パズドラ攻略ブログ@みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

パズドラ攻略 みそ汁の日常

【パズドラ】超究極ヨウユウに対しての考察まとめ【7コン2つ持ち最強】

夏蒼竹の君子・ヨウユウ(超究極ヨウユウ)

今回は、新しく超究極進化を果たした夏蒼竹の君子・ヨウユウ(超究極ヨウユウ)についての考察をしていきたいと思います。

 

初登場時からその圧倒的な攻撃力特徴的な脇で注目を集めたヨウユウ

 

今回はその攻撃的な性能にどのような磨きがかかるのか、とても気になります。

 

詳しく見ていくことにしましょう。

 

スポンサード リンク
 

 

 

超究極進化素材

 

ます気になる超究極進化素材はこちらです。

 

夏蒼竹の君子・ヨウユウ(超究極ヨウユウ) 超究極進化素材

 

なんとレーダー龍喚士シリーズグラトが素材に。

 

他の四君子シリーズも同様ですが、ついにこのレーダー龍喚士シリーズも素材に使われる日がやってきました。

 

現在はレーダーで楽に取れるようにはなったものの、周回するにはダメージ無効貫通がほぼ必須であったりとなかなか従来のレーダードラゴンよりは難しい素材になっています。

 

周回し終わって複数体ストックがある方は問題ないですが、これまで一度もこれらのダンジョンをクリアしたことがない方にとってはまずここが難関になるところでしょう。

 

特にグラト7コンボ以下吸収1000万無効とかいうトップクラスの鬼畜なので、ダンジョンに挑む際は事前に十分確認してから挑みましょう。

 

また、転生魔剣士もレベリングが大変ですが、それともう1つ、最近登場したダイヤドラゴンフルーツが要求されています。

 

こちらはイデアルと共に登場した新しい進化素材で、現在は木曜ダンジョンでごく稀に登場する、かなり入手難易度の高い素材です。

 

残りの2つは水の宝玉と非常に簡単な素材ですが、全体的になかなか難しい超究極進化素材になっています。

 

超究極進化素材については以上になります。

 

ここからは、詳しい超究極ヨウユウの性能を見ていきましょう。

 

超究極ヨウユウ 性能

 

全体的な性能はこちらになっており、様々な変更点が見られます。

 

夏蒼竹の君子・ヨウユウ(超究極ヨウユウ)

 

まず、リーダースキルが

 

水の2コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が6倍。」で合計15倍というものに。

 

超究極前の4コンボで攻撃力2.5倍強化ドロップ5個消し5で合計12.5倍というリーダースキルに比べれば、

 

コンボ数が2コンボも減り、かつ回復倍率2.5倍も付き、さらに強化5個消しした時の倍率が5倍から6倍になったので、四君子のリーダースキルの中でも最も伸び幅が大きいリーダースキルであると言えるでしょう。

 

まるで別物とも言えるほどの強化になりました。

 

強化ドロップを1つ以上含んだ水ドロップが合計で8個あればいいので、最近の76盤面のディアブロスか何かと組み合わせると安定的に倍率を外発動できるでしょう。

 

最近の環境に合わせた、強力なリーダースキルになって帰ってきましたね。

 

リーダースキルについては以上になります。

 

 

自身のスキルについては、1.5倍のエンハ倍率が2倍に変更。

 

また、覚醒スキルの水ドロップ強化1つが7コンボ強化に変化しました。

 

運営的にもドロップ強化よりはコンボ強化の方が価値が高いと考えているようです。

 

今回の超究極進化で最も注目すべきはこの7コンボ強化がついたこと。

 

超究極によって上がったステータス、HP600と攻撃力500、特に攻撃力500アップと相まって7コンボ強化2つ持ちの中でもダントツの攻撃性能を持つモンスターに変化しました。

 

具体的に言うと、この表のように、

 

 

7コン3つ持ち全員(進化前除く)

イデアル 18776

クロノス 17584

ウラノス 17424

エンラ  16784

超究極ヨウユウ 14404

7コン2つ持ち攻撃力トップ3

火コットン 11376

メリオダス 11052

ぎん千代  11040

 

(攻撃力+495に、7コンボ強化1つにつき2倍した数値)

 

 

これまでの7コンボ強化2個持ちの中で最強の火コットンの11376を軽く上回る、14404という圧倒的な数値を叩き出すことができます。

 

その火力は実にぎん千代の約1.3倍と、非常に強力な火力です。

 

さすがに7コンボ強化3つ持ち勢と比べると負けてはしまいますが、一番下のエンラの16784には追いすがる勢いで、2つ持ちとしては十分すぎる性能。

 

スキルターンも7ターンと短いので、継承をすれば元のスキルが微妙でも十分活躍することができます。

 

この高火力を活かして、コンボパのサブとして十分活躍できるような性能だなと感じました。

 

 

 

・・・まぁよくよく考えてみると副属性がない関係でぎん千代と火力に開きはあまりないような気もしますが・・・

 

 

総じて、リーダーとしてもサブとしても使い勝手が良くなり、現在のインフレ環境においても活躍が見込める優秀なモンスターになったなと思います。

 

まとめ

 

今回の夏蒼竹の君子・ヨウユウ(超究極ヨウユウ)に関する考察は以上になります。

 

無課金で確実に手に入る7コンボ強化2つ持ちが生まれたという点が非常に大きいですね。

 

これまで7コンボ強化2つ持ちはレアガチャ限定モンスターしか存在しなかったので、これが1つの節目になるのではないかなとも思います。

 

トレードマークのが隠れてしまったのは少々残念ではありますが、イラストもかっこよくてなかなかいいですね。

 

他の超究極四君子シリーズの考察記事もあげていますので、よかったらどうぞご覧いただきたいと思います。

www.supermisosiru.com

www.supermisosiru.com

www.supermisosiru.com

 

今回の内容は以上です。ありがとうございました!