パズドラ攻略ブログ@みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

パズドラ攻略 みそ汁の日常

【パズドラ】最優先でスキラゲすべき無課金闇属性モンスターランキング

今回は最優先でスキラゲすべき無課金闇属性モンスターランキングベスト5を発表していきたいと思います!

 

第5位は裏夜天龍・エリュシオンです!

f:id:supermisosiru:20170630235028p:plain

このモンスターは闇ダメージ軽減を5個も持っていて、1体だけで闇属性モンスターからのダメージを25%も軽減することができます。

 

この覚醒スキルを活かし、闇ダメージ攻撃を100%無効化できるパーティを作ることができるのが最大の強みです。

 

元々の攻撃ステータスもかなり高めなので、サブにこのモンスターを詰めることによって闇属性のモンスターに対してとても強固な耐久力を持ち、かつ攻撃力もあるパーティを作ることができます。

 

ここまで属性軽減を詰め込んだモンスターはレアガチャ限にも替えがいないので、非常にスキル上げをする価値のあるモンスターと言えるでしょう。

 

なお、このモンスターに限らずこの裏天空龍シリーズはどれも使い道があるので全てスキル上げしておくことを強くお勧めします。

 

 

次に第4位です。

 

第4位は不法の魔紳士・アザゼルです。

f:id:supermisosiru:20170630235040p:plain

このモンスターはついこの前転生進化が発表され、光属性版も登場したモンスターですが、私的には今現在はこちらの闇属性のアザゼルの方が十分活かせる場が多いと考えています。

 

このモンスターの強みはなんといっても1ターンの間チーム内の暗闇耐性の覚醒数に応じて攻撃力が上昇するというスキルです。

 

このスキルは文面からではわかりませんが一つの暗闇耐性につき70%もの上昇値を誇っており、これは宝石エンハンス型のエンハンス倍率では最大級の倍率です。

 

暗闇耐性を意識的に詰め込んだパーティーでは、レアガチャ限定の宝石シリーズを上回るエンハンス火力を出すことができ、極めて強力なモンスターの1体といえるでしょう。

 

 

次に第3位です。

 

第3位は覚醒マシンヘラです!

f:id:supermisosiru:20170630235113p:plain

このモンスターはマシンシリーズの草分けとも言える存在で、マルチ実装と同時に実装となったモンスターです。

 

現在でも通用する強いステータスを持ち、覚醒スキルも神キラーをはじめバインド耐性などの無駄のない覚醒スキルを持っており、14ターンに短縮された30%グラビティは現在でも使いやすさという面で優位性を秘めています。

 

時代が変わってリーダーで使われることはあまりなくなってしまったかもしれませんが、現在でも先ほどの様に優秀なステータス、優秀なスキルを持っているので、サブとしても非常に活躍の場が多いモンスターとなっているのでぜひダンジョンを周回して経験値を稼ぎつつスキル上げをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

そして第2位は黒天の幻龍王・ゼローグ∞です。

f:id:supermisosiru:20170630235053p:plain

このモンスターも特殊ダンジョンの草分け的な存在として特殊ダンジョン第1号のボスとして登場しました。

 

マシンヘラと同じく当時としてはそのリーダースキルは無課金モンスターとして破格の性能で、最大倍率6倍を誇るリーダースキルは曲芸士にも勝る劣らずの性能であり、全プレイヤーを驚愕させました。

 

そして月日は流れ、リーダーとしての資質は厳しくなってしまったものの、新しくマルチブーストがついたことで3人でワイワイに対しての適正が極めて高くなり、並のガチャ限定モンスターよりもステータスの高さという面で優位性を誇り、現在でも育てる価値のあるモンスターと呼ぶことができます。

 

 

そしてついに第1位の発表です。

 

第1位は無形なるもの・アザトースです!

f:id:supermisosiru:20170630235126p:plain

このモンスターはついこの前登場した3人でワイワイの三位一体超壊滅級に出てくるボスモンスターの1体で、3体の中でも意図的に出現率が低く設定されておりその中でも最強のボスとして君臨しています。

 

敵としても5億のHPを持ち、かつ降らせるドロップを全てロックドロップにするという極めて凶悪な相手ですが、仲間となっても非常に強く、7コンボ強化とマルチブーストを併せ持ち、もともとの高ステータスから火力と耐久力全てを兼ね揃えた非常に強力なモンスターとなっています。

 

加えてスキルはオールドロップチェンジ+バインド回復3ターンでさらに継承可能と隙がありません。

 

リーダーとしてはかなり微妙なところではありますが、現状闇のコンボパのサブとして第一線に至るほどの極めて強力なモンスターです。

 

このモンスターは前述の通り出現率が極めて低く、このモンスターをこのモンスターを用いてキングタンで上げるのは正直実用的とは言えません。

 

ゆえにこのモンスターのスキル上げは主にヤミピィを使って行うことになります。

 

スキル上げに必要な個数は30体と意味のわからない上げ幅となっておりますが、それに見合った強さを十分に秘めているので、ヤミピィが余っていてかつこのモンスターを持っている方は是非育ててみることを強くお勧めします。

 

 

さて、ランキングは以上となりますが、番外編として期間限定コラボなどで前述のモンスター達にも負けず劣らずの性能を誇る超優秀無課金コラボモンスターを発表していきたいと思います!

 

まず1体目はFFコラボのゼロムスです!

f:id:supermisosiru:20170630235204p:plain

このモンスターはスキルターンが20ターンとかなり長いものの、敵全体に200倍の闇属性攻撃を与えるという独自の超高火力ブレスを持っており、レアガチャ限にも代用がいないなどと素晴らしい性能を誇っています。

 

主にマルチでのポチポチパに使われることが多く、この場面ではゼロムスのみ、ということもしばしばあります。

 

FFコラボが復活した際には最優先でスキル上げをしておきたいコラボダンジョンモンスターです。

 

 

次にるろうに剣心コラボの十本刀”明王”・悠久山安慈です。

f:id:supermisosiru:20170630235151p:plain

このモンスターはゼロムスと同じく道中で出るモンスターに過ぎませんが、道中モンスターとは思えないほど素晴らしいスキルを持っており、1ターンの間敵の防御力を0にし、全体に攻撃力の50倍の闇属性攻撃を与えるという、レアガチャ限定モンスターにも1体もいないほどの極めて優秀な周回適正のあるスキルを持っています。

 

例えばタン大量発生などの、スキルを使わず高防御で低HPの敵が多く出現するダンジョンにおいて、最初にこれを打っておけばあとは次以降の階層をほんの数ダメージを与えることにより倒すことができ、このことからも非常に優秀なスキルであると言えます。

 

るろうに剣心コラボが復活した際には必ずこの安慈のスキルを上げておいてください。

 

私はその期間中に上げないで非常に後悔した思い出があります。

 

結局ヤミピィを使って上げましたが、期間中にスキル上げをしておくに越したことはありませんので是非上げておきましょう。

 

 

最後の1体はジューンブライド期間中に出てくる幸福のパティシエール・ダークレディです。

f:id:supermisosiru:20170630235138p:plain

ジューンブライドのペルセポネやマガジンコラボのナツを持っている方は必要ありませんが、持っていない方は必ずこのモンスターのスキル上げをしておくことをお勧めします。

 

このモンスターは属性吸収を無効化する珍しいスキルを持っており、無課金でスキル上げをできてかつそこそこのステータスを持つモンスターはこのモンスター1体しか存在しません。

 

一応ナツのスキル上げモンスターとして単行本がありますが、あれはスキル上げもできず育成もできないので21ターンのまま使うしかありませんが、このダークレディはスキル上げが可能であり、最大レベルで16ターンまで短縮することができるのでペルセポネやナツを持っていなくても十分周回できるスキルターンとなります。

 

非常に優秀なモンスターなので、ぜひスキル上げをしてみたらいかがでしょうか。

 

 

以上、最優先でスキラゲすべき無課金闇属性モンスターランキングベスト5でした!

多少お粗末なところもあるかと思いますが、現状のパズドラを分析してこのような結果となりました。

なお、モンポドラゴンなどに関しては無課金と呼べるかどうか微妙なところでしたので今回は考慮していません。

 

ご閲覧いただき、ありがとうございました!