パズドラ攻略ブログ@みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

パズドラ攻略 みそ汁の日常

【パズドラ】ゼウス=ヴァース(転生ゼウス)に対する考察まとめ【無課金継承可能グラビティ】

ゼウス=ヴァース(転生ゼウス)

今回は、新たに転生進化した万天の全能神・ゼウス=ヴァース(転生ゼウス)についての考察をしていきたいと思います。

 

ヨルムンガンド=ユルから始まるこの既存の降臨モンスターの転生進化シリーズ。

 

妻のヘラ=ニクスに引き続き、ついにパズドラの顔であるこのゼウスも転生進化を果たすことになりました。

 

前回のヘラニクスは継承可能な最大HP30%グラビティで無効パなどにおいて非常に優秀な性能を誇っていましたが、果たして今回のゼウス=ヴァースはどのようになるでしょうか。

 

早速詳しく見ていきましょう。

 

スポンサード リンク
 

 

 

転生・究極進化素材

 

まずは気になる転生進化素材

 

こちらのようになっています。

 

ゼウス=ヴァース(転生ゼウス) 転生進化素材

 

既存の転生進化と同じように古代の三神面が必要になってきます。

 

かなり貴重なアイテムなので扱いは慎重に。

 

 

そしてさらに究極進化させるために、次のような素材が必要になります。

 

ゼウス=ヴァース(転生ゼウス) 究極進化素材

 

5属性のゼウスを全て混ぜるという、なかなか豪快な究極進化素材。

 

ヴァルカンマーキュリーが究極進化を果たした時点で転生ゼウスが出ると予想していた人も多いようです。私も予想はしていました。

www.supermisosiru.com

www.supermisosiru.com

 

進化素材は以上になりますが、ここからは性能を詳しく見ていきたいと思います。

 

万天の全能神・ゼウス=ヴァース 性能

 

究極後の万天の全能神・ゼウス=ヴァースの全体的な性能はこちらになっており、

 

ゼウス=ヴァース(転生ゼウス)

 

久々に無課金モンスターとしてはかなりのぶっ壊れモンスターを出してきたなという第一印象。

 

 

まずそのスキル。

 

敵の最大HP35%のダメージ。」で35ターンというものであり、ヘラニクスの30%ダメージに5%付くかわりにターンも5ターン長くなったもの。

 

これも間違いなく継承可能なので、ゼウス&ヘラのように直入れをしなくてもこのゼウスヴァースのスキル2つとヘラニクスのスキル1つを3体に継承させるだけで、無課金でも継承したスキルのみで敵のHPを100%削り取ることができます。

 

これは特に無効パにとって大変画期的と言え、これまで継承3枠で100%ダメージを与えるにはヴァンクロウからのヘラニクス2体という流れしか存在していませんでしたが、ヴァンクロウは期間限定の森羅万象コラボでありなかなか入手が難しいモンスター。

 

しかしこの無課金モンスターのゼウスヴァースが出たことにより、古代の三神面を取ることさえできれば誰でも、ヴァース2体にヘラニクス1体を作ることによって無課金100%グラビティ編成を組むことが可能になりました。

 

転生ミネルヴァキリパーティーにおいて真価を発揮することでしょう。

 

無効パ裏闘技場攻略記事はこちら。かなりガッツリ考察しています。

www.supermisosiru.com

 

このモンスターは、このスキルだけでも非常に有用と言えるモンスターです。

 

 

しかし、このゼウスヴァースの強みはスキルだけではありません。

 

リーダースキルもとんでもない。

 

HP満タン時、攻撃力が7.5倍全属性の攻撃力と回復力が2倍。」という、一目でわかるぶっ壊れリーダースキル

 

HP満タンさえ維持すればそれだけで攻撃力が15倍になり、加えて常時回復倍率2倍もついているので、無課金モンスターとしては、いやもはやガチャ限モンスターを含めても相当に強力なリーダースキルということができるでしょう。

 

先制攻撃が激しくないダンジョンにおいては、劉備メリディオナリスなどと組み合わせてお手軽周回パーティーを作ることも可能になってくるでしょう。

 

リーダーとしても相当強力なモンスターであると感じました。

 

 

ちなみにこの「全属性の」という筆記ですが、ネットを見ると「この筆記はいらないのではないか」といった声が数多く見受けられました。

 

確かに一見書く必要はなさそうですが、

 

実は、これまで「木属性の攻撃力が2倍。」などというリーダースキルはありましたが、このヴァースのリーダースキル後半のように属性・タイプにすらとらわれない完全無条件のリーダー倍率というのは未だかつて存在しておらず、そういう意味で「全属性の」と強調しているのではないかと考えます。

 

これはパズドラの歴史においても非常に重要なものであり、今後このように完全無条件のリーダースキルも増えてくるのではないかと予想いたします。

 

 

リーダーとしてはそのようなところですが、サブとしても、

 

スキルブースト3つ、二体攻撃2つ、封印耐性、悪魔キラーという優秀な覚醒スキル、また全てのキラーをつけることができる優秀なバランスタイプというタイプによって、大いに活躍することが期待されます。

 

まとめ

 

リーダー、サブ、継承、どれをとっても非常に優秀な、久々になかなかいい無課金モンスターであると感じました。

 

このゼウスヴァースは2017年10月27日18時から転生進化させることができます。

 

また、10月30日から行われている神王の天空境界というイベントで転生進化に必要な古代の三神面が入手でき、なおかつこのゼウスヴァースも敵として登場するので、けっこうな難易度ですが挑める方はチャレンジしてみると非常に面白いかと思います。

www.supermisosiru.com

 

今回の内容は以上です。

 

非常に満足できる性能なので個人的にもとても嬉しいです。

 

ありがとうございました!