パズドラ攻略ブログ@みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

パズドラ攻略 みそ汁の日常

【パズドラ】洞観の謎龍契士・ディステルの評価まとめ【激減+エンハンス】

今回は、龍契士&龍喚士ガチャで登場する洞観の謎龍契士・ディステルについての考察を行っていきたいと思います。

 

前回登場したこのディステルですが、改めてその性能をおさらいしておきましょう。

 

今回超覚醒レベル限界突破に対応したので、その点についても説明しています。

 

スポンサード リンク
 

 

 

洞観の謎龍契士・ディステル 性能

 

洞観の謎龍契士・ディステルの全体的なステータスはこちらになっており、

洞観の謎龍契士・ディステル

 

レベル限界突破&297後のステータスはこちら、

 

HP:6234
攻撃:2712
回復:843

 

 

振れる潜在キラーはこちら、

 

神 マシン 回復

 

 

および超覚醒はこうなっております。

 

L字消し強化 完全バインド耐性 雲耐性

 


スキルは「3ターンの間、受けるダメージを激減。3ターンの間、ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力が2倍。」というもので、

 

インドラの3ターン激減に加えて3ターン2倍エンハンスが混ざったスキルになっており、スキルターンは少々重いものの、継承用としてかなり優秀なスキルであると言えます。

 

3ターンの間はかなり強めに攻め込むことができますね。

 

 

そしてリーダースキルは「7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。水を5個以上つなげると攻撃力が3倍。」というものであり、

 

こちらはちょっと最近の環境には力不足感が否めないリーダースキルですね。

 

 

そして覚醒スキルですが、操作時間延長2つにスキルブースト3つ、さらにL字消し強化2つという内容になっています。

 

正直あまり強い覚醒とは言えませんが、超覚醒によって新たにL字消し攻撃を1つつけられるようになったので、そうすると3.375倍の比較的高めの倍率で攻撃をすることができます。

 

 

超覚醒には先ほど言った L 字消し攻撃、そしてバインド耐性+、雲耐性の3つがあり、火力重視するならば L 字消し攻撃、守りを固めるならばバインド耐性+をつけることをお勧めいたします。

 

雲耐性は仮想するダンジョンにより選択しましょう。

 

優先度は前の2つの方が高くなります。性能についてはこのような感じです。

 

洞観の謎龍契士・ディステル まとめ

 

正直に言うと、前回実装された時も「継承に使えるかな・・・?」というぐらいの評価であり、その後さらにインフレが加速した今の環境においてもそこまでのパワーアップはされていないので、

 

この龍契士&龍喚士ガチャの中では比較的外れの分類に入るのではないかという考察になります。

 

1体は取っておいてもいいかもしれませんが、複数体はいらないかなといった性能ではありますね。

 

また、現環境ではなかなか合うリーダーがおらず、しいて言えばアメノミナカヌシ銀時に入るかな~?くらいなので、そういうところからもちょっと厳しいかなという風に思います。

 

 

しかし、この龍契士&龍喚士ガチャはその他のモンスターが極めて性能が高いので、是非引いておきたいガチャとなっています。

 

こちらの記事で龍契士&龍喚士ガチャイベントについての詳しい解説を行なっておりますので、是非ご覧ください。

www.supermisosiru.com

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!