パズドラ攻略ブログ@みそ汁の日常

主にパズドラの感想や日常のことを書いてます。ほぼパズドラ

パズドラ攻略 みそ汁の日常

【パズドラ】秘境の大魔女・サレーネの考察まとめ【ガネーシャ越えの光花火持ち最強周回リーダー】


↓パズドラユーザー必読の内容!

20180909182924

輝門の大魔女・サレーネ

 

今回は新しい星7フェス限の「秘境の大魔女・サレーネ」についての考察を行っていきたいと思います。

 

これまで大魔女シリーズはの3種類が登場しており、このの大魔女は4番目。

 

どのような強さになっているのでしょうか。

 

詳しく見ていくことにしましょう。

 

 

進化前 秘境の大魔女・サレーネ

 

まずは進化前の秘境の大魔女・サレーネからです。

 

秘境の大魔女・サレーネ

 

まず注目すべきはやはりそのリーダースキル。

 

「ダンジョン潜入時リーダーの時にランク経験値が1.8倍。光属性の攻撃力が2倍。」

 

という、あの人権モンスター、ガネーシャの1.5倍を超える1.8倍の経験値アップリーダー。

 

スキルブースト1つにバインド耐性も持っているので、ガネーシャの代わりとしては申し分ありません。

 

加えて、多少スキルターンは重くなるものの、

 

全ドロップを光ドロップに変化。

 

という超強力なスキルと、「光属性の攻撃力を2倍」にするリーダースキルが相まって、

 

経験値用としてはほぼガネーシャの上位互換と言っても良いモンスターになっています。

 

非常に強力なモンスターだからこそ言えるのですが、こういうモンスターはなるべく無課金降臨モンスターで出して欲しかったところでございます。

 

すこし昔のパズドラであれば、あの超究極ゼウス・ディオスのように無課金でも手に入る優秀なモンスターを時々は出していたところですが、

 

最近のパズドラはこんな感じでフェス限星7最高レアリティのモンスターに強力な効果を持たせることが頻発しているので、個人的にはかなり残念な所です。

 

チーム内HP強化、チーム内回復力強化、高い回復力など他にも特筆すべき点は多々ありますが、この進化前サレーネは一言で言うと

 

ガネーシャを超える最強人権モンスターである

 

という風に総括されるでしょう。

 

進化前サレーネについての考察は以上です。

 

究極進化後 輝門の大魔女・サレーネ

 

次に究極進化後の、輝門の大魔女・サレーネについて見ていきましょう。

 

輝門の大魔女・サレーネ

 

こちらもスキルは変わらず、前代未聞の全ドロップ光花火スキル。

 

周回において非常に強力なスキルであり、光花火はいつ出てくるのか、と非常に期待されていたスキルです。

 

進化後の覚醒スキルには、スキルブースト2つ、封印耐性、無効貫通、そして4大キラーを含むキラー5種類が盛り込まれています。

 

自身がバランスタイプであるということもあり、敵によっては10倍や30倍の火力で無効貫通を決めることができる、超強力な覚醒です。

 

自身のスキルの光花火と他のスキルを組み合わせて、簡単に無効貫通を行うこともできます。

 

リーダースキルは「光を3個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大18倍。ドロップ操作を2秒延長。」という、

 

これまた花火周回に使ってくれと言わんばかりのリーダースキル。

 

自身のスキルで花火をぶっ放すだけで、お手軽18倍の火力が出てしまいます。

 

さらに、前述の通り何かのスキルと組み合わせて光花火からの無効貫通を行えば自身のリーダースキルもスムーズに発動できるという、こちらもまさに周回において人権ともいえるモンスターになっています。

 

花火モンスターということでディオスのように複数体の編成が好ましいモンスターであり、そういった点でも先程も申し上げた通り、人権モンスターを最高レアリティにする最近の運営は個人的にはあまりよく思っていないというところでございます。

 

進化後サレーネについての考察は以上です。

 

サレーネはどっちがオススメか

 

サレーネが1体しかいない」といった場合に、はたして究極進化させるか?といった問題がありますが、

 

基本的には進化前の状態で運用することをお勧めします。

 

進化後の、無効貫通特化の覚醒周回で強力なリーダースキルなども確かに魅力的ですが、やはり進化前のリーダースキルは強力無比。

 

唯一にして最強の経験値倍率を、持っているのに利用しないという手はありません。

 

よほど無効貫通要員に困っていたり、周回リーダーがいないと言った場合は別ですが、基本的には1体のみの場合は進化前で残しておくようにしましょう。

 

日々の超絶キンメタたまドラのクリア時などにその恩恵を感じ取ることができるはずです。

 

サレーネ まとめ

 

全体のまとめとしては、

 

集金体制が凄くなってきたなという印象。

 

ユーザーも日に日に減っており、セールスランキングは75位をマークした模様。

 

運営が焦っているのがよく分かるモンスターであると思います。

 

ガネーシャに変わる超強力人権モンスターということで、少なくとも1体は確保しておきたい所ではありますが、

 

例のごとく出現率は0.5%位と低めであることが予想されるので、10万円以上課金でもしない限りは安定して手に入れることはできません。

 

自分は今回は狙わないかなと現時点では思っています。

 

 

 

性能としては本当に申し分なく、

 

今後こういったモンスターがあまりにも増えてくると流石についていけなくなってしまうかも・・・と思った今日この頃でございます。

 

今回の内容は以上です。ありがとうございました!