パズドラ攻略ブログ@みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

パズドラ攻略 みそ汁の日常

【パズドラ】優護の昂龍喚士・オメガの評価まとめ【マルブ3個に7コンボ強化エンハンス】

今回は龍契士&龍喚士ガチャで登場する優護の昂龍喚士・オメガについての徹底考察を行っていきたいと思います。

 

中間レアリティ星6で実装されるこの新モンスターのオメガですが、性能はどのようになっているのでしょうか。

 

早速見て行くことにしましょう。

 

スポンサード リンク
 

 

 

優護の昂龍喚士・オメガ 性能

 

全体的な性能はこのようになっており、

優護の昂龍喚士・オメガ

 

プラスを振り切った時のステータスはこちら。

 

HP:4395
攻撃:1603
回復:1607

 

振れる潜在キラーはこのようになっています。

 

ドラゴン マシン 攻撃 回復

 

この優護の昂龍喚士・オメガは、リーダースキルはさほど強力ではありませんが、大きく2つの特徴を持っています。

 

マルチブースト3個

 

1つ目は前代未聞の、初のマルチブースト3個持ちのモンスターであるという点です。

 

これまでにマルチブースト2つ持ちのモンスターはいくらかおりましたが、3個持ちのモンスターが出たことによって、パズドラも新時代になっていくんだなという印象を受けました。

 

ステータスに+297を振り、さらに3.375を掛けた数値はこのようになっております。

 

HP:14833
攻撃:5410
回復:5423

 

なんとまあ・・・圧巻の数値ですね。

 

数値だけ見れば紛れもなく現環境最強のステータス。

 

さらに7コンボ強化を持っているので、実質攻撃力はこの2倍の10820

 

パーティーの火力枠としてもなかなかの火力指数になっています。

 

全体的に強力なステータスですが、惜しむらくはその元々の攻撃力の低さ。

 

他のマルチブースト持ちのモンスターの中には、マンティコア金剛夜叉明王などマルブ込みで実質攻撃力が6000を超えるものも数体存在しておりますが、

 

このモンスターは素の攻撃力が1108と非常に低いため、マルチブースト3つでも攻撃力が5400程度と、ブレススキルの継承元、いわばプレス砲台としては若干物足りない性能となっています。

 

そのため、このモンスターはブレス砲台としてではなく、パーティー全体の耐久力の底上げといった観点で運用するのがよろしいでしょう。

 

なお、当然ながらこのモンスターも干将莫邪武器をアシストさせて、マルチブーストをさらにもう1つ付けることができます。

 

マルチブーストは付けばつくほど1個あたりの上昇値が高くなるので、マルチブーストを4つつけた時の実質ステータスはこのようになります。

 

HP:22249
攻撃:8115
回復:8135

 

もはやここまで来ると、他の追随を許さない圧倒的な耐久力で、パーティーに貢献できること間違いなしですね。

 

回復力8000はヤバイって・・・

 

その他の覚醒も最低限スキルブーストと火ドロップ強化、木ドロップ強化を持っているため、多少覚醒スキルが少ないもののパーティーの足を引っ張らない程度にはなっています。

 

サブとしての活躍が期待できるモンスターですね。

 

覚醒スキル・本体運用についての考察は以上です。

 

7コンボ強化エンハンス

 

また、このモンスターのもう1つの特徴として、宝石エンハンス型の7コンボ強化エンハンスを持っていることが挙げられます。

 

最近のパーティーではスキルブーストよりも7コンボ強化の数の方が上回っているという状況も少なくなく、

 

例えば私がかなり愛用しているこの浦飯幽助パーティーも、

浦飯幽助パーティー

 

スキルブーストが9個であるのに対し、7コンボ強化の合計は12個となっており、このパーティーにおいては万能カラットエンハンスよりもこのオメガのエンハンススキルを使った方が火力は高くなるということになります。

 

また、同時期にスオウという7コンボ強化4つ持ちの化け物が出たのも追い風といえるでしょう。

 

 

少し前でしたら厳しいスキルでしたが、現環境においてはなかなか有用な宝石エンハンスの1つです。

 

継承用として素晴らしいスキルであるので、1体はとっておきたいところです。

 

優護の昂龍喚士・オメガ まとめ

 

優護の昂龍喚士・オメガについての考察は以上になります。

 

全体を通して、中間の星6としてはなかなか当たりの部類であるという印象。

 

今後7コンボ強化3つ、もしくは4つ持ちのモンスターが増えてくることも相まって、インフレするほど強くなる、将来性があるモンスターであると感じました。

 

 

このモンスターの他にも、龍契士&龍喚士ガチャで出てくる全てのモンスターの超詳しい考察を行っています。

www.supermisosiru.com

 

もしよければ見てやってください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 


補足:オメガの本体は緑の龍の方で、ちっこい赤い少年はアルファです。アイコンも緑の龍になっていますね。