのかがよくわからなくなります。

 

今までは例えばカラットを継承させたいと思った時にカラットがそもそも別のモンスターに継承されていたら、誰が継承しているのかというものをアシストの項目を使って実際に上から調べていき、暗く表示されているカラットの一個前のモンスターを選択してアシストをいちいち解除していましたが、今度からはカラットを継承させたいと思ったらカラットが継承中であればまずそのカラットを探せばそれで継承中が解除できるという、非常に使いやすい仕様になりました。

 

ここのアップデートは純粋に賞賛に値すべきだと考えております。

 

 

次の新覚醒スキルに関しては個別の記事があるのでそちらをどうぞ。

 

個人的にはトレード機能よりもやばいと思います。

 

 

次に、覚醒スキルの能力がパワーアップということで、HP強化が上昇値が200から500になり、回復強化の上昇値が50から200になり、自動回復の上昇値が、記載はされていませんが800からおそらく1000程度になると予想されます。

 

これはもうHPと回復強化に対しては最近の強いモンスターにはほとんどついておらず古き良き時代のモンスターぐらいしかついていないので恩恵はあまりないとは思いますが、現状でもそこそこついている自動回復の上方修正に関してはまあ多少は役に立つところがあるのではないかなとは予想しております。

 

 

次は一部モンスターがパワーアップということで、フェス限星6のネイちゃんとアメノミナカヌシがパワーアップするということになっております。

 

こちらはネイちゃんはスキルにバインド回復2ターンがつくということで、使えるか使えないか微妙なところではありますが、注目すべきはアメノミナカヌシで、光ドロップをつなげた時の最大倍率が2.5倍から3倍になるということで最大倍率が15倍から18倍に変化し、これはなかなかの上方修正なのではないかなと思います。

 

元々2.5倍を出すにはドロップが中途半端な7個必要と言うことで、基本的な6個2倍で元々のリーダースキルと合わせて12倍の火力で攻めていくことが多くなっていましたが、今後は8個消しの18倍で攻めていくと言うのが基本スタイルになるのではないかと思われます。

 

主属性が光属性ではないというデメリットはあるものの、ここまで火力が高くなれば攻略、周回問わず活躍するのではないかと考えています。

 

ヨグソトースがない人は片方これでもそこそこ強いかもしれませんね。

 

 

あとは一部モンスターのスキルが変更されるといういつもの定期イベントと、その他不具合の修正という風になっております。

 

 

そうですね、今回のアップデートはトレードだけではないとは思っていましたが、まさかダメージ無効貫通という伏兵が潜んでいるとは全く予想だにしなかったところです。

 

その他にも色々アシスト機能の改善など、様々な良い点があったのでアップデートの日まで心をきときとさせて待機しておきたいと思います。

 

今回の内容は以上です。見て頂いてどうもありがとうございました!

 

f:id:supermisosiru:20170712004029p:plain

神々しい